※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

28日で3カ月になる息子の首すわりについて相談です。首すわりの判断基準や体勢、哺乳瓶を自分で持つ時期について教えてください。


28日で3カ月になる息子が居ます。

首すわるのってどういうところで判断しますか?
首がすわりやすい体勢とかありますか?
今のところ縦抱きにすると、予想外な
方向に頭を動かしたりするのでいつも
びっくりします笑

あと哺乳瓶を自分で持つ赤ちゃんって
持たせやすくするのになにかやってた方
居ますか?
また、いつごろから持つようになりましたか?

コメント

さいた

完母なので哺乳瓶は分かりませんが、首座りは腕を持って起こした時に首がちゃんと付いてくるとかうつ伏せしたら首をしっかり持ち上げるところでしょうか^_^
うちはグラっとすることもあるので、まだかなぁーと思っていたら先日小児科でもう首すわってますねと言われました!
その時も先生が赤ちゃんの腕を持ち上げて起こしたりうつ伏せしたりして見てました☆
うちはうつ伏せ嫌いだったのでほとんどしていませんが、縦抱きし始めてから首の安定感良くなった感じします)^o^(

  • ひかる

    ひかる


    うちもうつ伏せ嫌いなので
    やらせてないんですよ^^;
    体重重たくなってきたんで
    縦抱きばっかしてるんですけど
    ゲップさせるときなど
    頭が私の肩から離れてますねw

    • 3月24日
  • さいた

    さいた

    縦抱きで自分で首動かすなら、すわるのはやそうですね!\( ˆoˆ )/

    • 3月24日
  • ひかる

    ひかる


    横抱きじゃ重たくて最近
    ずっと縦抱きで普段は膝に
    座らせてます笑

    • 3月24日
まぁ

縦抱きでグラグラしない、うつ伏せで頭を上げられることですね。

哺乳瓶はセルフ飲みさせたいということですか?

  • ひかる

    ひかる


    縦抱きだといろんな方向に
    自分でぶんぶん動かしてます^^;

    セルフ飲みさせられるように
    なれば、持つこと覚えさせたくてw

    • 3月24日
  • まぁ

    まぁ


    うつ伏せうちも嫌がりましたが、健診で必ずやると思います。

    セルフ飲みは寝かせた状態でタオルやぬいぐるみ使って哺乳瓶を固定してたら自分で持つようになったんですが、未だに座ったり立った状態で上向けて飲むことはできません。
    もう哺乳瓶使ってないんでいいんですが、コップ飲みが不安です😅
    回答にならずすみません💦

    • 3月24日
  • ひかる

    ひかる


    やはりタオルなどで
    固定ですか!
    しばらくそれで
    やってみます!

    • 3月24日
初めてのママリ🔰

1ヶ月くらいから縦抱き+たまにうつぶせ でそのおかげかはわからないけど 首がしっかりするのははやかったです🙃
(ちなみに首すわりを早くするためにしてたわけじゃなく 本人が縦抱きじゃないとダメだったのと 仰向けよりうつ伏せのが好きだったのでそうしてました😅)

首がすわってるかの判断は、仰向けに寝かせて腕を引っ張って頭がついてきたら?とか 縦抱きのままちょっと横に傾けて自分で頭を持ち上げてたらとか うつ伏せにして頭をしっかり持ち上げてたら?とか そんな感じですかね🤔💦


うちの子は哺乳瓶自分で持ちますが 何かやってたわけじゃなく ハンドリーガードを覚えてから自然と勝手に持つようになりました🍼
3ヶ月ちょっとくらいからです!

  • ひかる

    ひかる


    だいたい3〜4カ月で
    セルフ飲みできるように
    なるんですかね( *´꒳`*)

    • 3月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    まだ持ってもそのまま外しちゃう事が多いですけどね😅💦

    • 3月24日
  • ひかる

    ひかる


    おもちゃに手✋伸ばそうと
    するので、持とうと思えば
    持てる気はします笑

    • 3月24日