※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

5歳の子供が日中におもらしを続け、母親はストレスを感じています。子供がトイレに行こうとしないため、母親は怒ってしまうことが悩みです。どうしたら怒らずに解決できるでしょうか。

もうすぐ5歳になりますが、
12月頃から毎日4-5回昼間におもらしします。
一時は保育園でもおもらしが酷く、着替えが足りなくなる
こともありました。
以前までは自分でトイレに行き、(家でも保育園でも)
きちんと漏らさずトイレをすることが出来てました。

今は先生が気にかけてくださっており、
1時間に1回は必ずトイレに連れて行ってくれてます。
おかげで汚れて帰ることは減りましたが
保育園から帰ったあと家で必ず2回は漏らします。
ズボンが足元までビッチャビチャでも気にせず遊んだり
座ってテレビ見ています。私がいつも臭いや
トイレに連れて行って気づく状態です。

こんな生活になって3ヶ月、正直もう限界です
毎日毎日漏らされ、毎日毎日同じ話の繰り返し。
だんだん私も口が悪くなり、毎日毎日子どもに
怒鳴りつけてしまいます。

18時に帰って20時前にはお風呂に入りますが
たった2時間の間に毎日毎日何度も漏らされ
トイレに連れていくよう促しますが
「やめて、行かない。大丈夫」などなど言い
わめき散らかします。
オムツも恥ずかしいからはきたくないらしいです。

私が毎日毎日怒鳴るから子供は余計家で漏らすのでしょうか

どうしたら怒らなくできるのでしょうか。
何もかもしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何か環境の変化などありましたか?

• ひま

ひま

コメントありがとうございます。
    環境の変化等はありません!

• 3月27日
はじめてのママリ

病院には行かないんですか?😓💦
病的なものなのか心因性なのか調べてもらった方がいいかと思います。
お漏らしが増えて病院行ったら結果、小児糖尿病だったなども聞いたことあるので以前は出来てたのに、そこまでの頻度でお漏らしするならすぐ病院行きます。

• ひま

ひま

病院受診は今の所考えておりません。
    保育園の先生にも相談しておりおそらく時期的なもののように感じるとはおっしゃってましたが、、
    おもらしの頻度のみで糖尿病を疑うことは考えてもなかったですが、その可能性もあるんですね。

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の先生は医師ではないのでそう言うしかないと思います😓💦
    過活動膀胱などもありますし、一応尿検査してもらってはどうですか?
    その場合、4歳の子ではどうにも出来ないですし漏らすことで怒鳴るほどならお子さんの精神面も心配なので病院受診おすすめします。

上の子も心因性頻尿など何回もやり尿検査経験ありますが、それとは明らかに違いますし病的なものに感じます。

• 3月27日
  • ひま

ひま

元々頻尿ではありましたが
    マメにトイレに行く方で、3歳半頃からパンツでしたがほとんど漏らすことはありませんでした。

今は保育園では落ち着きましたが、
    親戚の家だったり祖父母の家だったり
    不思議と人の家でもおもらしせず
    ちゃんとトイレに行きます。
    なぜか家だけでおもらししてしまいます。。
    病的というのは、過活動膀胱とかではなくやはり糖尿病でしょうか。

• 3月27日
ばばちゃん

小児科を受診し、心因的なものが病的なものか調べてもらった方がいいと思います。

毎回漏らされ、怒鳴りたくなる気持ち十分にわかります。でも原因を知ることで、少なからず対処できることが増えてくるかもしれません。

娘さんもお母さんも早く穏やかにすごせますように!

• ひま

ひま

小児科でちゃんとみてもらえるんでしょうか。
    きっと、年齢的にまだ大丈夫だと言われて終わるのが目に見えてるので、そうだとしたら自分自身も余計しんどくなって何の解決にもならないんじゃないかと思って病院受診は全く考えていませんでした。。

• 3月27日
  • ばばちゃん

ばばちゃん

幼稚園ではたらいています。

一時的にチックの症状で頻尿になったりはありますが、家でお漏らししてもそのままでいるということは5歳すぎてはあまりないと思います。

私たち保育士や教諭は専門医ではないので、診断はできません。

何より、5歳ともなれば、自我もはっきりとあり、自分のお漏らしに対して、怒られるなど続けばお子さんも気持ち的に辛さも出てくると思います。

そして、その状況が続けばお母さんも辛いのではないでしょうか。

どちらも気持ち的に落ち着けることが1番なのではないでしょうか!

