※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

専業主婦からパート復帰を考えています。夫や義母から働くよう勧められていますが、収入の使い道や保育料の問題で悩んでいます。パート収入や求職時の子どもの預け先について教えてください。

お子さんが0〜2歳頃からパートで勤めている方にお聞きしたいです。
現在専業主婦です。出産前は2年程不妊治療しながらパートで勤めていました。
子どもが2〜3歳になるまでは自宅保育でと考えていましたが、義母と夫から働くべき、娘の為にも2人目を産むべきと催促されるようになりました。
自身の年齢や子どもの病気の早退、2人目の不妊治療再開を考えると正社員は無理だと思っています。
パート勤務で頑張りたいのですが、夫はパートで働くなら意味がないと言います。確かに収入は保育料に消えるだけかもしれませんが、じゃあどうしたらいいのか…と悩んでいます。
差し支えなければパート勤務の大体の収入と何に使っているか教えて頂きたいです。
また求職中はお子さんを預けながらでしたか?

コメント

ミニブタ

まず、保育園代がいくらかにもよりますよね🤔
うちは保育料下の子だけだと1万かからないです!

なので、
パートでも全然意味あります✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうですね、1人目なので金額的には大きいと思います🧐
    検討してみます!

• 3月28日
ママリ

私は扶養範囲内なので、毎月10万8000円が限度なのですが

今年の4月から保育園入園が決まったので3月から求職活動をしました。

今後入るであろう収入の使い方は
45,000保育園(認可外)
10,000学資手当
10,000ニーサ子供用
残りは自分のお金にしようかなと思ってます。

求職は一時保育に預けてやってました。

• ままり

ままり

コメントと詳しく教えてくださりありがとうございます。
    現在の状況的にママリさんの働き方と収入が理想です。
    重ねてお聞きしたいのですが、求職中の入園は難しいイメージですが保活はスムーズに進みましたか?

• 3月28日
haaaachan

週4パートですが、自分のお小遣い(3万円)以外は全て生活費と貯蓄です!
積立NISA(3万円)、保育園料金、保育園給食費、学校給食費、学童料金、医療保険代、光熱費、携帯代(3台)、WiFi、クレジット引き落とし…で使ってるので本当は正社員になった方がいいのはわかってるのですが、現状夜勤は私出来ないので週4パートにおさまってます。

• ままり

ままり

コメントと詳しく教えて下さりありがとうございます。
    お子さんの為に頑張ってらっしゃるだけでなく、貯蓄もしっかりされていて尊敬しかないです。

• 3月28日
おいずみ

上の子4歳、下の子1歳のときからパート勤務しています!
それまでは専業主婦していました!

私の自治体では、保育園か幼稚園に在籍している兄弟が1人いる場合は半額、2人いる場合は無料になるので、昨年度も今年度も下の子は半額の保育料※月1.5万円で保育園利用しています!

扶養外パートで勤務しているので保育料引かれても、10万ほど残ります!

私は収入のほとんどを旦那の口座に振り込んでいますが(住宅ローン返済分として働いているつもりです!)月数千円〜1万円は自分の口座に残したままにして、ほんと微々たる金額ですが貯めてます😂(笑)

自分自身幼少期からずーっとピアノが好きなので、貯まったらちょい良い値段のする性能のいい電子ピアノが欲しくて😅
ちょこちょこと貯めてます🎵

求職活動は、求職扱いとして保育園内定貰えたこともあり、預かってもらいながら面接等できました!

私の義母も、働きなさい!というタイプで、なんなら今もずっと言われます😅
パートじゃなく、正社員がいい!時間ももっと長く働いたらいいのに、など…

実家義実家遠方で頼れず、地元じゃないところで生活しているので知り合いもいなく頼れる人もいないため、自分のキャパ的に情けないですが、扶養外パートで精一杯といった感じなので、心の中でいつも「うっせー!」と思ってます(笑)

私はまだ旦那がパートでも何も言ってこないのでいいですが…
2人から言われるのはかなりきついですよね🥺

旦那さんと話し合って、月いくら以上残れば※保育料差し引いたあと、良しとするのかは求職活動前に決められた方がいいかと思います!

• ままり

ままり

コメントと詳しく教えて下さりありがとうございます。
    私の自治体もそうだったら助かるんですが…。

住宅ローン返済と貯蓄もされていて凄いと思います。
    義母自身が義両親と同居で働きに出て3人育てたという実績があるからか、うるさく言われます😟
    夫も義母を基準として考える所があるので面倒です😅

ありがとうございます、話し合ってみます!

• 3月28日
  • おいずみ

おいずみ

私も、義母が子供小さい時から保育園預けてフルタイムで働いていたから、同じようにしろ!てことだと思うのですが😅

義母は地元で結婚し産み育てているので、もちろん実家も近所だし、友達や知り合いがいる中でのワーママだったので、私とは環境が違いすぎて、比較にならないんですよね😮‍💨(笑)

旦那の方で主に貯蓄や積立等はやっているので、私のは自分のためだけの、しかも微々たる金額の貯蓄なんですが😂それでも毎月ウキウキしてます(笑)

お辛いこともあるかと思いますが、あまり我慢しすぎず、ご自身の意見も伝えられますように🥺
    ファイトです!!!

• 3月28日