※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー
ココロ・悩み

子育てで自信をなくし、里帰りができずに悩んでいます。旦那さんが趣味に出かけることや、息子の難しさにイライラしています。今後、この気持ちが和らぐ日が来るでしょうか。

子育てに自信をなくしました。3ヶ月の息子がいます。初めての育児で里帰り無しでここまできました。里帰りしたかったのですが私には母がいなく(父子家庭)、叔母はいるのですが歳+自営業のため面倒みれないから旦那さんのお母さんに面倒みてもらいなさいと言われました。ちなみに義父母とは同居しておりません。義母とは仲がいいですが自分からは面倒みてほしいと言いにくく…旦那を通じて何回か見てもらったくらいです。旦那は子供の面倒みてくれるほうですが、趣味のスポーツに週2回出掛けてしまい、泣いて泣いて大変な1日のときでも「今日は人数少ないから」と出かけてしまい辛いです。出産前はとても仲良かったのですがギスギスしてます。
息子は泣く方であやしても泣き止まないときもあり、しまいには泣きながらすごい音を立て指しゃぶり。内出血をおこしてます。息子には悪いですがイライラします。メリーで一人で遊んでるときが一番幸せです。むしろメリーに頼ってばっかりです。
市で預かってくれるサービスがありますが6ヶ月からでまだ預けれず、一時保育にしても完母なので無理です。

こんなに悩み、わたしがイライラしてるのわかってるくせに今旦那は無言でテレビを見ています。一言大丈夫?とか言ってくれればいいのに。

子供を産まなきゃよかった。この子は私の元に産まれて不幸せだ。
そう思います。

いつかこの思いがなくなるときがくるのでしょうか。。

コメント

yms

こんばんは!私も父子家庭で誰にも頼れず子育てしてきました。

しかも若いうちに出産したからと周りからの目も痛くて余計にしっかりお母さんやらなきゃ!て責任感からストレスになりすぎてそれはもう胃を痛める毎日でした。

きっと多くの人が同じような悩みを持っていますよ。私も娘を産んで数ヶ月してから突然死にたくて仕方がない日が続き、娘を置いて何処かに消えてしまおうかと考えたこともありました。

でもその度もう少しの辛抱一つ一つできること増えてるからきっとすぐ楽になるそう言い聞かせていつの間にか娘は1歳です。

親が自己嫌悪やストレスに押しつぶされてる間にも子供は勝手に成長してて、いつの間にかなんでもできるようになってきて、ストレスも減ってきます。

ミルクも練習させて、一時保育やもしくは近くで子育てサロンのようなものは開催されてませんか?

社会から遮断されて、ひたすら赤ちゃんといるとストレスのもとになります。毎日外に出て気持ちのいい空気を吸うようにしましょう。それだけでも大分気持ちが違いますよ

まろにー

こんばんは、お返事有り難うございます<(__)>!
同じ父子家庭で同じ思いをされてたこと。そして何よりも若くして産んで頑張ってこられたのですね。尊敬します!

本当に息子を置いてどこか逃亡したいです…
辛抱ばかりの毎日で辛いです…
いつか子供に当たってしまうのでは…と不安もあります。

けどみずさんの言葉を胸に、信じ、頑張りたいと思いました。
ミルクは折角出るおっぱいを吸わなくなったら怖いので練習させる予定ないのです(T_T)自分で追い込んでますよね苦笑

ベビーカーで散歩してるとき気持ちいいです!外の空気すうのいいですよね、けどベビーカーのなかでも息子は指しゃぶりでイラっとしてしまいます苦笑

まるなっちゃん

義理のお母様と仲が良いなら思いきって泣きついてもいいのではないでしょうか?
私は自分の実家も旦那の実家も近いのですが、実の父が精神疾患で働いておらず実母が大黒柱なため実家には頼れず、思いきって旦那実家に里帰りしました!お陰で今では実の娘のように甘えまくってます😄
旦那のうちには女の子がいないので女子トークでよく盛り上がってますよー♪

umauma

ありました、そんな時期。
私は両親がいますが、厳しくて幼稚園に入るまで誰かに預けるなんてと言われていました。
旦那は仕事が忙しく帰ってくるのも朝方。

夜は一歳半まで二時間をおきにおきるし、昼間は泣くは叫ぶはで気が狂いそうでした。

そんな息子も4歳になりました!みんな、あっという間に大きくなるよって言ってきますが、辛い時期は本当に長くて苦しいですよね、、、

メリーやテレビに頼っていいと思います♡
旦那さんには思いっきり愚痴を聞いてもらいましょう!
パパは育児がどれだけ大変か分からないんだと思います。

まだ3ヶ月で体も元に戻らず大変ですよね、無理せず頑張りすぎず!
これから可愛い時期がたくさん来ますよ(♡´艸`)

まろにー

旦那さんの実家に里帰り羨ましいです!私もそうしたかったのですが旦那の実家狭くてでず…義母も働いてるので無理でした(T_T)
実家に頼れないのは辛いですよね…

言いにくいですが思い切って義母に相談してみようかなとおもいました!有り難うございます!

