※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係で心配。結婚後の付き合い方や不安。義母とのコミュニケーションについてアドバイスを求めています。

皆さんの義母さんにされて嬉しかった事教えてください🙇🏻‍♀️

どうしたら義母としてうまくやって行けるんでしょうか
私は息子1人の予定なのでいつか結婚してお嫁さんができた時、上手く立ち回れるか心配です、、

もっと心配することあるだろって感じなのですがTwitterでそういう話をみかけて不安で、、

逆にこういう時ほっといて欲しかった!とかもあれば教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

のん

常になのですが、
うちの義母は干渉なし、口出しなし、お金出してくれる笑、何かあればすぐ来てくれる、孫大好きでとにかく優しくて穏やか!神です✨✨

らん

孫が生まれたら孫になってしまうので、嫁さんの大変さや、旦那が家事育児やってるかとか相談相手になってくれたらいいなと思います!

うちの義母は私の都合や体調無視で産後から更に嫌いになりましたれ

ままり

うちの義母は全然干渉してきませんし口出しもしてきません。
連絡する時も旦那が窓口になってます。
ここまではありがたいです。

私もそんなにコミュニケーションを取るのが得意というわけではないのですが
親族になるのだから良好な関係は築きたいなと思って結婚当初、義母に母の日に贈り物をしたら
「ありがとう」より先に「気を使わせてごめんね、来年からは気にしないで…💦」と言われ
息子が生まれて遠方の義実家まで帰省したときも抱っこを勧めても「こわいから…」となかなか抱いてくれず
話しかけても☺️💦って感じでなんかこう、勇気を出して近づいたのに後ずさりされてるみたいな感覚で
もはや干渉なしというか距離を置かれてる?みたいな感じで寂しいです…🥲
控えめすぎるのも考えものだと思います…会った時に和やかに会話が続くくらいが理想です🥹

はじめてのママリ🔰

本当に孫を可愛がって愛してくれます。孫の後ろ姿を見ただけで可愛い可愛いと言っています😂
あとは私を本当の娘のように一番大切にしてくれます。
遠方で一年に数回しか返っていませんが、私の誕生日には毎年現金送ってくれるし、お正月は孫たちと私にもお年玉くれるし、いつも私の体調を気遣ってくれます。(夫には何もくれたことない😂)
毎月段ボール1箱送ってくれますが子供達が好きな食べ物やお菓子と、私宛のお手紙と好きな野菜とか入っています。夫宛には一言も全くないです😂
適度な距離感を取りつつ、でも私や子供達を本当に愛してくれるのが感じられます❤️

ママリꕤ︎︎

連絡とかは全て旦那経由で、基本私達のことはほったらかしなので旦那と自由に暮らしてます☺️
たまに差し入れなど高級なもの等下さり感謝しています☺️
育児に関しても勝手に何かするとかはなく、必ず私たちに聞いてくれます☺️
後はうちの母とも仲良くしてくれて有難いです☺️
初めて家に行った際お手伝いしようとしたら大丈夫!と言われ、当時は少し言い方が冷たく感じ傷ついたのですが、お手伝いしなくていいのは今では有難いと思っています🙂

そうたママ🔰

嫁の味方してくれるのが嬉しいですかね〜
そうなると、子供も会わせやすくなるな〜と🤔

あ、ちなみに
義母は旦那の味方です笑

はるか

・連絡は旦那経由
・家に行っても大事な娘やから座ってて
・嫁の味方
・息子と旦那が義実家に帰っても、「はるちゃんの大好物買ってきたから持って帰って」湯葉とプリンと義実家近くの並ばないとダメなケーキ屋で買ってきてくれる、
私実家分のものもあり
・義実家でのご飯は、基本的に私の大好物のものばかり
・変な服買ってこない、私の好みばっかり買ってきます
・私の誕生日には現金
・息子の誕生日プレゼントは欲しいものを聞いてくる
・元保育士だからと言って、育児に口出ししない
・干渉一切なし

です☺️
旦那は一人っ子なので義実家行っても、私と義母がメインで喋り倒してます😂

たまーに義母と息子とカフェいきます😚