※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士への印象が悪く、子供が病気で休むと困難な状況。転職も視野に入れている。

保育士さんからしたらめちゃくちゃ印象悪いですよね?

下の子が卒園までお願いするとしたらまだ5年あるので申し訳なさでいっぱいです。
デイサービス勤務で人手不足すぎて辛いです。

先週の木曜日に息子が嘔吐、下痢で金曜日休み
今度は日曜日に長女、次女が嘔吐で月曜日休み
月曜日特に何もなかったので火曜日登園
火曜日のお迎え直前に末っ子が下痢だったそうで、水曜日は休むしかなく、上司に伝えましたが、なんとなく微妙そうで…
旦那がお義母さんに頼んでくれて何とかなりました💦

火曜日のお迎えは旦那が行ってくれたのですが、下痢で次の日登園できないことを担任の先生にかなり申し訳なさそうに言われたらしく
私が今日上2人だけ送りに行った時もすぐに出てきてくれて
体調どうですか?昨日はすみませんでした と言われて
完全にうちが悪いし先生何も悪くないのに…
私も必死で先生に、謝った後に今日何もなくても普通べんが出るまでは登園できないってことですよね?😭と聞いたら
上の先生に聞いておきますと言ってくださって
これまで普通べんと言われてたので…
ただどうしても休みづらくて…と話してたら
それはもうもちろんですよねと担任の先生🙇‍♀️

職場からも明日はまあなんとかなるけど
金曜日は休まれたら困ると直接言われ焦っていて

今日迎えに行くと主任の先生に体調どう?昨日ごめんねと言われ、本当に申し訳ないと誤り倒しました
担任の先生が聞いてくれたことを主任の先生が
園のルールでは本当は普通ベンが出るまで休みで、本来なら周りと同じ対応をしないといけないんだけど
仕事の事情もあるしで今回は私の責任で下痢や嘔吐何もなければ明日登園していいよと言ってくださいました。

本当なら休みたいし園に迷惑かけたくないけど、旦那も休めず、私の母も旦那の母もまだ働いているし、今まで使っていた病児保育もなくなり、どうしようもない状況です。

それに胃腸炎の前の週もその前の週も休みもらってたりでこれ以上職場にも迷惑かけられないしで、どうしようもできない状況でした。
これからこんなことが続くなら転職も視野に入れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ!
すごく寄り添ってくれる園ですね🥹✨

うちの園も、もちろんルールを守ること大前提ですが
親のメンタルとか状況見て個人個人に臨機応変に対応してくれて感謝してます!

あじさい💠

私は保育士さんじゃないけど、結果より経過というか!多分全然嫌な言い方してないですし、お仕事の事情もありますし、仕方ない事だなって先生たちもなってると思います!!!
子どもたちで移し合うと休みが多くなって大変ですよね💦💦すんごく働き辛いとなったら転職してもいいと思いますが、保育園に迷惑が!とかは考えなくて大丈夫と思います!!多かれ少なかれお母さんたちは同じ事やってますし、先生たちも自分がその立場になった事もあるでしょうし、ああ何言ってるか分からなくなってきましたがとにかく、よくある事です‼️余りお気になさらずに!!