※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1〜2歳の子どもが他の子のおもちゃで遊びたがる時、どう声かけするか悩んでいます。他の子が使っているおもちゃを貸してほしいと思う一方、自分の子どもにも同じように言えるか迷っています。みなさんはどうしていますか?

1〜2歳くらいのお子さんで、支援センターなど遊び場で他の子が遊んでるもの(その子がどれくらいの時間遊んでるかは不明)で遊びたがった場合、どう声かけしてますか?
「終わったら借りようね」?
「貸してって言おうね」?
「お友達が遊んでるからダメだよ」?

私の体感では「お友達が使ってるからダメだよ」と止めてるママさんが多い感覚なんですが、我が子が使ってても「貸して」って普通に言ってくれたらいいのに〜って思います😂
逆にこちらが遊びたがったとき、貸してっていうのは図々しいのかなとか思ったり🤔

みなさんどんな感じで言ってますか?

コメント

「順番にしようねー」って言ってます。
ブロックとかおままごととか、一緒に遊べそうな物は「貸してってしようね」と声をかけて、相手の親御さんに「一緒にいいですかー?」と声をかけてます。

N

その子の反応にもよりますが嫌がってる感じだったら
「遊んでるからダメ」って言います😂
嫌がってなさそうな感じだったら「一緒に遊ぼーは?」って感じでその場の流れですね😂

ママリ

貸してって言うと貸さないといけないみたいな感じになるので、なんとなく先に楽しく遊んでた子が可哀想かな?って思って(勿論先に遊んでいた方が順番ね、少し待ってねって言っていいことなんですが)お友達が遊び終わったらねって言ってます!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
まとめて失礼します💦
声かけ、勉強になりました✨