※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐ
子育て・グッズ

認可外保育園から認可に転園するために在園証明書を取得した経験者に質問です。息子を認可外保育園に通わせているが、待機順位を上げるために在園証明書を提出したい。園側への配慮やアドバイスを求めています。

認可外保育園で、認可に転園するために在園証明書を出してもらったことがある方に質問です

4月から1歳半息子を認可外保育園に通わせるのですが、昨日市役所に待機順位を確認しに行ったときに、通わせる認可外から在園証明書を出してもらい、市役所に提出すれば、待機の優先度が上がりますと説明を受けました
第一希望の待機順位は1位ですが、同率で4人いるとのことなので、出来るだけ早く在園証明書を出したいと思っています

しかし、入園してすぐに在園証明書をお願いした場合、園側から嫌な顔をされないかが気になっています
入園手続きをした時に、認可にも申し込んでいることは伝えていますが、息子が過ごしにくくならないかが心配です

かどが立たないようなお願いのしかたなど、何かアドバイスいただけるとうれしいです
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

転園したことがあるのではないですが。。。
うちは保育手当を職場で支給してもらうために在園証明書が必要です。(うちの場合は会社独自のものに記載してもらう形ですが)。
他にも多子で保育料軽減のために必要としてる人もいます。必ずしも転園のために必要なわけではないので普通に在園証明書が必要なので欲しいって言えば良いのではと思いました。

• はぐ

はぐ

ご返信ありがとうございます✨

提出する在園証明書は、市が発行している定型の用紙を園に渡して、そちらに書いてもらうようになっています
    市長宛、となっているので、転園用に使うことが分かってしまわないかなと気になってました

多子世帯の方で必要な方もいらっしゃるのですね!
    うちは一人っ子なので、その点は知らなかったです
    教えていただき、ありがとうございます😄

• 3月28日