※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコりん
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりを使い始めて3日目。おしゃぶりについて影響が心配。歯並びや鼻呼吸について悩んでいる。おしゃぶりの利点やデメリットについて経験者や専門家の意見を知りたい。

おしゃぶりについてです。

明日で4ヶ月になる娘ですが、グズグズしたりする事が多くなったのと、私の腕や手をしゃぶったりする事が増えてきたので、おしゃぶりを購入しました!

混合で哺乳瓶に慣れていたせいか、おしゃぶりもすぐ咥えてくれて吸うと大人しく遊んでくれるようになりました。

しかし気になるのは今後影響があるのかという事です。

ネットでみると、おしゃぶりをすると歯並びが悪くなると書いてある一方で、歯並びに影響するのは5歳以降で指しゃぶりやおしゃぶりをしてる子。(永久歯が生え始める頃。歯がない時期、乳歯の時期は問題ない)との事でした。

また、鼻呼吸になるのでいい。
口呼吸の子は逆に歯並びが悪くなったり、乾燥等で口内環境が悪くなるとの事で、おしゃぶりで鼻呼吸のトレーニングもいいでしょう。と書いてありました。またSIDSの予防にもなるとか。。

しかし、やはりネットなので嘘か誠かはわかりません。そこで、おしゃぶりをしている方していた方、影響があるか教えてくださいませんか??

また歯科医やお医者さんなどの専門医からおしゃぶりの事を言われた方などいたら嬉しいです。

おしゃぶりがあると娘と安心しているようなので、これからも使っていきたいなと思っていますが、影響が大きいのならまだ使って3日目なので使用をやめようかとも思っています💦

コメント

ritmm423

私も3ヶ月くらいから使って、今も使ってます♪

歯が生え揃えはじめたらやめようかなって思ってます♪
大人の歯が生えてくる時に
乳歯がなかなか抜けないから
歯並び悪くなるみたいなので、
おしゃぶりはたぶん関係ないと思います♪

私自身、おしゃぶり1回も使わなかったみたいですが、
歯並びは悪いので😱

  • ポコりん

    ポコりん


    そうなんですね!
    おしゃぶりというと歯並びが〜とか言われるので強くなって💦
    調べるとどちらともとれる事が記載されているの困惑しておりました笑
    おしゃぶり=歯並び悪い
    ではないようなのでこれからも使用を続けたいと思います!
    そして私も歯の生え揃いを見計らってやめれたらいいなーと思います!

    • 3月24日
s.k

うちは、上2人も今4ヶ月の子もおしゃぶりしてますよ♬
上の子たちは歯並びも綺麗ですし、はずすときも自然と外せました!
なので今回も新生児の頃からおしゃぶりさせてます!ただ最近おしゃぶりさせようとすると押し出して嫌がるようになっちゃったのでちょっと困ってますが💧

医者に言われたことはありませんがおしゃぶりをしたまま病院で診察をうけたことがありますが特に何も言われなかったですね!

  • ポコりん

    ポコりん

    しょうたろうさんの上のお子さんの歯並びが綺麗と聞いておしゃぶりは関係ないと分かり嬉しいです!
    外すタイミングを見計らえばおしゃぶりはいい面の方が多そうですね!
    お医者さんも何も言わなかったって事は特に問題ないって事ですよね(*´д`*)
    おしゃぶりが問題ないとわかりとても嬉しいです!

    • 3月24日
  • s.k

    s.k

    気にすることないと思いますよ♪
    SIDS予防になることを私も最近知ったのですが( SIDSがこわくて色々調べているときに知りました)、こんな子に起きやすいみたいなやつでうちの上の子たちは数個あてはまっていたにもかかわらず今も元気に過ごしているので、もしかしたらおしゃぶりがよかったのか?とか勝手にいい方向に考えたりもしています笑

    • 3月24日
レンちゃんそうちゃん

私も使用していました。
同じく歯並びの事など気になったので迷っていたのですが…
な泣きかたがすごくておしゃぶり加えると落ち着いたのでくわえていました。
歯がはえてきたらやめさす予定でしたが
でも6ヶ月くらいになったら自然と拒否するようになりました…

個人さはあると思いますがまだ3ヶ月だったら大丈夫ではないかと思います。

はがはえだしたらまた考えるといいかな~と😅
あんま回答にならずすいません😅

  • ポコりん

    ポコりん

    うちも泣き始めると声も大きく、自分の要求が満たされるまで大声で泣き続けるので、車の中とかが1番辛くて。。笑
    うちも自然と拒否してもらえるといいなーと思います💦
    レンれんさんの言う通り、歯が生え出したらとかタイミングをみて考えたいと思います!

    • 3月24日
ちゃみちゃき

上の子も下の子もおしゃぶりです!
上の子は今も夜の寝かしつけだけおしゃぶりつかってて小児科の先生や歯医者の先生にも相談しましたが指しゃぶりの方がよくないからそのまま使ってた方がいいと言われました。
いまおしゃぶりやめさせたら指しゃぶりするとおもうし寝る時だけなら問題ないよーって

なのでまだ無理にやめさせてません(><)

今のとこ出っ歯でもないし歯並びも悪くないです!

今おしゃぶりで落ち着いてくれたりママが楽になるならつかってていいんじゃないですかー?
歯が生えそろってきたら寝る時だけとかホントにどうしょうもない時だけーとか減らしていけばいいとおもいます😊

  • ポコりん

    ポコりん

    指しゃぶりの方がよくないですよね💦 お医者さんからの話を教えていただきありがとうございます! とっても参考になります!

    おしゃぶりがこんなに楽だと思いませんでした笑
    無駄ぐずりがなくなり本人も安心している様子です!
    癖にならない程度に、管理しながらおしゃぶりするぶんには大丈夫そうで良かったです!

    • 3月24日