※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラちゃん
家族・旦那

1ヵ月になる女の子がいます。旦那さんは外国人なので子どもはハーフです…

1ヵ月になる女の子がいます。旦那さんは外国人なので子どもはハーフですが日本国籍です。旦那さんから昨日『お母さんが外国名つけてくれて○○だよ』ってラインがきました。
外国名とかいらないのに、ととても嫌な気持ちになってしまいました。せっかく私達がつけた日本名があるのにその名前はいつつかうつもり?
国際結婚だし私も理解しないといけないのでしょうか。義母は重い病気で入院中です。赤ちゃんの存在がパワーになっていて一生懸命名前を考えてくれたんだと思うのですが..
嫌だけど受け入れて我慢するべきでしょうか。

コメント

waka

嬉しいことじゃないですか?
生きてく上では
日本名ですが、

ハーフの友達は名前2つ持ってますよ(^-^)!

  • キラキラちゃん

    キラキラちゃん

    そうなんですね!
    普段もその外国名で呼ばれたら嫌だけど普段は日本名で呼んでもらったらいいですよね♪
    ありがとうございます(^^)

    • 3月24日
  • waka

    waka

    でも友達は外国の方のおばちゃんには外国名で呼んだりもしてましたねー(>_<)

    私の前では日本名で呼んだり、
    両方使ってるって感じでした(*´ω`*)

    • 3月24日
  • キラキラちゃん

    キラキラちゃん

    そうなんですね。
    どういう場面でその名前で呼ぶつもりなのかよくわかりませんが、あまり悪いように考えず様子見で少し考えてみます!(^^)/

    • 3月24日
瓔

うちも日本国籍にして
日本名だし
日本に住んでるのに
会うと
あちらの国の読み方で
義両親に呼ばれてます。
子供が大きくなって
名前を理解出来るようになったら
あちら呼びだと
変ってわかると思うし
私も旦那も
義両親の前では
普通に日本名で呼んでます。
嫌で仕方がないけど
どうしようもないです。

  • 瓔

    ちなみに私もハーフですが
    うちの母方(母が外国人)の親族は
    普通に
    私の事は日本名で呼んでくれてました。

    • 3月24日
  • キラキラちゃん

    キラキラちゃん

    やはりせっかくつけた名前だし正直日本名で呼んでほしいです。頼んでもないのに勝手に名前つけられて嫌でした( ;∀;)けどどうしようもないのかな..と思ったり正直にこっちでは日本名で呼んでほしいと言おうかと思ったり。悩みます。
    ありがとうございます(^^)

    • 3月24日
  • 瓔

    うちは、日本名を
    拼音読みされてます〜
    いくら、漢字で見たら
    私が付けた日本名でも
    呼ばれた時の発音は
    別の名前になっちゃうし
    凄く不快になります〜
    義母さんは、日本に住まわれてます?
    日本に住んでるなら
    せめて、日本式で通して欲しいものですね〜
    うちは、二人とも日本に居るので
    尚更、日本名で呼べよって
    思ってます。
    (拼音呼びだと全く可愛くない)
    正直、子供が大きくなった時に
    その呼び方に慣れずに
    嫌がって欲しいって
    内心思ってます。

    • 3月24日
  • キラキラちゃん

    キラキラちゃん

    そうなんですね(x_x)
    不快ですよね。

    義母いわく日本名を向こうの読み方に直した時に発音があまりよくないらしく勝手に名前を考えたみたいです。義母は日本に住んでいますしそこは日本式にしてほしいですよね( ;∀;)

    • 3月27日
  • 瓔

    百歩譲って
    中国で子供も住む、学校行くなら
    発音のこと気になるのは
    仕方がないけど
    もう、日本名あるし
    日本に住んでるし
    ましてや、義母の子供でも
    何でもなく
    こっちの子供なんですけど!
    って感じですね!

    うちは、妊娠中に名付け決めて
    決まったら
    義親にも教えてますけど
    妊娠中でも拼音呼びされて
    しかも、子供の苗字は
    私の苗字にしてるんですけど
    (夫婦別姓にしてます)
    子供呼ぶ時に
    わざわざ、旦那の苗字プラス
    名前を拼音呼びしたりして
    嫌味っぽくてイラつきます(笑)

    • 3月27日
  • キラキラちゃん

    キラキラちゃん

    そうなんですね!気持ちわかります。
    それは腹立ちますね😠💨
    日本にいるんだし勝手にそーゆー呼び方されると不快ですね!
    我慢してえらいです(>.<)

    私はやはり我慢できず旦那さんに『せっかく二人でつけた名前だしこっちでは日本名でよんでほしい』と伝えました。向こうに住む予定なら仕方ない気もしますがその名前使う時ないのに必要?て思ってしまいます😔

    • 3月27日
ゆうか

外国名あった方が良いと思います。
日本語の発音は海外の方は発音しづらいので、長く海外生活してる友人なんかは自分で外国名考えて、周りの友人達に呼ばせてましたよ!
その方が生活しやすいみたいです。
海外に行くときや、旦那様の親族の前では外国名で呼んでもらったりと使い分けで良いのではないでしょうか?

