※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公文教育について相談です。先取りのメリット・デメリットや学年相応の勉強の適切さについて知りたい。年少での公文通いに悩んでいます。

公文習っている方、良ければ教えて下さい。
公文は先取りで取り組んでいくイメージなんですが、
先取りしておいて良かった面と悪かった面ありましたら教えて下さい。
やはり、先取りで進んでいた方がいいのか、
それとも学年相応で勉強に取り組めている環境があれば問題ないのか。
現在、年少で公文に通うか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは小学生に向けて毎日学習する時間の習慣付けがしたくて、その目的のみではじめました。
年中からでしたが、最初は内容が簡単すぎて嫌がってました😅
いまは1年生ですが公文やめる気はないらしいです。
本人が嫌がったりしたら先取りも上手く進まないと思うので、そこは最初から気にしなくて良いと思いますよ☺️
うちは慣らしておいたのは良かったです。

はじめてのママリ🔰

先取り出来るかは先生と本人次第な所があると思います〜

うちは年長から始めましたが、1年たっても1+1しかしていなくて馬鹿らしくなって辞めました😂

公文は得意を伸ばすより、苦手を得意にする方が向いているかもって思います〜
うちは国語が苦手だったので、最初から国語のみにしておけばよかったかなって思います〜

ゆんた

園児の時点で割り算の筆算などもできていたので学校生活で本人が困ることもなく、更に自分は算数得意だと自信を持って学業に挑めるので意欲的に勉強できていたかと思います😃
また、勉強習慣がついてるので宿題は苦痛には感じてなかったようです。簡単なのですぐ終わりますし。
悪かった面は今のところないですね。中学教材に入ってきたら親が確認するのが大変くらいで🤔