※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早産児の成長について質問です。修正月例やフォローアップ検診の時期、頻度について教えてください。2才までの検診後、不要と言われた経験がある方いますか?

早産児の成長について

早産児のお子さんがいる方に質問です。

修正月例はいつ取れましたか?
フォローアップ検診はいつまででしたか?
また、フォローアップ検診の頻度はどれくらいでありましたか?

当初2才までは半年に1回、その後6才まで毎年1回と
説明受けていたのですが、1才半の検診の時に、
順調だから2才の時の検診が問題なければその後は
不安なことがない限り検診せずに、就学前に1度検診しましょうと言われました。

そのようなことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

ます

うちの子ではないので細かい予定は聞いてないですが、

長男の友達が1ヶ月早産です。
1歳半で定期の検診は終わりって言っていました。

  • ママリ

    ママリ

    修正月例に追いついたり、発達順調であれば早めに終わることもあるんですね☺️
    ありがとうございます☺️

    • 3月27日
M♡

体も大きかったし体の成長も順調だねで終わり(2歳)の予定だったんですが…

発語がなく結局知的障がい&自閉症がありまだ通ってます😭

うちの病院では3歳くらいで終わりましょうみたいな感じでしたよ👍

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    予定通りには行かないこともあるんですね💦
    差し支えなければ、お子さんは発語がなかったとのことですが、自閉症と知的障害の診断はいつごろでしたか🙇‍♀️?

    • 3月31日
  • M♡

    M♡


    知的は3歳です!
    自閉症は自閉症疑いで診断ついてます👍✨

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    やはり3歳までは診断つかないのですね!教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月1日
初めてのママリ

30wは1歳6ヶ月で卒業でしたが、心配だったので2歳まで

36wは6ヶ月で発達進んでた為に卒業しましたよ

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません💦
    お子さんお二人早産児さんなのですね☺️
    その後はお二人とも元気で過ごされていますか☺️?

    • 3月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    元気は勿論の事、好奇心溢れて過ぎて困ります笑

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    元気でやんちゃな姿を見ると早産で生まれたこと忘れちゃいますよね🥹笑

    • 4月1日