  • キラキラちゃん

    キラキラちゃん

    そうなんですね。私も悪い方に考えすぎですね(x_x)
    たしかにそういう風に考えると外国名があってもいいかもですね。普段は日本名でその名前は海外などで使ってもらうなどにしてもらおうかな。
    ありがとうございます(^^)

    • 3月24日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

ちょっとガルガル期もあるんでしょうね!
純日本人の私からしたら外国名とかカッコよくて憧れます!笑
あだ名みたいなものだと思って受け入れてあげてください♥

  • キラキラちゃん

    キラキラちゃん

    ガルガル期でしょうか(x_x)
    外国名といってもイングリッシュではないんです。けどあだ名と割りきって受け入れるかですね..
    ありがとうございます(^^)

    • 3月24日
元気っ子♡

海外にいた頃、
中国、台湾、韓国と英語で発音しにくい人は、英語の名前を使っていましたよ。ニックネームみたいな感じで、『エンジェル』とつけている人もいましたよ。
なので、深刻に考えなくても良いかなぁと思います。

  • キラキラちゃん

    キラキラちゃん

    そうなんですね。外国名といっても中国名なんです。
    確かに考え過ぎかもしれないですが
    できればこっちでは私達がつけた名前で呼んでほしいと思ってしまったり(;_;)

    ありがとうございます。

    • 3月24日
  • 元気っ子♡

    元気っ子♡

    中国名なら、せめて日本の名前の漢字を中国語読みして欲しいですねΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 3月24日
  • キラキラちゃん

    キラキラちゃん

    そうなんです!
    その日本の名前を中国語にしたときの発音があまりよくないらしく他の名前を考えたみたいです。けど勝手にはやはり嫌でした(;_;)

    • 3月27日
deleted user

外国名つけるのはいいと思いますがこっちも一生懸命考えた名前だし外国名で呼ばないで欲しい!とわたしなら思ってしまいます😅
ガルガル期とかじゃなくわたしからすれば嫌な思いするのは当然だと思ういます。
ただ病気で入院中となると我慢してあげるべきかなって思ってしまいますね(笑)

  • キラキラちゃん

    キラキラちゃん

    義母も嬉しくて一生懸命考えてくれたんだとは思いますがやはり嫌でした。私達がつけた名前があるしこっちではその名前で呼んでほしいなぁと思ってしまいます。
    しかし入院中なのでやはりあまり正直には言いにくいです(;_;)

    ありがとうございます(^^)

    • 3月24日
CHOI☻☻☻

ちょっと、コメント遅くなりましたがお邪魔します😊

うちも、国際結婚で私が日本人です。

妊娠中から、主人が娘の名前を自分の国の名前として考えて決めてくれました。

将来、彼の母国か日本に住むのか分かりませんし😊日本の名前は、似た発音の名前にしました笑
聞いてて、ん?てならないように😅

お義母様も、お孫さんの何かに関わりたくて仕方なかったのですかね?
文化的なものがあるお国ですと中々難しいですよね。

ちゃんと、自分で決めた日本名があるのに💦

ご主人のお国に行くとき、お義母様がつけて下さったお名前があると良いですよ😊

長文失礼しました💦

  • キラキラちゃん

    キラキラちゃん

    そうなんですね。
    確かに将来旦那さんの母国に住んだりするならもうひとつその国の名前があってもいいですね。
    そういう考え方もありますよね!ちょっと嫌な風にばかり考えてしまいました。
    義母も楽しみにしていた孫で、なにか関わりたかったのかもしれないです。けど勝手につけられたのはやはり嫌でした。

    ありがとうございます(^^)

    • 3月27日
  • CHOI☻☻☻

    CHOI☻☻☻

    私も、結婚してから義母のすることが嫌で仕方ない事もありますが💦

    勝手に、大事な事決められたりされると不愉快ですよね笑笑⁉️

    主人には、一緒に住んでもないしお母さんの楽しみだからさ…と、諭されました😨

    名前が、二つ以上あるって私は羨ましいです🤗

    • 3月27日
  • キラキラちゃん

    キラキラちゃん

    義母ってやっぱり何かと嫌なことでてきますよね(;_;)
    向こうはよかれと思ってしてるのかもしれませんが我慢できる事とできない事とありますよね😔
    名前2つあるのもいいように考えたらいーのかもしれませんがまだ受け入れられずです。私も少し考え方も変えてみます!ありがとうございます(^^)

    • 3月27日