※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

つかみ食べの進め方や冷凍保存の食材について教えてください。人参スティックは大丈夫ですか?

9ヶ月になりました!
つかみ食べについて進め方を教えてください!
毎食やるのか?一食で一品だけ掴み食べにするのか?💧なにもわかりません😭

また冷凍保存しても大丈夫な、つかみ食べの食材ってありますか?人参スティックでデビューしようかと思っていますが、大根はあまりスティックでは冷凍におすすめしないと知りました。

コメント

もろもろもろん

特に準備することなく、気楽に出せるので、バナナをあげていました!
つかみたべは毎食練習させていましたが、全然うまく食べてくれずストレスもすごかったので、気負わず適当に出せるものを出してあげれば良いですよ🙆

ちなみに、人参、大根のスティックもよく作ってましたし、冷凍していました。
最近は、じゃがいもを一口大に切って、フライパンで炒めて、青のりと粉チーズであえたものをよく食べさせています🙆

• ママリ

ママリ

バナナは冷凍してますか??いつも解凍するときグニャッてなるので掴めないかなあ?と考えてました🥺
    人参スティックはレンチンするだけで上手く解凍できますか??✨

• 3月27日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

バナナは、前歯が生えているならかじりとりの練習がてら、加熱や冷凍などせず、そのまま切ってあげます。
    喉につまらせないか、そばでみていました。

• 3月27日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

すいません、続きを下に書いてしまいました💦

• 3月27日
もろもろもろん

人参は、大ぶりに切ったものを、濡らしたキッチンペーパーで巻いて、さらにラップで巻いて、600wレンジで10分も加熱すれば柔らかくなります。
好みの大きさにカットして、食べないぶんは冷凍庫にいれてました!
普通に加熱すれば柔らかくなり、きちんと解凍できました🙆

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    バナナ大好きベビーなので、生のまま食べるのにチャレンジしたいと思います🙆‍♀️✨
    人参スティックも明日から練習してみます😆

• 3月27日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

大好きなバナナ、トライしてみてください🙆
    娘は1歳になってようやくつかみ食べするようになったので、周りと比べず、気長に見守ってあげてくださいね😁

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!個人差ありますもんね😊あせらずやっていこうと思います🎀

• 3月28日