※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子が集団行動ができず、習い事で問題行動を示しています。続けるべきか悩んでいます。

うちの4歳2ヶ月の息子、グレーですかね?

今日習い事のプールの体験に行きました。
幼児クラスで同じ歳くらいの子2人と
年長さんくらいの子が1人、合わせて4人の男の子でした。

うちの子、先生の話を聞かずじっとしてられなくて
みんなが賢くプールサイドに座ってる中
1人でプールを手でバシャバシャしたり
勝手に飛び込んで先生に何度も確保されてたり
最終てきに、笑いながら先生の顔を引っ張ったりつまんだり
軽くビンタしたり。それを見て他の3人の子も笑ってしまい恥ずかしいレベルでした。
1人だけおもちゃを渡されていてそれで練習放棄して
遊んだりしてました。

前々からこんな感じでしたが、ここまで酷いとは思わなかったです。
集団行動がほんとにできません。
落ち着きもなく、話をちゃんと聞くこともできません。

習うことはやめたほうがいいですかね、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

プールに興味がないとかじゃなくてですかね?
興味のないことはやりたくない!って性格の子もいますし…。
園での様子などもありますし、グレーと決めつけるには早いかもしれないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プール大好きで、やりたいと言うので体験に行きました💦
    ですがやっぱり遊びのプールが好きで、先生に指示をされた通りに動いたり、話を聞いたり、じっとしてるのが無理みたいです。
    園でも何回か言われたことはあったけれど、遅生まれでまだ年少さんだし発語とかは問題ないし大丈夫だろうと思ってました😿

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊びのプールは楽しいですもんね😊
    習うとなれば話は違う、分かります笑。
    私もお酒大好きですが仕事(キャバクラ)は苦痛でしたから🤣
    仰るようにまだ4歳なりたて、落ち着きない子なんて山ほどいると思います。
    もう少し様子見て、気になるようなら5歳になれば発達検査でWISC受けられるので受けてみても良いかもしれないです。
    うちの上の子も5歳でWISC受けて、苦手な部分が分かったのはとても良かったです。
    グレーとか発達障害とか抜きにして、ちょっと気になるなーって部分があるならそこのフォローするのに良いかなと思います。
    一先ず特に他に気になるとこがないなら、5歳まで様子見で良いと思いますよ😊

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し様子を見て発達検査、うけてみます。4月から新しい保育園に行くので、そこでまた先生に何か言われるようであれば早めに受けてみます!!

    • 3月27日
ママリ🔰

初めてのプールでテンションが上がってしまったのかな
うちの子たちも習ってますが、3~4歳の子だと自由に遊んじゃう子やプールサイドに上がっちゃう子も見かけます。
慣れてきたり雰囲気がわかって話が聞けるようになれば大丈夫だと思います。

4歳2ヶ月だともう年少さんですよね?
園生活はどうですか?
園でも全然話が聞けなかったり、みんな座ってるのに歩き回ったり教室の外に出たりしてるならグレーかもなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プール体験は2回目、遊びだと5回ほど連れて行ったことがあります。
    でも今年初だったのでテンション上がったのかな?と思います😅

    園でも、お友達を叩いたり噛んでしまうことがたまーにあります。落ち着きがないのはずっと言われ続けています…💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園か保育園は行かれてますか??
そこでの様子にもよるかなと思います💦💦

4月から年中ですよね?

が、勝手にプールに飛び込むのはビックリですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に0歳の頃から通わせています。今まで3つの保育園に通っていましたが、どこでも落ち着きがなかったり、情緒不安定だったり、お友達に手を挙げてしまうこともたまにありました。
    腕輪をつけてなかったら、完全に溺れていたと思います…。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今でも他害があったりしますか??
    習うのをやめた方がいいか悪いかよりも、危険そうですよね💦💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今でも、癇癪を起こすとひどいです。
    物は投げるし、人を蹴るし叩くし。
    今日も先生の顔を笑いながら引っ張ったり、叩いたりしてました。
    何度怒ってもかれこれ3年ほどなおらないです😭
    少人数じゃなければかなり危ないなと感じました。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早生まれでも遅生まれでも次年中さんなら、やんちゃの域は超えてそうですかね💦💦

    親も見学できるなら、周りの目も気になりますよね💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

今回の件だけでグレーだと判断するのは難しいかなと思います。

うちもスイミング習ってるんですが、体験で来た子がテンション上がってふざけてしまったりコーチとの約束(飛び込まない、勝手に顔を付けない、足をつける台から降りない、など)が守れず何度も注意を受けたりする光景はよく見ます。
見学席の親の方ばかり見て集中できてないとか。
しかもなぜか大抵男の子です😅
習い始めてしばらく経ってる子でもふざけて叱られてる子は時々いますが💦
スイミングって親は見学席から見てるしかなくて、直接叱りに行くこともできずもどかしい気持ちはよく分かります!

息子さんが自分から習いたいと言ってきたなら、今回の事をどう感じてるでしょうか。
遊びじゃないこと、ルールが守れないとか練習に集中できないならダメだと理解できてるでしょうか。
よく話し合う必要はありますね。
短期レッスンとか別のスクールの体験に申し込むとかでもう一度様子を見ることができれば良いんですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり男の子はやんちゃな子が多いですよね。
    うちの子もずっとやんちゃで活発なタイプです💦
    きっと、悪いことだとはわかってるけど好奇心が勝つんだと思います…。
    私の方は見向きもせず、ずっと1人でおもちゃで遊んでたり先生の気を引く為?なのか悪いことしてケラケラ笑ってたりでした😅

    本人に、どうだった?ときくと
    楽しかった!とだけしか言いません💭

    • 3月27日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子も昔スイミング習ってましたが、1人自由人でした😓未就園児クラスの時は同じような子が数人いて、よくコーチから親へ軽く注意のような事を話されてました💦(危ないので注意しました。とか)
みんなお利口さんに並んだり座ってましたが1人すぐプール入っちゃうし、ぴょんぴょんしてるし、泳いでるし💦よく怒られてました💦
見ててこっちもイライラするし、しんどかったですね😖
辞めたらスッキリしました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もそんな感じで、みんなが座ってる中で1人で端っこでおもちゃで遊んだり、水をパシャパシャしてたり、飛び込んで連れ戻されるのを何回も繰り返してたり💦
    イライラもするし、恥ずかしい気持ちになりました。
    もう少し体験させて、無理そうなら辞めようかなと思います😭

    • 3月27日