※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

10日の男の子、母乳だけでうんちが減り、便秘か悩んでいます。ミルク再開すべき?3時間爆睡で起こすべき?

同じような方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!
生後10日の男の子を育てています。
最初の方は母乳➕ミルクであげていて、うんちを1日に3回ほどしていました。最近母乳をまず飲ましたらすぐ寝てしまっていたのでミルクを足していませんでした。ミルクを飲ませていなかったら、うんちを1日に10回ほどするようになりました!母乳だけにしたからかなー?とおもっていたのですが、昨日からうんちがまったく出なくなってしまい、これは、便秘になってしまったのでしょうか?
またミルクを再開した方がいいと思いますか?
むちゃくちゃな説明ですみません(-。-;

後、母乳にしたら消化がいいので1〜2時間もすれば、起きて欲しがるとよく聞くのですが、
うちの子は、ほっといたら3時間くらい爆睡して起きません(;ω;)無理にでも起こしておっぱい飲ませた方がいいでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした(*^▽^*)
母乳は欲しがったらその都度あげるだけでいいですよ!
新生児なら便秘は一週間近く出ない状態のことをいいますので、あまり気にしなくていいと思います。
新生児は腸にうんちを溜めておくことができないので、食べるものの影響が現れやすいみたいです(´▽`)ノ
ミルクでも母乳でも、たくさん飲んでたくさん出して(うんちでもおしっこでも)元気そうなら大丈夫です!

• はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます!ほっとしましたー(´∀`)オシッコは出すのにうんちが出なくなって焦ったのですが、食べ物などで左右されるんですね!ありがとうございます😊

• 3月24日
小大

うちの子は1ヶ月過ぎた辺りから1日おきにうんちが出るようになり2ヶ月過ぎたあたりから2日おきに出る感じだったのでうんちの回数も落ち着いたなぁと思ったら3ヶ月から便秘になり今、薬を飲み浣腸したりしてます…
ミルク試されてもいいと思いますよ!
出ないよりは出たほうがいいので!5日出なかったら便秘らしいので…
うちの子も母乳だけでも4時間近く寝る子です!3ヶ月までは一応3時間おきにあげてました!

• はむちゃん

はむちゃん

母乳だけでも3時間寝るのですね!
    うちの子と似ていてほっとしましたー(´-`).。oO私も3時間たったら、起こして少しでも飲ませるようにします!

• 3月24日