※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お仕事

子供が1歳になるので働きたい。2人目の計画を変更し、保育園や働き方について相談したい。市役所とハローワークどちらへ行くべきか、正社員か扶養内かも悩んでいる。保育料や社会保険のことも知りたい。

もうすぐ子供が1歳になるので、働きに出ようと思っています。
子供を授かった頃はすぐに2人目を作って、2人目が幼稚園に入ったら働きに出ようと思っていたのですが、家計が厳しく貯金がボーナスくらいしか出来ていないので、2人目はしばらく諦めて仕事を再開したいと思っています。

そこで、保育園の空き具合を調べたりハローワークに行かなければと思っているのですが、市役所とハローワークどちらから行くべきなのでしょうか?
まったく働く気がなかったので保育園の説明など真剣に聞いていませんでした(;ω;)

また、正社員で働くか扶養内で働くかも悩んでるのですが
そういった相談を聞いてくれる所はあるのでしょうか?
保育料がどのくらいか分からないのですが正社員で
保育料+社会保険など払ったら扶養内パートの方がいい
など具体的なことが知りたいです>_<

コメント

あすか

まず保育料がいくらになるのか、空きがあるのか区役所に行ってみるといいですよ☺️出産されるまえにriiiさんの収入が多くあると保育料が高いかもしれません💦
扶養から外れて働くと、社会保険(国民健康保険)、年金、所得税が引かれます。また、ご主人の扶養控除がなくなるので税金が上がります。riiiさんの収入によって保育料もあがります😭

• しー

しー

出産前はパートでしたが月5万あるかないかくらいでした>_<
    働いても税金で取られるなら預けてまで働きたくないですね😭💦
    一度役所に行ってみます😂

• 3月24日

私も同じ状況で二人目につまづいて今はパート扶養内で働いてますが二人目につまづいているのもあり、扶養から外れて週4日の8時間で働くつもりです。
託児所があり土日は主人がいるので主人に預けながら平日2,3日は託児所に預けながら働きますよ🎵社会保険や健康保険などを考えると160~170万円稼ぐと損はしないと言われ、子育てと仕事両立できる範囲で考えています。保育園は一時間150円での計算なんで私はそちらを選択しましたよ🎵

• しー

しー

託児所は保育園とは違うんですかね?
    ほんと無知で恥ずかしいです>_<
    うちの旦那は不定休なのでなかなか難しそうです😂
    具体的な数字を教えていただいてありがとうございます^_^
    1回計算してみたいと思います😊

• 3月24日

退会ユーザー

託児所は仕事している子供を預かってくれますよ🎵

• 3月24日
にいな

私も1歳になったらーと思っていてようやく働き始めます✨
4月5月生まれ?なら4月の入園に間に合えば良かったですね💦うちの地域は0歳はまだ入りやすいようです。
市役所で保育園の話を聞いて、書類などももらっておいてハロワも登録をしておくと家からも求人が見れるようになるみたいです!
正社員か扶養内かはまず家族と相談するのがいいかと思います。正社員で旦那さんの協力がないと始めるのが辛い気がします😵

• しー

しー

ほんともっと早く行動しとけば良かったと後悔してます😭
    詳しい回答ありがとうございます^_^
    そうですよね(>_<)
    正社員で働いてたの結構前なので忘れてましたが、フルタイムで家のことも子供のこともってなるといっぱいいっぱいになってしまう気がしてきました😱💦
    旦那とよく相談してみます😊

• 3月26日