※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

次年長の息子。吃音が目立って来ました💦家でできるトレーニング?などあれば教えて頂きたいです☺️

次年長の息子。吃音が目立って来ました💦
家でできるトレーニング?などあれば教えて頂きたいです☺️

コメント

ママリ

次年中の息子です!
吃音のためことばの教室に通いはじめましたが特にトレーニングみたいなものはありません💦
特定の行(サ行等)言えない行があれば舌や口の使い方を教えてくれるのかもしれませんが、、🤔

基本的に特別なことはしておらず、むしろ本人が気づいて落ち込んだり喋りたくなくなってくる方が良くないみたいです💦

知り合いのママ友にもことばの教室に通っていたお子さんがいたのですが、その子は自分の言えない文字を理解し、それを別の文字でうまく誤魔化しながら喋ることを学んだ。と言ってました!

なので吃音のレベルとタイプによりそうです💦
息子はまだ吃音に気づいておらず喋る意欲もあり、お友達からも指摘されていない、どの文字もしっかり発音できる。このまま楽しく専門の先生と喋る練習をしていく感じです!

re.mama

息子が吃音症です
ことばの教室に通ってます
トレーニングは無く
吃音をどう受け入れていくか
人前で吃らないように自分でコントロールしていくみたいな感じになるみいです
実際、通い出してから人前ではコントロールし始めてます