※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と4学年差以上で下の子を出産した方への質問です。夏休みのお出かけや産後の期間について経験を教えてください。

上の子と4学年差以上で下の子を出産した方✋
上の子が幼稚園、小学生などで夏休みがある子で
(保育園だと夏休みではなくお盆休みだけと聞いたので)
下の子の誕生日が7月後半から8月頭ぐらいだった方、
夏休みのお出かけどうしてましたか😱??

今のところ予定日が7月末、
幼稚園が夏休みに入ってすぐになるので
もし予定日付近までお腹にいてくれたとしたら
生まれてから1ヶ月検診までが丸ごと夏休みです😱
体質的に早産になる可能性高いため
多分7月まで持たないだろうなとは思っていますが
もしも7月まで行けた場合、
産後、産褥期と1ヶ月検診までの期間が
夏休みにガッツリ被るので
どうしたもんかと思いました💦

実際に経験ある方どうしたか教えていただきたいです!

コメント

日月

4歳半・5学年差の姉弟を育てています。下がお盆直前に生まれてます。

里帰り出産で、平日はおばあちゃん・おばちゃん・休日はおじいちゃんたちにほぼ毎日遊んでもらってました。
長めの夏休みということにして、のんびり好きなことをしながら過ごせるようにしていました。
ちょうど産前が梅雨で、全然外に出られなかったので 室内用のテントやお絵描き、アクアビーズなど好きなものをたくさん揃えました。
コロナ禍だったので外に出にくい環境だったこともあり、よけいにです💦
産後は「1日でも早く一緒にお外に遊びに行けるようになるため」ということで、とことん実家に甘えました。
一緒にお出かけはできませんでしたが、入浴が解除されたら、赤ちゃんそっちのけで、まずは二人でお風呂に入ったのはとても嬉しそうでした😍

里帰り先から自宅へ戻ったのが1ヶ月検診直後で、9月第2週から幼稚園へ行くのを再開しました😊

仲の良い友人もその1年後に生まれていますが、その時はよく我が家で遊んでました。
そういうお友達がいると心強いですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    里帰りだと確かに遊んでくれる人がいてよいですね😭✨
    うちは実家が近くなので里帰りはせずに、うちに手伝いに来てもらう程度で考えてますが
    多分ばぁば、じぃじのところいくーとは言う思うので
    そうなったら遊んでもらおうと思います💦
    息子生まれてすぐコロナ流行りだしたので本当この時期なんにも出来ませんし、どこにも行けませんでしたよね😭

夏休み遊びに来てくれる友達がいたら
    誘って来てもらおうと思います✨
    大体周りの友達が3人目を去年出産しているので
    みんな0歳児連れて来てくれる感じになるのが大変そうなんですけど😱💦

なんとかなると思って頑張ります😌

• 3月27日