※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまめ
子育て・グッズ

産後5ヶ月の母乳不足について相談です。息子が満足そうでなく、母乳が出にくくなった状況。離乳食未開始で心配。母乳の減少は本当でしょうか。

産後5ヶ月、母乳の分泌について相談させてください。

生後3ヶ月ごろまで混合、その後母乳が満足に出るようになったため完母で育ててます。

今、生後5ヶ月なんですが、一昨日くらいから母乳が出ていないのか不安になるようになりましました。

今までのようにおっぱいが張らなくなり
常にふにゃふにゃで
息子は吸っては泣き、また吸っては泣きで満足そうではないのです。

まだ一昨日くらいからの違和感のため、息子の体重などには影響出ていません。

1ヶ月早産のため、離乳食はまだはじめていません。
離乳食の時期、産後5ヶ月頃に母乳が出なくなるとネットの記事であったのですが、本当でしょうか。
減るようなことはあるのでしょうか?

コメント

YM♡ih

私は3~4ヶ月頃に母乳が出なくなりました。
でも思っている以上に出ているのか
子供の体重が減らなかったので、
とりあえずくわえさせてました。

10ヶ月頃に自然に卒乳しましたが
それまで問題なく母乳でしたよ!
あまり考えすぎないで下さいね☺️
母のストレスが1番影響出ます。😭

• あゆまめ

あゆまめ

回答ありがとうございます!
    とりあえず咥えさせてるとおっしゃる頃にはミルクも足していましたか?

母乳はどれくらい出ているか分からないから不安になります💦

ありがとうございます!
    あまり考えすぎてストレスにならないように気をつけます!

• 3月24日
swimmer

完母で育てています。
私もおっぱいフニャフニャで、こんな状態で出るのかな❓って時に授乳した事があるのですが、足りないかと思い、ミルクを足してみようと思って飲ませましたが殆ど飲まなかったので、それなりに出てたんだと思います。
母乳は母の食べたものやストレスに影響するので母乳少ないかなぁ❓と思った時にはご飯多めに食べて飲み物いっぱい飲むようにしています✨

• あゆまめ

あゆまめ

回答ありがとうございます!
    ミルク足しても飲まなければ、母乳足りてますもんね✨
    2ヶ月ほどは食事に気をつけなくても母乳に問題なく、順調だっただけにびっくりです💦
    今から食事に気をつけてみます!

• 3月24日
はな

私もです!!
最近授乳間隔が空いても張らなくなって…
とくにお風呂上がりは叫びながらおっぱい吸ってます( ´∵`)足りてないか心配なのですが、おしっことうんちは変わらない量出ているのでもう少し様子をみてみようかなー?と思っています(><)

• あゆまめ

あゆまめ

完母に慣れるとミルク足すの迷いますよね💦
    泣きながら飲みつつ、抱っこしてあやせば泣き止むし
    同じくおしっこうんちに問題ないので様子見中です(´;Д;`)
    また今まで通り母乳でるといいですね💦

• 3月26日