※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん。
子育て・グッズ

1歳児に「しつけ」は必要ですか?

1歳児に「しつけ」は必要ですか?

コメント

つき

しつけの仕方とレベルによるのではないかと思います。

言い方も危ないことや叩いたりすること以外「だめ」でなく、「こうしよう」とお手本を見せたり、食べなくて遊ぶなら怒らないで毅然と一回食事を下げるルールとか。

• れもん。

れもん。

もうママ怒ってるとか分かりますもんね。おなじ事をおなじ様に対応する事で(ルールを作ってその通りやる)子どもも覚えるんでしょうね、きっと(^-^)

• 3月24日
ザト

もちろん必要だと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
子どもは生後3ヶ月で親の言うことのほとんどを理解すると言われているので、その頃から躾はしています。
ただ、できることできないこともあるので、無理な躾はしませんが、きちんと躾しています。

• れもん。

れもん。

生後3ヶ月で親の言うことが分かるんですね!赤ちゃんてものごとの吸収が早いなぁ、ていつも驚きですが、それなら躾も出来る事からやっていった方がいいですよね😵

• 3月24日
あおまいか

ダメなことはダメだよー、やめようねー、とか言いますよ。やめることができたら大袈裟にほめてます。
その反復で覚えていくものですからねー。

• れもん。

れもん。

だめだよーとか、やめようねーとか、1歳すぎなら何言われてるか分かりますよね。何かをやめることって、何かをやるより難しいらしいです。「ほめてあげる」と赤ちゃんも勇気づけられて、色々覚えるの楽しくなるでしょうね^_^

• 3月24日
m

しつけは必要だと思いますよ…
何もかも許してたら何をしても
怒られないて思われますよ😭😭

• れもん。

れもん。

その通りですよね。たしかに・・(^_^;)分からないなら仕方ないけど、分かるものを教えないでいることはないですよね。周囲にあまりに子どもが自由で、叱らない親が多いので、世のママさん、みんなどう考えてるのかな、と思ってみた次第です(^_^;)

• 3月24日
まぬーる

一歳過ぎたらバンバンしつけないと、バブちゃんまっしぐらで大変ですよ😅

• れもん。

れもん。

そーですよね・・「子どもはいいことも悪いこと関係なく色んな事をたくさんさせて、自分は出来る!と自信をつけさせてから、躾をすればいい」なんて、ママさんの記事をどこかで見ました。そんな事の前に、親がパンクしますよね( ;∀;)

• 3月24日
姉妹まま♡

私はあんまり躾らしい躾はしてないかなぁ??
ルールやマナーは生活していて自然に身についてくれたらいいな程度で、悪い事をしたからと言って思い切り怒るとかはしないです。
まぁ元々怒られるような事をしない子なので😅
いっぱいいっぱい褒めて育ててます。

どうして今ママは怒っているのか。きちんと説明してそれをしっかり理解したり、自分の意見を述べられるようになったら叱ろうと思ってます。

旦那と話し合った結果です👧

• れもん。

れもん。

叱る場面がない…なんてお利口さんなんですねー(°▽°) ウラヤマシイ。。旦那さまと育児の方針をしっかり話されてるのは、いいですね。うちも見習いたいと思います( ;∀;)

• 3月24日