※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷこーん
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘がおり、小さく産まれたことで不安を感じています。検査結果は問題なく、順調に成長しているものの、健康面での心配から疲れているようです。

疲れているのでしょうか。

生後1ヶ月の娘がおります。
妊娠中、胎児発育不全でお腹の中で大きくならず、
結局予定日9日超過したのにもかかわらず、
2600gと小さく産まれました。

産まれる前はずっと
「胎児が小さい
産まれてから何かあるかもしれない」

と医師に言われており、ダウン症ではないか、
と検索魔になり気持ちが沈んでました。

ところが、いざ産まれてみたら
全くダウン症ではなく、病院で行われた
耳の検査、先天性異常の検査も全て問題なし。
1ヶ月検診でも追視もできており順調とのこと。

結局、胎児発育不全の原因は不明のままでしたが、
今のところ普通に元気な女の子です。

出産後はとてもホッとしたのを覚えてます。

しかし生後1ヶ月になって、
順調にすくすくと育ってるのに

「小さく産まれたのに、ほんとにどこも異常ないのかな、、?自閉症とか後から分かる障害があったりするのかな、、、?」

と不安になりまた検索魔になり始めました🥲

きっと産後1ヶ月、寝不足も続き疲れているのだと思います。


娘はとても可愛く愛おしく思う反面、
健康に大きく育ってほしいと思う気持ちが強く
検索魔になってるのかな〜🥲

特に質問ではないのですが、吐き出しでした。

コメント

れーまま

小さく産まれると心配になりますよね😣
うちの子も小さく生まれて2450gでした💦

NICUに入ったりもしましたが、7歳の今特に異常なく元気にしてます👦

遺伝的に小さめの家系なので、小さかったのかな?と思っています😌

  • ぽっぷこーん

    ぽっぷこーん

    回答ありがとうございます😭
    ほんとに小さいってだけでとても心配になります😭

    小さく産まれたけど元気なお子さんがいると聞いて励みになります!

    あまり考えすぎずできるだけ育児たのしみたいです🥺!

    • 3月28日
  • れーまま

    れーまま

    今でも細身ですが、成長は順調です✊✨

    育児楽しんで下さいね👶🍼😊

    • 3月28日
あしゃん

そんな脅すようなことずっと言われたんですか!?
2600gもあるのに!?
医者は万が一何かあったときの保険で言ってるつもりかもしれないけど、めちゃくちゃ不安になりますよねそんなこと言われたら…!
成長曲線みても全然心配いらないと思いますよ。
うちの子もそのくらいでしたが検診では「標準内だけど少し小さめさんかな?」って感じの言われ方でした。

これからガンガン大きくなりますよ、
大変だと思いますけど今のサイズは今だけなので楽しんでください😊

  • ぽっぷこーん

    ぽっぷこーん


    私も最初は万が一の保険で言ってるとは思ってたんですけど、妊娠中期ぐらいからずーっと言われてたので、産む前ぐらいには結構洗脳されてて....💦

    今やっと3200gまで増えてくれたので、これからの成長を見届けたいと思います🥺❣️

    • 3月28日
ゆゆ

私も長女が予定日3日超過しましたが2500ちょっとで産まれました!

もう5歳ですがただ単に小柄なだけで、周りの子と変わらず元気に過ごしてますよ( * ॑꒳ ॑*)
なんなら周りの子より話し始めるのが早かったですし、今となればおませな女の子です😂

  • ぽっぷこーん

    ぽっぷこーん


    回答ありがとうございます😭

    同じような体重の子がいて安心しました😭❣️

    うちも1ヶ月ジャストからクーイングが始まり、しゃべるの早いのかな〜?と思ってます🥺!

    暗いこと考えずに、これからの育児楽しみたいと思おました😆

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

私の話になるのですが、、
私は予定日1週間すぎて生まれて体重は2500gでした
でもなにも異常や障害もないです!
親が小さい場合は産まれてくる子もそんなに大きくならないと言われました!
心配だとは思いますが、今問題ないなら健康を願って今しかない時を楽しみましょ🥰

  • ぽっぷこーん

    ぽっぷこーん


    回答ありがとうございます😭

    医師が万が一のために大袈裟に言ってるだけで、結構予定日超過で小さく産まれてるお仲間さんが多そうで安心しました😭

    娘はめっちゃ可愛いので今しかない時間を楽しみます♪

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も予定日超過して2600gで生まれましたが、生まれる前も生まれた後も何も言われたことありません!!
もう10歳ですが、勉強に遅れもありませんし定型児ですよ。
小さく生まれましたが、今は身長大きめで学年全体の女子の中でも1.2番目の大きさです。
なのでなんの心配もいらないですよ!
いまは可愛い赤ちゃんを目一杯可愛がってください!
ほんと子供は一瞬で大きくなりますから😊

  • ぽっぷこーん

    ぽっぷこーん


    同じ小さく産まれたお仲間さんがいて安心します😭

    まさしく小さく産んで大きく育てるですね!

    私も今はめいいっぱい赤ちゃん可愛がって、将来大きく育つのを楽しみに待つようにします♪

    • 3月28日
みぃちゃん

うちの真ん中の子が胎児発育不全でした。
お腹にいても育たないので早めに出しましたが全く問題なく元気に育ってますよ😄
あまり気にしすぎないように😆

  • ぽっぷこーん

    ぽっぷこーん

    胎児発育不全の方ママリで見る限り結構いるので、分かってくれる人がいて嬉しいです😭

    周りの友達や身内にはなかなかりいないので.....

    問題なく育っていると聞いて安心しました!

    気にせず育児楽しみます😆

    • 3月28日
えびす

お医者さん、なんで産まれる前にそんな不安を煽ること言うんですかね😫
2600gってそんなに小さくないと思います😃検査も全てパスしてますし、今元気ならきっと大丈夫ですよ😌

  • ぽっぷこーん

    ぽっぷこーん

    お医者さんの一言って何回も言われたら結構洗脳されてきてしまって...💦

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    ほんとに検査では異常なしなので、これからの成長を暖かく見守りたいです!

    • 3月28日
みー

私も予定日8日すぎて2600グラム台の女の子を出産しました!同じく妊娠中発育不全との診断を受け先生からも仮死状態で出てきてもおかしくないとかNICUのある病院に転院した方がいいとかの話をされてました!でも、生まれてみたら体重が軽いだけどすくすく成長してます!でも、やっぱり小さく生まれた分小児科の先生にも様子観察という様に言われてます!私も不意にこの子大丈夫かな!?と心配になることが多々あります😅やっぱり成長が気になります。

  • ぽっぷこーん

    ぽっぷこーん

    お返事遅くなりました😭

    私も個人病院だったんですが、ずっとNICUの病院に転院かもと言われながら結局個人病院で産みました😣

    産まれる直前も、産まれてから赤ちゃんの様子を見て、赤ちゃんだけNICUのある病院に緊急搬送される可能性があることまで伝えられてました💦

    やっぱり親として成長が気になりますよね🥲

    同じ生後1ヶ月ベビーとして今後の成長を暖かく見守ってあげましょう🥺!

    • 3月30日
ぴ

娘も予定日1週間超過で2500gちょいでした。

赤ちゃんの頃からもうすぐ6歳の今も身長は平均なのに体重はずっと成長曲線の下の方ですが、めちゃくちゃ食べるし元気です🥰

保育園の先生にも、赤ちゃんの頃から相変わらずスタイルがいいねぇなんて言われてます。

赤ちゃんにも小さい、大きいそれぞれ個性があるから大丈夫って、小児科の先生にも言われましたよ!