※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母との関係に悩んでいます。母は自分を離れた身だからと距離を置いており、家族としての絆を感じられないことが悲しいです。

実母は自分の実家(私の祖父母)に対してもよく“出て行った身だから”と言います。
祖父母の家に離婚しま妹が子供と住んでいます。
先のことを話すと(祖父母が亡くなった時の話)いつも「私は出て行った身だから妹に任せる」と言います。
「嫁に行った」ことを言っているのですが、もちろん旦那さんの籍に入って苗字も変わりますしわかります。
でも他人行儀なのも少し気になります。
私が結婚してからも距離を置かれたような気がします。
父方の祖父が亡くなって葬儀には行けなかったので(母に来ないでと言われました)お線香をあげたいのですが、母の指定した日にしか実家に行けなくなったり……何かあって相談しても「そちらの問題なんだから」と言われます。わかりますが、母として娘にかける言葉はないのかな?と悲しくなります。
私の家族は娘と夫ですか、母も家族です。
母は離婚しているので幼い頃から私の親は母だけでした。
夫に気を遣っているわけではないですし、やっぱり私は嫁に行ったから外の人と思われているのかな…と。
実家や私にそういう線引きをするのが悲しいです…。

コメント

ぴぴ

えぇ、実母なのになんか寂しいですね🥲
名字は旦那のになっても別に嫁に入ったってより、旦那と結婚したって感覚なので
なんかちょっと古いなぁとかも思ってしまします💦

別に結婚しても家族は家族なのに…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当に寂しいです😣
    子供が産まれたら余計によその人感が増した気がして、母になったけどお母さんにとっては娘なのにな…と思います😢

• 3月28日