※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍯
ココロ・悩み

3歳の息子にイライラして怒ってしまう母親。仕事中は楽しいが家ではイライラが続く。夫は優しく息子は我儘。母親は自己嫌悪と落ち込む。穏やかに過ごしたいが難しい。どう接すればいいか相談。

3歳の息子にイライラして怒ってしまいます。
今日は怒らないでおこうって思って目覚めてもやっぱり朝はバタバタで「はやくして!」「なにしてるの!」「もう置いてくよ!」って言ってしまいます🥲
保育園に送り出してからは仕事も楽しくて毎日フルタイムでクリニックの看護師として働いています。仕事中はみんなでよく笑うので、「このままのにこやかな気持ちで家に帰ろう、帰ってからは怒らないでおこう」の気持ちで帰宅します。
でもやっぱり夜ご飯食べるのもダラダラしたりお風呂に入るのもダラダラ、何度も何度も朝と同様に言ってしまいます。
最近息子は優しい夫の方が大好きで私なんて怒ってばかりの母親なんでそりゃそうなんですが、優しく遊ぶ夫の裏で私は毎日息子が何なら食べるかなと考え、それを食べてもらえずに捨てる、こぼしたものを拾って掃除をしての繰り返し。
夫は仕事が忙しく滅多に家にいないので家にいる時はめいいっぱい遊んでくれるし家事も育児も何でもしてくれる夫なんですが、優しさ故に息子は夫に対してものすごい我儘な態度をとります。それはきっと夫が優しく怒らず諭してくれるから。でも私はそれを見ているだけでもイライラしてついつい口出ししてしまいます。
こんな親、嫁じゃ帰ってきたくもなくなるよなーと日々落ち込む毎日です。
今日もまさにそうで、息子が歯磨きを嫌がって夫が諭してるのにイライラして割り込んでしまって、「もうそんなに言うこと聞かないならこのおもちゃ全部捨てるよ!」と脅すように言ってしまいました。私の方がだんだん悲しくなってきてもう今日は息子と話さない方がいいと判断して全てを無視して先にベッドに入り、息子の声掛けにも応えずに寝たふりをしました。
息子はその横で今はすやすや寝てますがその寝顔を見てまた自己嫌悪です。
もうすぐ4歳なのでもちろん話せば分かってくれることも増えたし、何故自分が怒られているかも理解できます。
なのにごめんなさいと言われても素直にすぐに許せない私は母親になんてなるべきじゃなかったんではないかと落ち込みます。
不妊治療で授かった大切な息子なのに毎日こんな私の元に産まれてきて幸せなのかと思ってしまいます。
なるべく穏やかに過ごしたくて漢方薬と安定剤の内服はしています。
みなさんならどの様に接しますか?私みたいなお母さんはいないと思いますが少しでも優しいアドバイスを頂けたらと思います。
乱文、長文で失礼しました。

コメント

わらびもち

私も娘に対して本当にそんな感じです!
特に下の子が産まれてからは、上の子可愛くない症候群ってやつなのか優しくできないし、イライラすること増えました😢
よくないってわかってても怒ってしまって自己嫌悪の日々です…。

3歳っていう年齢がまた難しいですよね…
話せるようになったり自分でできることも増えてきたから、子供に対して、もう赤ちゃんじゃないんだからできるよね?わかるよね?なんでできないの?って、無意識のうちに期待というか…しちゃってるのかなって旦那と話してます。

私も似たような感じなのでアドバイスとかできなくて申し訳ないですが、長年保育士をしていた叔母に相談したら「一番最初に口に出しそうになった言葉はゴックンして、次の言葉を言うといい」とか「まだ生まれて3年。まだ3年しか生きてないんだから仕方ない!って思うしかない」と言われ、なかなか難しいですがほんの少し意識するようにはしています…!
あとは感情的に言い過ぎたなって時は「いっぱい怒ってごめんね。○○(娘)のこと大好きなんだけどね、忙しいとママは怒りん坊になっちゃうんだよね…」って素直に謝って懺悔してます。笑

はじめてのママリ🔰

私も今日ちょうどそんな感じでした💦
保育園に行く準備をしない息子に怒鳴り散らして最終的に腕を無理やり引っ張って連れて行きました😓
わたし1人余裕がなくイライラして居心地悪い環境作って、それに落ち込んでの繰り返しです😢
今日保育園の帰りに息子に「朝大きな声で怒ってごめんね。ママ〇〇くんに自分でお出かけの準備してほしかったんだ。ママは〇〇くんのこと大好きだからね!嫌いだから怒ったんじゃないよ!」と言いました。
息子に「〇〇くんもママのことだーいすき!」と言われ、その後も「ママこれ見てー!」「ママこれなぁに?」とママママのオンパレードの息子を見て心穏やかに接したいと思いました🥲実際難しいんですけどね。。。

はじめてのママリ🔰

全く同じです、、
もうすぐ4歳の息子にイライラばっかりして、疲れてしまいました😓
はちみつさんの旦那さんと同じようにうちの旦那もそんな感じで、、
昨日はついに息子からママの似顔絵書いたけど怒ってる顔しか描けない😭ってなぜか泣きながら言われました💦
2人目を妊娠中でつわりがまだ治らずほとんど構えてなくてそのくせ怒ることは怒ってるので相当お互いに限界まできてるんだなって思ってます。
いつもこんな母親でごめんと思ってます。
アドバイスでも何でもないですが同じだったのでコメントしちゃいました、すいません