※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の夫に家事育児を任せすぎているか悩んでいます。夫が手伝ってくれる一方、自分も疲れていてイライラしてしまい、夫の体調不良に戸惑っています。

育休中の夫の体調不良にイライラする心の狭さが情けないです😭ただの愚痴です…
育休中の夫に家事育児やらせすぎでしょうか?

里帰りから戻ってきて数週間、上の息子のプレや習い事、検診、予防接種で毎日バタバタで疲労がたまってきました。夫に任せるのも不安だし自分がやりたいので夫に留守番してもらい私が動いてます。
夜には2人で幼稚園準備に追われていてさすがに私も疲労感がありここ2日ぐらい家事も夫に頼りきりでした。。

今日は授乳中に息子のトイレや朝ごはんを済ませてくれて、日中は私が食材の買い出しに行く間と病院に行く間、子ども2人を見ていてくれました。うんちやミルクも対応してくれています。毎日洗濯は干して取り込んで畳んでくれています。ゴミ出しは集めるのは私ですが(たまに夫)出すのは夫です。お風呂も洗ってくれます。

料理は全くなので昼夜のご飯と片付けは私です。お風呂や寝かしつけは夫に頼むとゆっくりでなかなか進まないので私がやっています。あとは息子がママとお風呂ママとねんねーと泣きそうになるのも理由です。

ここ数日は家事させ過ぎてるな…と自覚はしてます。今日はご飯まで炊かせました。。
体しんどくて無理でした。。それでも頭の中は授乳時間や息子の就寝時間を逆算しながら動き、献立を考え買い出しに行き主婦なら当たり前の事ですが、疲れていてもやらないといけない事はやっています。
夫に先ほど頭いたいと言われ、すっごくしんどそうな顔をされて、もちろん心配もしますが、そんなしんどそうにする⁉︎⁉︎って思ってしまいました。。授乳もしてないし薬飲めるじゃん⁉︎赤ちゃん抱っこする時間長くなるとそりゃ肩も凝るし頭もそれなりにいたいよ!!わたしも体はバキバキだよ⁉︎って、、

たくさん手伝って貰ってるのにイライラしちゃって申し訳ないんですが、そんなしんどいって言われると何も頼れなくなってこちらもしんどい…

いつも私が疲れて頼りすぎると、すぐ頭痛いって言い出すんですよね…

コメント

あき

うちも今育休中です!
私は子供の事、
ご飯、買い物は私で
そのほか旦那です!!

忙しい、疲れたとか言うけど
仕事復帰したら私が全てやるので今だけ頑張れーって感じで思ってます笑

ぽん

今月初めまで、旦那育休でした!
ちなみに、私が産後入院中に、旦那熱発して義母召喚してました😇
上の子4歳…お世話楽なはずなのに、熱発?!はぁ?!って感じでしたよ笑
仕事より楽だと思うのに、何で?って感じでした笑
ちなみにうちの旦那、定期的に熱発します😇
体調悪いのに、熱出るまで対処しません笑
主様の旦那さんは、頭痛い、とかちゃんと言うからまだマシかと思います!が、頭痛い、だけじゃなくて、頭痛いから頭痛薬ある?、とかそこまで言えばいいのにって思いました😂
世の中のママは、授乳中だと薬も飲めないから、頭痛くてもそのまま我慢して子育てしてんだぞ😇と笑
そりゃイライラしますよ!して当たり前です!

A&Hママ

こんばんは!

全ての旦那さんがそうじゃないと思いますが、男なんて育児休暇で休めてラッキーとしか思ってないですよ。
上司から任されたタスクを頭痛いから後で…と言えないですが、家では言えちゃうんです。
見てないところでゲームやケータイいじり、買い物言ってくるといいつつパチンコ行ってたり…
常に逆算して行動してる私たちと違って「これをやる、あれをやる」ふー終わったーで済ませちゃうんです。
女は出産後バキバキの体で昼夜問わずお世話してるのに露骨にそういった態度取らないで欲しいですね。
普段頑張ってもらっても結局そういうこと言われたら私だったらめちゃくちゃ喧嘩腰で納得いくまで文句&これからこういう風に考え改めて欲しいこと伝えます。
私も今7ヵ月の赤ちゃんいます。
私が風邪で高熱出てても日曜日は欠かさずパチンコ行ってしまいます。
クソ野郎と思いながらも脳内パチンコで一杯のまま子どもの世話なんてして欲しくないので消えてもらってます。
要は期待しないことが一番だと思います。