※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のゲップの出し方について相談です。げっぷが出にくく、縦抱きで対応中。窒息も心配で、効果的なゲップの方法を知りたいです。

新生児を育てています。
げっぷが本当にでなくて、一日一回でたら良い方です😩
でないので縦抱き10分はするようにしています。
窒息も怖くて。なにかいいゲップの出し方ありませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲップ難しいですよね!
新生児どころか首がすわるぐらい?まではゲップ1回出たことあるかな?ぐらいのものでした😂
毎回授乳後5分頑張ってトントンしてましたが全く出なくて、、結局横向けて寝かせてました。
3ヶ月頃になると自分で上手にゲップ出るようになってきます✨
良い出し方でなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😮‍💨
    今は5分くらいトントンして、出なければ10分縦抱きして寝かせているのでそれを継続して窒息しないか見守るしかなさそうですね😭!!

• 3月28日
あやか

新生児のげっぷの出し方難しいですよね😭首が座るまでは私も苦戦してました…

助産師さんに教えてもらったのは、顎を軽く持ち上げて、上半身から顔にかけて一直線になるように起こしてトントンすると出やすいそうです。新生児の頃って胃が直線の形に近いので、まっすぐにしてあげるといいそうです。首が座ってないんで最初はすごい怖いですが…
YouTubeにもげっぷの出し方をレクチャーしてる動画があるようなので参考にしてみて、はじめてのママリさんがやりやすい方法でやってみるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんそのやり方でしてますよね!怖いですが、次やってみます!☺️

• 3月28日
ももかっぱ

母乳なら出なくても大丈夫って言われました!
ミルクだと怖いので下の方から上の方に向けてトントンと叩く場所をあげていくと出やすいかな💦でも出ない時は出ないですよね😭
思ってるより助産師さんは強めに叩いて出してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合なので毎回ミルクは飲んでるんです😔
    母乳でもなぜか嚥下音の時に空気の音が聞こえていて、、🤔
    強めに叩いてみます!

• 3月28日
弱々ママ

方法ではないですが全く同じ方がいて安心しました😭😭
私も本当に上手にできなくて…
でも出なくても5分くらい抱っこしてれば大丈夫とのことなので私は5分で横にしちゃます(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね〜😰とくに夜中とか、ゲップはしないし自分も眠いし窒息しないか不安です💦
    5分でもいいんですね!💡ゲップ難しすぎますよね💦

• 3月28日