※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を選ぶ悩み。候補①は閑静ながら利便性に不安、候補②は便利だが気になる点も。保育園も考慮。どちらがいいでしょうか?

家について悩んでます🏠💭

建売検討中です。色々見た中で最寄り違いますが、以下ふたつの物件が気になっています。

①の家
メリット
・外観好き
・リビングが長方形に近く使いやすい
・リビングスルー階段
・小中学校10分内

デメリット
・南側は家(家の駐車場があるのでピッタリではない)
・家の周りに本当に何もない
・一番近いスーパーは狭くて生鮮食品ほぼ無しタイプ

②の家
メリット
・南向き道路
・左右がとなりの家の駐車場で閉塞感は無い
・小学校4分
・周りにスーパーやモールあり
・主要JR2線使える

デメリット
・リビングが折れ曲がってるタイプ
・リビングイン階段(ど真ん中じゃなくリビング端っこ)
・徒歩5分ぐらいに風俗店(ソープ?)あり…
・中学校徒歩20分

まだまだありますが、ざっとこんな感じだったらどちらを選びますか🥲??この意見で絶対決める!とかじゃないので気軽に意見もらえるとうれしいです。
値段、最寄りまでの徒歩、同じぐらいで部屋数も同じです。

家難しいですね…
どちらにせよ今の保育園は通えないので区役所に相談したらとにかく引越し確定して申し込んでみないと分からないと言われたので保育園受かりそうな方〜とかでは決められなくなっちゃいました🥲

コメント

ややや

私なら①の家かな〜と思います。理由はデメリットがそこまでデメリットに感じないからです。
家の周りに何も無い=静かで車通りが少ないというメリットになりませんか?買い物に自転車か車で出られる距離なら生活するのに慣れてしまえば問題ないように思います😊

近くに色々あると便利ですが、その分賑やかで子供だけでの登下校とか外出が不安な気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、静かなので最初は①の家にしようと思っていたのですが、スーパー見て見た時にあまりにも…しょぼくて、一番近いコンビニすら10分ぐらいかかるぞ?となり笑

首都圏なのでやはりJR2線使えるのが(夫は15分通勤近くなる)魅力的で②も捨てがたく…でもなんか風俗店も近い…となって質問させていただきました😵‍💫💭

貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月28日
  • ややや

ややや

コンビニ10分はさすがに。。ですね😅土地の感じに極端に差がありそうですね😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや何のために首都圏に買ってんだろ?てなりますよね😂
    そうなんです、本当土地なら②だし家なら①で…

ちょっともう一度冷静に考えてみます😇

• 3月28日
なんなん

私は②のお家とほぼ同じ
家に住んでます(*^^*)
折れ曲がってるリビングも
長方形より案外使い勝手
いい気もしますよ☺️🩵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手にデメリットなどと書いてしまい申し訳ありません💦
    実際に住んでる方の意見大変参考になります!
    ちなみにリビングイン階段も同じですかね…?

• 3月28日
はじめてのママリ

私だったら①に住みます!
今住んでいる環境にもよりますが、私の場合は実家がど田舎でコンビニまで車で10分ちょっと徒歩では行く気にならない距離で、小学校徒歩40分のところに住んでました😂
なので車さえあれば周りのスーパーやコンビニがあるかなどの環境は気にならないかなあと思います^^
学校が近いのはいいですよね!
私も建売購入し引っ越しのみなのですが、道路が近くなく学校が近い方を選びました〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでいるのは都内で(賃貸)何も不便ないところなんです😂
    なのでよりギャップが…とか思ってしまって💦
    車あるんですが夫しか運転できなくて😇
    わたしも静かな方が好きなので①…と思っているのですがあまりに何もなくてこれ買う意味あるのかな…とか迷走してます…笑
    ご意見ありがとうございます!

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内なんですね!それだとまた話変わってきますね💦
    車運転できないと不便ですよね😭
    都内にお家を買うのに何もないとなるとう〜ん🤔ですよね😣
    お家探しって難しいですよね😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は都内で迷っている家は隣の県なんですが、、利便性でこっちに住んでるはずなのに難しいですよね😵‍💫💭(ただ駅まで行けば栄えてるし、交通の便は良いので諦めきれず…)
    首都圏で運転怖くて運転しないままもう10年経ってしまって完全にペーパーです…💦

もう一度色々考えてみます。。ありがとうございます🥹

• 3月28日
心美

私は絶対2番です。
スーパーも商業施設もないので無理すぎます💦
都内に住んでましたが、今の所は都内のペットダウンで言われるところで駅前は栄えてても、自宅は徒歩10分圏内なのに1本入るとお店全然なくて、住宅しかないのは本当に嫌です💦
静かだけどなんか怖いし、まだ慣れないです💦💦
こればかりは好みですが、静かでいいという人もいれば、私はできれば賑やかな所に住みたかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに①はそんな感じです…!今都内で、家はベッドタウンで検討中です。都内高くて全く買えませんでした笑
    風俗店とか治安悪いのも困りますが、たしかに夜中住宅街で静かすぎるのも怖いですよね…わがままですが🥹💦

いろんな意見参考になります!ありがとうございます😊

• 3月28日
心美

それです!笑
うちは都内から3駅外して2駅3線で徒歩9分位で、最初は交通の便はいいし、むしろ前に住んでいた都内より出やすいとか思ってましたが、やはり実際住んでみたら前のところの方が賑やかで、何より徒歩2分のところに商業施設があって、すごく便利でした。
わがままですが、地味に帰り、家しかないのはつまんないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく今都内でも私鉄の場所でJRの方が便利かな?と思ってます😂
    確かにその感じだとちょっと買い物するのにも便利ですよね…
    子ども連れてるとなかなか電車とかバス乗れなくて結局周辺ですもんね🥲

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は車行動しかしないので圧倒的に①がいいです✨

ママリさんの書き方を見ても①に関しては建物自体に関する不満は南に家があることくらいなのと(リビングや外観、階段等気に入っている店の方が多い)住環境にスーパーがないくらいですが、②に関しては建物に対して気に入っている部分がなさそうだし住環境も①より不満があるのかなと見受けられました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんです、建物は①がいいなぁと思ってます…😂
    復帰予定なのでスーパー近かったり入りやすい小規模保育園何個もあったり、便利なのはとてもありがたいんですが、バチバチの風俗店が…(元々ちょっと治安悪めの駅なのは承知ですが)という感じです💦

子どもいなければ絶対風俗店とかも気にしてなかったんですが、、難しいです…😇

• 3月31日