※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて起きてしまうのは、生後2ヶ月の時期では一般的です。生活リズムを整えるのはまだ早いですが、リズムを整える方法について教えます。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
新生児の時から20時頃からグズグズ、次の日の4時くらいまで泣いてます。

抱くとおさまりますが、ベッドに置くと起きる、そのまま寝ることはほぼありません。
4時以降は寝ることが多く、昼間は寝てくれることが多いです。
なるべく夜寝る習慣をつけたいと思いますが、まだこんな時期なんでしょうか?
生活リズムをつけたり意識するのは早いですか?もしリズムをつけたらいいのならその方法を教えてください🙏

初めての育児でわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

スワドルアップを使用してから抱っこしなくても寝てくれるようにはなりましたが、1時間、1時間半ごとには泣いてた気がします💦トントンしたりミルクをあげれば寝てくれましたが、、、抱っこしなくてもいい時間を少しでも長くするためにスワドルアップを使用していたって感じでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルアップ、気になってはいましたがやっぱり効果がありそうですね😳✨
    購入を検討してみたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 3月28日
はじめてのママリ

回答になってなくてすみません、、
私と全く同じでビックリしました…

背中スイッチが入ってしまい何度も抱っこしてはグズって抱っこしてぐずってです…

今日も22:00から9時頃までずっと起きてると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間です✌️✨
    なかなか寝ない問題、しかも長時間だから辛いですね🥲
    一緒に他の回答してくれる方の方法試してみましょう🙆‍♀️
    お互い頑張りましょうね☺️

• 3月28日
ママリ

授乳とかお昼寝のリズムはバラバラですが、新生児期から昼夜は意識してました!

寝てても起きてても、
7時になったら明るいリビング
19時になったら暗い寝室
を徹底してました。

すぐに昼夜の区別つくようになって、昼はグズグズでも夜は授乳以外は起きなくなりました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く意識してませんでした😳❗️
    早速今日から試してみようと思います☺️🫶
    ありがとうございます✨
    早速我が子寝てますがカーテン開けてみました✌️

• 3月28日
maritanママ

私も上のママリさん同様
現在意識しながら生活してます(*^^*)

朝はカーテンを明け暗い場合は電気をつける💡
夜は18時30分くらいから部屋を暗くします🌃🌙

そうすると確かにミルク飲む時間起きる時間はバラバラですが
昼間の方が起きてる時間が長く
夜は長くて4時間とかまとめて寝てくれるので助かってます☺️

なので新生児の時から生活週間を見につけさせるのは大事だなと身に染みて感じてます🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四時間寝てくれるなんて超羨ましい😭✨
    暗い場合電気をつけるは目から鱗です😳✨
    外は曇りなので☁️
    今日はカーテン開けて電気つけて過ごしてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月28日
  • maritanママ

maritanママ

私も色々と調べた結果
    このようなやり方に辿り着きました😊✨️
    育児に正解はないと言いますから絶対にそうしないといけないなんて言えませんが
    成功してる事なら私はおすすめしたいし試してみても良いかと思います☺️❣️

実際に我が子がそうなので👶🏻✨️
    まとめて寝てくれたらママも少しは楽になりますもんね💕︎

• 3月28日
かなたん

夜泣かれると辛いですよね💦

新生児期から生活リズムはつけていくと後々楽です🙆
そこまできっちりではなく、お風呂の時間、消灯時間、起床時間(明るくする時間)、はなんとなく決めて生活してます😊

お風呂上がりの授乳はなるべくくらい寝室でして、効果があるか分かりませんが、「これ飲んだらねんねだよ〜」と毎日声かけています😁

あとは深夜はなるべく声をかけないようにしています☺️

まだまだ昼夜逆転の時期ですが、明るさの変化だけでも区別ついてきますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子と一緒に朝から暗くして寝てたので早速カーテンあけてみました😁✨
    夜も可愛すぎてテンション上げて話しかけてたのでちょっと大人しくしてみます😂笑
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ママリ

2ヶ月なりたての👶います!
うちもまだ昼夜逆転してることが多く、寝てくれる日もあれば夜中ずっとグズグズで抱っこしながら夜を明かすこともあります😅
とりあえず寝ても寝なくても夜は豆球だけつけた薄暗い部屋で授乳したり抱っこで寝かしつけしたりしてます。なかなか寝ない時は暗闇をひたすらウロウロ歩いてることもあります😂
朝は上の子が起きる時間に合わせて寝ててもとりあえずカーテンは開けて朝日を感じでその後は明るい部屋で過ごしてます!
夜は起きてても基本話しかけず静かな空間、日中は寝ててもテレビ普通につけてたり上の子がガヤガヤしてる空間で過ごしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットみてたら1ヶ月すぎでもう夜すんなり寝てる子いて焦ってました💦
    昼間ソロリソロリと生活してたのであえて音出して生活も意識してみます😊
    ありがとうございます✨

• 3月28日
まあ

スワドル導入はどうですか?🥺
モロー反射防げて結構寝てくれますよ👌🏻🤍

私はいつも寝かせる時
スワドル➕おしゃぶり➕YouTubeのオルゴールかける
って感じで寝かせてます!

朝夜ハッキリさせたいので
夜のお風呂上がりは部屋を暗く
朝9時にはカーテンあけて部屋を明るく
ってしてますよー🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オルゴールは初めて聞きました😳✨
    ポイズン流してみたりはしてたんですけど、確かにオルゴールの方が落ち着きそうですね🤔
    早速夜試してみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月28日
かおまる

うちの子も夜がぐずぐずタイプでした😂
日中は機嫌よく起きてたり寝てるのに‥19時以降〜1時くらいまでが闘いでした‥ミルク飲んでもぐずぐずで(-_-)zzzこちらが眠くて🌀
辛かったです😭

2ヶ月に入るころからなんだか突然夜寝るようになって、5〜6時間寝てます🤗
私もなかなか寝ずに大変だったのでみの虫みたいにグルグル巻にしてみたり‥
今は、スワドルとスリーパー交互に使ってます(洗濯の都合)部屋を暗くしてテレビも消してゆ〜らゆら寝せるのもやってましたが、だめな時は何をしてもだめでした😅
日によりますね😩背中スイッチ入って置くとギャン泣き。。こちらがエーン🥹って気持ちでしたw

もう少し成長すれば寝てくれるのかもしれません😊
今が大変だと思いますがきっと寝てくれる日来ると思うので色々試してみてくださいね☺️👍
私もこのまま寝るリズムがつくように、頑張ります😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにエーン🥹です!笑
    私がグズグズしそうになってます😂笑
    もうすぐ2ヶ月なので期待しながら気長に待ってみようと思います🫶
    ありがとうございます😊✨

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

質問主です。
沢山ありがとうございます🥹✨

長時間グズグズすると心折れそうになりますが、教えてもらった事意識して気長に生活してみようと思います😭❗️

とても参考になりました🙆‍♀️
皆様育児頑張りましょうね🫶