※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆH
子育て・グッズ

最近夜寝つきが悪くなった10ヶ月の娘。昼寝もせず、絵本や電気で寝かしつけに困っている。おっぱい以外の方法で寝かしつけるアドバイスはありますか?

生後10ヶ月の娘ですが、今まで殆ど夜はおっぱいあげたらそのまま寝てくれていたのに最近はなかなか寝てくれません。
昼寝の時間とか昼間の疲れ具合とかもあるとは思いますが、今日は午前中の昼寝もしません。
みなさんはどうやって寝かしつけていますか?
よく絵本を読んでとかも聞きますが、その際は電気をつけてなので、それで目を覚ましちゃったりしませんか?
ちなみに娘は1冊位で飽きて動き回っちゃいます。。
ずっとおっぱいで寝かしつけてきたので、今になってどうしたら良いか困ってます。

コメント

ぴっぴ

うちはミルクですが、少し前までは哺乳瓶もったまま寝ていくくらい楽だったんですが、最近そうじゃない日が増えてきました!
飲み終わるとベビーベッドの柵につかまって立ち上がり、遊びたそうにおしゃべりし始めます!
そのままほっとく(もちろん横にはいます)と勝手に寝ていくときもあるし、私達が寝てるベッドに連れてきて横に寝かせるともぞもぞしながら寝ていくときもあります!
立って抱っこはしません!
一緒にベッドでゴロゴロしながらポンポンしたりしてだんだん寝てくかんじです(*^^*)
だいたい30分前後、長くても1時間くらいで深い眠りについてくれます!

• あゆH

あゆH

時期的にそういう頃なんですかね。。
    泣いてれば眠かったりですぐ寝てくれたりするんですが、覚醒しちゃったりすると辛いですよね。。
    うちは寝かせてから大人の食事なので、寝てくれずに待つのが辛くて>_<
    夜中は諦めて同じベッドで寝るのを待ってたりはするんですけどね。
    その時は確かに30分から1時間位では寝ますね。

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

抱っこじゃないと寝ない~とかじゃないので寝かしつけすごく楽に感じてますよ(*^^*)横でたまにぽんぽんしたりするくらいで基本放置で勝手に寝ていきますから!笑
    最初の頃は寝てからテレビみたりだらだらできる時間ってかんじでしたが、今は全部すませて一緒にそのまま布団にはいっちゃいます♡ゴロゴロするだけなので別にすぐ寝なくてもきにならないです!
    後に食事とかもってきちゃうとお腹も空いてるし寝てくれないのつらく感じちゃいそうですね(>_<)

• 3月24日
  • あゆH

あゆH

確かに抱っこじゃないと寝ないだと大変ですよね。
    全部終わってから一緒に布団に入れれば時間気にならないですね^_^
    うちは19時半お風呂で、主人が大体20時過ぎに帰ってくるので、一緒にご飯食べるためにお風呂後に授乳後寝かせてからご飯にしてます>_<
    何時頃寝かせてますか?

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那が6時半~7時半くらいにかえってくるので、8時前後にお風呂入れて(旦那も)、そのままベッドへ直行です!子供優先にするので旦那が遅かったら1人で食べてもらいます(>_<)早めに帰ってこれば先に2人で夕飯食べてからお風呂のながれですが!お酒飲む人なんで一人目でもTV見ながらちびちび楽しそうにやってます!笑

• 3月24日
遼くん令くんかーか

入眠儀式があると寝やすいと思い、ずっとオルゴール音楽をかけ豆電球にして部屋を暗くしてお布団へ入ってます。時に絵本を読んだり。読むのもその絵本だけは、夜に読むようにしてます。ちなみに、おつきさまこんばんわです。
読んだ後は、私の布団を舐めながら(笑)お腹や背中トントンにて15分ほどで寝てくれるようになりました。
断乳してから寝かしつけも昼寝もトントンで寝てくれるようになりとても楽になりました!!

