※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

医師から、4ヶ月健診で首の座りが不十分と指摘された女性がいます。その診断にショックを受け、成長に不安を感じています。同じ経験のある方の成長についての情報を求めています。

【発達について】

長文・乱文失礼します。
本日予防接種に加えて4ヶ月健診を小児科で受診しました。
そこで医師より身長体重は問題ないが、首の座りがまだ不十分と言われました。また股関節も少し硬いとのこと。
私自身は首が座ってると思ってましたが、医師より確かにほぼ座ってるがうつ伏せの状態で、首を左右や上に向けれれば問題ないと言えるがそうじゃないので、発達が不十分の診断になると言われました。

予防接種後のギャン泣きの状態の時にその診断をされ、医師が言うならそうかと思ってましたが、だんだんショックになり今非常に落ち込んでます。股関節もコアラ抱っこを心掛けていただけにWパンチです。

ちなみにここ最近は、授乳の際や横抱きをしたりオムツ替えの時に仰け反ることが多くなり、大丈夫かな?と思っていた矢先なので子どもが心配で不安でいっぱいです。

同じような状況だった方、その後の成長はどうでしょうか…?
お教えいただけると幸いです。

コメント

ママリ

股関節の方は分かりませんが
娘は4ヶ月検診の時まだ首座ってないね〜って言われましたよ!
私自身もまだぐらついてるな〜と思ってたのでみみさんの娘ちゃんより座ってない状態だったと思います。
その後はもちろん首も座りましたし他の発達面も平均的で気になるような事はなかったですよ😊

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!ママリさんの回答を見て安心しました😣🩷

• 3月27日