※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
お仕事

保育士としての準備についてアドバイスをお願いします。

【保育士として働くための準備について】

保育士の方、また2歳児の担任経験のある方へ質問です。

4月から正社員保育士として働きはじめます。
これまで約6年幼稚園教諭としては働いてきました。
育休、退職などでブランクは3年です。

初めての2歳児担当、また幼稚園と保育園だと
働き方(シフト制や複数担任)の部分など
違いがあるのであまり想像がつかず不安です、、💦

これは準備しておいた方がいいよというグッズや
おすすめの指導計画書、保育の本など
アドバイスいただけると助かります🙇🏻‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

ヨル

今年度2歳児クラス担任してます。(過去にも2度経験あり)
幼稚園で働いていたことがないので逆が想像付かないのですが…
2歳児クラスはちょっとやることが多いクラスです。(園によると思います)
トイレトレーニングが入ったり、イヤイヤ期が炸裂してたり、幼児クラスに向けての準備をしたりする年になります。
また、発達の中でこの子の言動気になるかも?のきっかけが1番増えてきます。
大変な年ですが、子どもたちはとっても可愛いです。
覚えた言葉を一生懸命文にして話したり、見立て遊びからごっこ遊びへ進化を遂げ、あっという間にできることが増えてお兄さんお姉さんになる…そんな年でもあります。
複数担任は慣れるまで大変かもしれませんが、なんでもこまめに報告し合えると良いかもしれませんね。
指導計画は、2歳児の指導計画っていうオレンジのものを使ってました。(アプリになってからは引用することも増えたので今年はあまり使ってませんでしたが…)

  • aki

    aki

    返信ありがとうございます😭!
    確かに言葉や感情面の成長が著しい時期ですね!
    ちょうど上の子が2歳児クラスに入園するのですが
    個人差も大きい歳なので悩んでいたところでした。
    返信いただき助かります!
    指導計画書参考にさせていただきます!!
    そしてアプリうらやましいです、、🥹!!
    お互い仕事や家庭のこと頑張りましょうね!
    お忙しい中ありがとうございました^ ^

    • 3月29日
きなこもち

幼稚園と保育園それぞれの勤務経験があります。
幼稚園は指導要録、保育園は児童票で、5領域だったりと観点が異なりはしますが、児童票の方が記入頻度が高い分、書きやすいような気がしています。
複数担任は相性がかなりありますが、それぞれがきちんと報告し合うことが大事だと思います。シフト制なので引き継ぎも細やかに行う必要が出てきます(*´꒳`*)

  • aki

    aki

    保育園幼稚園どちらも勤務されていたのですね!
    児童票は記入頻度が高いんですね^ ^
    こまめにメモしておこうと思いました🙆🏻‍♀️!
    働くこと自体が久しぶりなのでとにかくいい人間関係さえあればと思ってます🤣
    お忙しい中返信ありがとうございました^ ^

    • 3月29日