※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

男の子の寝かしつけに困っています。ラッコ抱きでは泣き暴れるが、指しゃぶりで1人で寝ることも。他の方法や原因についてアドバイスを求めています。

明日で5ヶ月になる男の子の母です。ここ何日か前から、ラッコ抱きをするとギャン泣きして暴れてしまい全然寝ようとしてくれません。その代わり指しゃぶりで1人で寝てくれるときもあるのですが、そう極限になるまで眠くて泣くので抱っこすると半端なく暴れて嫌がります。今後どうやって寝かしつけをすればいいでしょうか。またその原因がなんだと思いますか。今までラッコ抱きで寝かしつけてきたので、他のレパートリーがありません…同じような経験された方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

あゆつん

私は添い乳でしか夜の寝かしつけは出来ません(´;ω;`)
日中はバランスボールに縦抱きでバウンドしてお昼寝させてます!

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます。添い乳なんですね!母乳が一ヶ月で出なくなってしまい、完ミなんですよね(´;ω;`)バランスボールに乗っけると寝ますか?ちょっと参考にさせていただきます!

• 3月24日
  • あゆつん

あゆつん

バランスボールだと5分位バウンドしてると寝ますー!おしりポンポンとか頭ナデナデすると入眠が捗ります!

• 3月24日
ぷにこ

うちは最初から抱っこは嫌がっていたので、添い寝して頭なでなでして寝かしつけしていましたよ。

この際、1人で眠れるようになってくれた方が多分あとあと助かると思いますよ😊
原因は、これ!というのはわかりませんが、単純にもうラッコ抱きは嫌何だと思います。月齢によって、寝かしつけ方法って変わってきますから、今はちょうど、その境目なんではないかな?と思います🐤

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!最初から抱っこを嫌がるパターンもあるんですね!
    確かにおっしゃる通りで、今散々寝かしつけ嫌がり暴れて、もう疲れきってトイレ行って戻ってきたら1人で寝てました😅
    これからは1人で寝れるようにある程度放っておくのも手かなと思いました。
    なるほど!ずっと同じ寝かしつけだと嫌がるんですね!それ聞いてしっくりきました!恐らくあの嫌がり方はそうだと思います!参考になりました!ありがとうございます😂✨

• 3月24日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね!(笑)💤
    むしろ1人で眠れるようになって、ラッキーくらいに思ってもいいくらいだと思いますよ👶‼

親としては戸惑いますよねー。
    息子も、頭なでなで→お尻トントン→おでこスリスリ→ただ隣にいるだけ。(笑)と、微々たることですが、変わってきます💤

• 3月24日

うちも完ミです!
5ヶ月くらいのときはわたしも
バランスボールで
日中は寝かしつけてました!
なかなか寝ないときもありしたが
結果寝てくれてたので
かなり楽でしたよ🙆🙆

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!そうなんですね!バランスボールいいんですね😍😍ちょっと買ってみようかと思います!やはり寝てくれない時期はあるんですね…一緒で安心しました😂

• 3月24日

退会ユーザー

あたしもその頃悩んでて色々
    調べてたらバランスボール見つけて
    速攻でメルカリで買いました😂

• 3月24日