※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

婚約したパートナーと住む市で迷っています。A市は家族や職場が近くて良いが、土地が狭く家を建てるのが難しい。一方、B市は住環境が良くて安いが、息子の友達や学童のことが心配。どちらを選びますか?

先月婚約したパートナーと住む市で迷っています。
皆さんならどちらを選びますか?

今現在私と息子の実家はA市パートナーはB市です。
保育園も私たち2人の職場もA市にあります。
私はA市、パートナーはB市に住みたい気持ちがお互いありました。
最近まではA市だと私の実家が近くて、息子の保育園友達誰かしらと一緒の小学校がいいんじゃないかと思いA市がいい!と私がパートナーに説得しA市になっていました。
ただA市は土地がなく、あったとしても狭い為家を建てる夢がある私たちには悩ましい部分があります😂

その代わり、B市は発展してきており色んなお店や建売だったりアパートが出来てます。
A市で2ldk住むとなると7万ほどがB市だと4万、5万で住めます。
アパートの安さは完全にB市の方がいいです。
B市でもいいなあ。と思うのですが年長になる息子が一からお友達作れるのか、職場から30分〜40分かかってしまうため小学校入ったら学童のお迎えとか大丈夫なのか心配で😭

皆さんならどちらを選びますか?🥹

コメント

ぶどうぱん

大変失礼な話で申し訳ありませんが、そのパートナー様とは、お別れすることなく添い遂げられるお方であったとしても、私ならA市を選択します。
理由はやはりそのパートナー様をそこまで信用し切れない…です。これは私の性格なので、何の参考にもならない話かもしれませんが。

B市を選択して、万が一お別れすることになったら、B市に住むメリットありますか?またA市に戻るかどうか悩む…であれば、最初からA市を選択します。

夢のない話で申し訳ございません。

AとBが同じ県内なら、そこまで大きく変わらない印象です。
優先順位をどこにつけるかかな、と思います。
一戸建てが絶対なら、早めか、小学校にあがるタイミングとかで引っ越して貯金しつつ、土地を探します。
そこまで強い希望がないなら、Aが環境が変わらなくて楽な面もありますね。
あとは校区を考えて、小学校にあがるタイミングで引っ越すかですね。(どちらが良いのかは調べる必要ありそうですが)