※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳までにほぼ100%の子供がかかるRSウイルスについて、5歳と3歳の子供が診断されたことがない。長引いた風邪以外の病気はないが、実はRSウイルスにかかっていた可能性はあるでしょうか。

RSウイルスについて。
ネットでは2歳までにほぼ100%の子供がかかると書いています。
5歳と3歳の子供がいるのですが、2人とも診断されたことがないです。

医師からはただの風邪と言われたが、実はRSウイルスにかかっていた、、、ということですか?🙄

思い返しても診断されたもの(突発、溶連菌、インフル)以外長引いた風邪はないのですが、どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただの風邪がRSだった可能性高いと思います。
RSは軽いものはただの風邪症状で終わるので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうなんですね🙄✨
    RS=1週間ぐらい長引くイメージでした😭
    軽いのにかかっていた可能性大ですね!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

初めて知りました😂
6歳4歳の子がいますがどちらもかかったことないですよー!
実はRSウイルスだった、というのもないかな?と…
医師なら診察でだいたいわかると思うので、ただの風邪と言われればただの風邪だと思いますし😳

突発とか熱性痙攣も5歳頃までに経験しやすいと聞きますがそれもなったことなく…
生まれ持った体質というか免疫力?も関係してるのかなーと思ってます!

まぬーる

2歳までに〜とかいうけど、単なる目安にしかすぎず、なんならアレは、
何歳でも何度でもかかると思いました!

軽症〜重症、または無症状まで、幅広いRSですよね😂

ままり

ただの風邪だと思っていたというのは十分あり得ると思いますよ🤔症状軽ければ発熱もなく咳のでる風邪くらいでおわったりするので。

1歳以上で症状重くなければ医師もRSウイルスの検査をわざわざしないです。RSウイルスは風邪のウイルスのひとつなので、風邪といわれておわりは十分あり得ます。

うちは入院になるほど重症化したので検査対象になりましたが💦

のママみ

1歳頃になると検査をしなくなる(重症化の確率が減るため)のでただの風邪がRSだったということもありえます。

RSの症状だと鼻水ダラダラ滝のように出てきて熱、痰がらみの咳

ママリ

RSは1歳過ぎると検査が保険適用にならないので積極的に検査しないんですよ😊
なので風邪と診断されても咳がひどい風邪とかはRSの可能性があります💦
でも娘は2歳半でコロナに感染するまで風邪で熱を出した事もないので2歳まで突発もRSもやらなかったです!
溶連菌は抗生剤で除菌したり合併症の尿検査が必要なので検査しますし、インフルエンザも薬があるので検査しますがウイルス感染はなんのウイルスだったとしても薬は同じで対症療法になるのでわざわざ検査して特定しない事が多いです😊

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!
皆さん物知りですごいです🥺💕笑
なるほど〜!と思いながら読ませていただきました🤣❣️
子供の風邪も奥深いんですね!😆✨笑