まろにー

旦那さん朝方に帰ってこられ、一歳半まで夜二時間おき…そう思うと私は恵まれてるほうだと思いました…
とても大変でしたね、尊敬します!

1日1日が長いです!確かに周りは1日早いでしょー?っていいますが「はあ?!」って感じです…

休みの日はなるべく育児してもらって大変さアピールしてるんですがね…分からず屋で困ります( ´ゝ`)

早く可愛い時期がくること祈って頑張りたいです(T_T)

モモ

なぜ泣いているのかわからない、何をしても泣き止まない今が一番辛いですよね(;ω;)一人で3ヶ月まで頑張ってきたまろにーさんは本当に本当にえらい!!

私も1日泣き止まないときは、途方にくれて授乳しながら涙がこぼれた日もありました。
ゆびしゃぶりで安定を求めているのなら、今はそれでも良いと思います!

こんなに育児で思い悩んでくれるまろにーさんは、お子さんにとって唯一無二の素敵なお母さんだと思います。本当はもっとちゃんとしてあげられたら…イライラせずに子育て出来たら…そう思うかもしれませんが、私は今のまろにーさんでじゅうぶんだと思います。

イライラしたっていい、時には耳栓して抱っこしてもいい(笑)、お風呂に入れてあげるのがしんどい日は1日とばしたっていい、完全じゃなくていいと思います。

自分を一番必要としている命が生まれてきた、今は自分の時間をめいっぱいこの命に使ってやろう!そう思える日も必ずやってくると思います(*≧∪≦) 

♡♡♡

3ヶ月頼らずにやってきた事すごく尊敬します!
本当に何をしても泣きやまない時私は30分くらい放置しちゃいました。
声が聞こえないように違う部屋に逃げました。
でも逆に声が聞こえない事が不安で何回もちゃんと泣いてるかな?とか確認しちゃいましたけど(T_T)

私は完ミなのですが、もし母乳育児だったら本当に今日はだめだーって思う日はひたすらおっぱい吸わせるかもしれません。

私も初めての育児でわからない事だらけでした。
友達に聞きまくって
無理しすぎ!頑張りすぎ!倒れちゃうよとたくさん言われました。
でも少しして慣れてきた時、手の抜き方がわかりました(*^^*)
まろにーさんにとって手を抜ける事がメリーなのであるなら大いに活用して良いと思います(*^^*)
メリーで遊んでいるだけで息子さんはたくさんの事を学べると思いますよ!
メリーに頼ってばっかりと考えるのではなく、このメリーを使ってたくさんできる事増やせ〜って感じでいいとおもいます!
息子さんがお話しできるようになった時、ママはいつも僕のそばにいてくれるから大好き!と言われたら涙が出るほど嬉しいと思います。

今は一日が長くてしんどいかもしれませんが、いつか泣きやまなくてもいいから動かずに寝てるだけだった時に戻ってーって思うかもしれません(*^^*)
大丈夫です。
いつかは、生まれてきてくれてありがとうと思える日が来ますよ(*^^*)

もし指しゃぶりで内出血がひどいようでしたらおしゃぶりをさせるのはどうでしょう?
指しゃぶりよりは取るのが簡単かと思います!
ちなみに入眠ナビというおしゃぶりがオススメです!

まだまだ気持ちがわからないから辛いと思いますがみんなで一緒に自分の子供立派にさせて見せましょ(*^^*)

華恋ママ

うちも父子家庭でしたよ😓
当たり前だけど里帰りする場所なんてないし旦那は育児手伝わないし長男を10代で出産して周りは遊びまくってるしで、まろにーサンみたいに思った事もありますが気がついたら4人のママです(笑)
苛々する事もありますがやっぱり赤ちゃんは可愛いですよ💕
多分まだ育児に余裕がないからそう思うんぢゃないかなって…
もう少し動きだしたり喋りだしたら絶対にメロメロになるはずです!
うちは上の子たちもう大きいし赤ちゃん可愛いくて仕方ないですもん😋

まろにー

笑ってる時も抱っこしてるときも指しゃぶりしてるのでこの子の癖なんだと思うようにします(T_T)
私も授乳しながら泣いたこと多々あります。下を見たらおっぱいにしがみついてる我が子をみて励まされ…。
今のままで充分、有り難うございます(T_T)百点満点の母親なんてなかなかいないですもんね!ゆっくりになると思いますが少しずつ少しずつこの子を生んで本当によかったと思えるようになりたいと思いました。有り難うございました(T_T)

まろにー

メリーを有効活用ですか(^-^)そうですよね、メリーで学べること多々あるでしょうし飽きるまで遊ばせたいと思います!そして自分は休養を取りたいと思います(^-^)
完母なのでおしゃぶりは考えてませんがあまりにもひどくなったら入眠ナビ検討させていただきますね、有り難うございます(^-^)
わたしもこどもも立派になれればいいな♬

まろにー

四人のママ!すごいです!
確かに余裕全くないですね…宇宙人との交信って感じです…
早く動き回るようになってお喋りして欲しいです(T_T)それまでなんとか乗り越えたいです、有り難うございます<(__)>