※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまる
子育て・グッズ

保湿は必要かどうか分からないのでしょうか。

【毎日のスキンケアについて】
長野県塩尻市
長文失礼します。

生後まもなく3ヶ月の男の子のプレママです。
毎朝、夕方のお風呂上がりにジョンソンのベビーローションとピジョンのワセリンを塗っていました。生後1ヶ月頃から首の間が赤く湿疹ぽくなっているので、1ヶ月検診の際に小児科の先生から「綺麗に洗って(首は嫌がるので、丁寧に洗えておらず皮脂のようなカスがついていました)保湿をしっかりしてバリアをしてください」と言われていたので続けていました。
しかし、先日予防接種の際「ベビーローションの上にワセリンは塗りすぎですね。乾燥してないと湿ってて重なってるところは赤くなってしまいます!粉が吹いてない限り保湿しなくても大丈夫ですよ!」と言われました。
予防接種した病院は皮膚科・小児科クリニックです。
1ヶ月検診の小児科の先生や世間でよく見る「保湿でバリアをしてください!」の意見と真逆だったのでどっちを実行したらいいか分かりません。

一応保湿してる時は、保湿の後乾かしているつもりですが、首、腕、足の重なってるところは写真のように赤くなってます。
試しに保湿しないで1週間過ごしましたが、保湿している時となんら変わらない気がします…。

保湿はしたほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿はした方がいいと思います💦
ワセリンは塗らなくてもいいかなって思いますが🤔

• ゆかまる

ゆかまる

回答ありがとうございます😭
    なるほど!保湿しなくていいよじゃなくて、ワセリンは塗らなくていいよって意味だったかもしれません!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く良くなるといいですね!‼︎

• 3月28日
もも

同じく3ヶ月の子どもがいます!私は保湿クリームの上にワセリン塗ってます!
ワセリンは先に塗った保湿剤を保護する目的があるので(^o^)
大人が化粧水と乳液をセットで塗るのと同じだと思っています。

私の行っている小児科の先生は保湿剤+ワセリンで良いと言っていました!

• ゆかまる

ゆかまる

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり病院によって違うんですかね🥹

私も健診のときは違う小児科の先生にワセリンで保湿剤を保護してと言われたので💦

色んな意見がありますが、子供の様子を見ながら勉強していきます🙇‍♀️

• 4月2日
リトのお母さん

はじめましてっ
うちの子も年中同じように赤くなってますf^_^;なので年柄年中塗ってます。どっかが良くなればどっか悪くなる...の繰り返しです。
私が行ってる小児科では季節や部位によってヘパリンローションとヘパリンクリームと使い分けしてますよ〜

ゆかまるさんも色々と試行錯誤されて、やってみてると思いますがワセリンを塗る量を薄めにしてみたりはどうでしょうか??後はこまめに拭く、重なってしまう所はガーゼを挟んでおく...など私はやっていました。

• ゆかまる

ゆかまる

やっぱり同じような赤ちゃんいらっしゃるんですね!
    うちも治ったり、赤かったりその日によって違うので、臨機応変にその日で対応しようと思います🤣
    参考になります💦
    ありがとうございました😊

• 4月21日