• 3月27日
  • ひま

ひま

この歳でおもらししたらちゃんと伝えてくるのが普通なんでしょうか…。
    家ではすでにおもらししてる時にトイレに連れてくと「ママは来ないでね。1人でやるから。」と言って逃げるようにトイレに行きます。
    漏らしてない時は「ついてきてー」と言ってくるので…。

おもらししても放置なのは怒られるから隠してるのかと勝手に思ったけど、病的なものなのかもしれないのですね…。

おもらししてもそのままでいることはあまりない、と仰ってましたが、考えられるとしたら発達系になにか異常があるように思われますか?

• 3月27日
はじめてのママリ

今までトイレが出来ていたのに出来なかったのなら小児科で一度見てもらってもいいかもしれません。

オムツが嫌ならナプキンをつけるのはダメですかね、、、?😭

仮に発達系要因でしたら感覚鈍麻だとは思いますが(息子がASDです)娘さんは違うかなーと思います。
なのでやはり怒られるから隠すと思います💦
とはいえ怒らないようにするのも大変ですよね、、、😭

• ひま

ひま

パッドは買ってるんですが、
    お股に当たって嫌だ、痛いなどと言ってすぐ外されました😭
    外出時にはもう無理矢理でもつけてますが💦

怒りたくないけど私も止まらなくなってしまいます。。😭
    あー、また漏らしたんだね、くらいで済ませられるようになったらどれだけ楽か💧‬

• 3月28日
ゆー

うんち出てますか??

• ひま

ひま

コメントありがとうございます!
    うんちは不思議と漏らさずちゃんと
    トイレに行けます。。

• 3月28日
  • ゆー

ゆー

うちもうんちは漏れなくて、病院で一通り検査してもらったら、毎日普通便出てたのに、めっちゃうんちが溜まってたんです😞
    そのせいで膀胱が圧迫されてて頻尿、失禁を毎日繰り返してたみたいで。。
    一年半経ってようやく最近わかりました💦今は薬飲んでます。
    おそらく、普通が普通じゃないと言ったら、普通ではないので病院で診てもらった方がいいかもしれません🙇‍♂️

• 3月28日
  • ひま

ひま

毎日出ていたのに便秘だったって
    ことだったんですか?💦
    そんなことがあるんですね。。
    ららさんのお子さんは、毎日おもらしをされてたんですか?
    それとも日によりけりという感じでしょうか?

• 3月28日
  • ゆー

ゆー

そうなんです、だから先生に「え?毎日出てますけど!?」って言ったんです💧
    毎日です!幼稚園でも家でもです。私もひまさんと同じで怒っちゃってたのと、弟が生まれたことが重なってたのでずっと心因性だと思ってたのですが...酸化マグネシウム(確か下剤)を1ヶ月くらい毎日飲ませてうんち出してるときから全然お漏らししなくなってびっくりしました😭
    うちの子みたいなパターンもあるかもしれません💧

• 3月29日
  • ひま

ひま

それはびっくりですね💦
    毎日出てるのに便秘だったとは。。
    ちなみに、なにか特別な検査などされたのでしょうか?

• 3月29日
  • ゆー

ゆー

血液検査、尿検査、腹部エコー、レントゲンをしました!
    血液検査とか尿検査とかでも膀胱炎や糖尿病などの頻尿の原因となるのは一切なくて、エコーでも膀胱のサイズとか形も正常でした。
    レントゲンで、素人の私でも見て分かるくらいめっちゃモヤモヤ(うんち)がありました...朝もうんち出たのにです💦

• 3月29日
  • ゆー

ゆー

ちなみにうちは発見するまで1年近くかかったのですが、やっぱり12月とか冬は寒いのも重なってか、めっちゃ漏らしてました。。

• 3月29日