• あゆH

あゆH

最初の頃から儀式をやっておけば良かったです。。
    絵本を読む時はやっぱり電気はつけるんですよね?
    オルゴールをかけながら絵本読んで布団舐めて寝てくれる感じですか?
    断乳はまだ踏み切れないでいます>_<

• 3月24日
  • 遼くん令くんかーか

遼くん令くんかーか

今からでも十分間に合うと思いますよ!
    でも、すぐにやめずしばらくは続けてあげないと子どもも混乱すると思うので。
    あまり効果ないかも…と思っても、しばらく続けてみてあげてください。
    絵本の時電気つけてません。
    もう私自身が文書を覚えてるので、ただページをめくる感じだし息子も絵本が始まるとジーと話に耳を傾ける感じで絵を見てるようでみてないような(笑)
    ただ読むときは小声で静かにしないと聞こえないくらいの声で読んでます。
    あ!僕の好きな話だ!という感じで、日中眠くて泣いててもその話をはじめようとすると泣き止んでくれたり。
    オルゴールもつけたままですが、本当気にならない程度の音量です。使ってないアイフォンへ入れてて、最小くらいでかけてます。
    静かにしてたら聞こえるなくらいの。
    あと寝る前はイチャイチャタイムを
    作ってます(笑)
    話しかけてこちょこちょして、変な顔したりしてとにかく笑わす!高い高いとかではなく、ボディータッチ多めにして笑わすことに努めてます!疲れるのか、ストンと寝たり。

歩くようになった時に、入眠儀式がないと自由に遊びにいってしまうと思うので💦
    今から習慣つけるといいかなぁと!
    まだハイハイのうちにできることは取り組んでいった方がいいと思います!
    その子なりの合う方法が必ずあると思うので、2週間してみてもんーという感じならまた次!みたいな感じでピタリとくるものを✨早く見つけて、みんなが寝れる日が1日も早くくるといいですね☀︎

• 3月24日
  • あゆH

あゆH

そうですよね!
    ちょっといくつか試してみます^_^
    イチャイチャタイム良いですね(o^^o)
    確かに歩くようになった時に色々どこか行っちゃいそうですね。。
    今日は昼寝が少なくて、かつ私が昼間結構遊んだので、すぐ寝てくれました(^-^)
    ピタリとくるのを早く見つけられるように頑張ります!

• 3月24日
まるこ

6ヵ月ぐらいから部屋暗くして添い寝で寝かせてます( ¨̮ )
暴れても手足を自分の体でホールドして大袈裟な寝息を耳元で聞かせてたら寝ていくようになりました!すごい楽ですよ~( ¨̮ )

• あゆH

あゆH

凄いですね!
    うちはホールドすると元気な時は暴れて抜け出し、機嫌悪いと泣き出してダメです。。
    でも次そういう機会あったら寝息立てるバージョンを試してみたいと思います。
    それで寝てくれたら楽ですね!

• 3月24日
のあママ

うちの娘は、ミルクあげても、トントンしても何をしても寝ません((((;゚Д゚)))))))ひどい時は12時ごろ寝たりします(>人<;)
最近は、娘が遊び疲れたら寝さすか泣き疲れて寝かすって感じです(^_^;)

• あゆH

あゆH

12時まで寝てくれないのは辛いですね。。
    目ぱっちりで遊ばれるとやばいって気になりますよね:(;゙゚'ω゚'):

• 3月24日
  • のあママ

のあママ

今も、まだ寝てません(^_^;)
    横でコメント打ってるの見てますwww.

• 3月24日
yuuuum

うちも夜寝る時はおっぱいを飲む→寝落ち→ベッドへ移動のパターンだったのですが、最近はおっぱいを飲み終わると満面の笑みで目が合うようになり...笑
特に入眠儀式的な事もして来なかったので悩みました(;ω;)
電気を消して、ベッドでひたすらトントンや歌を唄ったりして寝かしつけています。はじめは布団蹴飛ばしたり暴れたりしているのですが、それでも最初の頃よりは早く寝てくれるようになった気がします!
上の方もおっしゃっていた様に耳元で寝息作戦は結構効果あると思います!( ˘ω˘ ) 笑

夢to-x-

わたしも同じです!今までおっぱいあげればねてたのにココ最近はそうもいかない事が多いです…

ので、まだ遊びたいなら遊ばせよう作戦で疲れてきてぐずってきたらおっぱいあげて寝せる作戦にしてます笑