※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみしー
子育て・グッズ

下の子の入園式と上の子の入学式が近いため、服装など気になります。下の子の介護要件での入園なので、服装や対応について不安です。

急遽、下の子(1歳7ヶ月)が保育園に入れることになりました!
上の子もこの春から養護学校に入学します。

下の子の入園式は4月3日。上の子の入学式は4月5日。
下の子は上の子の介護要件での入園なので、断られたりする事もないとは思うのですが、障害児なので少し気が引けます。
上の子を下の子の入園式に連れて行かれた方はいらっしゃいますか?
その場合、下の子本人含め、服装などどうされましたか?

コメント

もなか

うちは小4のお姉ちゃんを入園式に連れて行きます。春休みなので。お姉ちゃんは小学校の制服です。入園する本人はちょっとフォーマルみたいな感じのを着せます。グレーの襟付き上着に黒のパンツです。買うのはもったいないしママ友の中で使い回ししてます笑 メルカリにも結構安価で綺麗なものありますよ✨ 普通服でもいいかなとも思いますが親も先生もフォーマルな中ですし逆に結構目立つかなと思います。

• ゆみしー

ゆみしー

回答ありがとうございます!
    そうなんですねー!いま1歳の頃から保育園に通っていて、今年年少になる姪っ子がいるので妹にも聞いてみたところ、「当時うちは普段着の人が多くて、バッチリスーツの人の方が目立っていた。子供は普段着でいいのでは。」との事でした。
    私もメルカリ愛用者なので(笑)メルカリでの赤ちゃんフォーマルも考えましたが、園によるのですかね💦
    ありがとうございます!参考になりました!ちょっと検討してみますね(^^)

• 3月24日