※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

SSRIを飲む際、他の胃腸薬や精神薬を併用している方いますか?副作用が変わるか心配です。スルピリドを追加されたが、副作用が気になり2日目は飲まず、お腹の不調が出ています。スルピリドを変える前に飲むべきでしょうか?SSRIだけの方もいますか?

SSRIを飲むときに、追加で胃腸薬や精神薬(抗不安薬以外)も飲んでる方いますか?

それを飲んでると飲んでないのでは副作用も変わるんですかね…?

セルトラリンを飲み始めて、一緒にスルピリドも出されました。
1日目は二つとも飲んでそこまで気になる副作用はありませんでしたが、スルピリドは生理が止まるとかプロラクチンの増加が気になって2日目は飲みませんでした。

すると今日は昨日よりお腹が緩かったり胃のむかつきも昨日よりあるような…
次の病院は2週間後で、スルピリドを変えれるなら変えてもらいたいですがそれまではスルピリド飲んだ方がいいですかね😭?

スルピリドなどの薬なしでSSRIだけの人もいますよね?

コメント

ママリ

スルピリドがセルトラリンによる胃のもやもやや気持ち悪さ防止のために処方されているのか、もしくは精神安定のために処方されているのかによって変わってくると思います。
精神安定のために処方されているようであればセルトラリンは効果出てくるまでに少し時間かかるお薬なので飲んだほうがいいと思いますよ☺️

プロラクチンの増加、言われちゃったら心配ですよね🥲
ただたぶん最初は低用量で処方されていると思うので、いきなりプロラクチンがあがることはほとんどないと思います。定期的に血液検査もしてくださると思うので特別プロラクチン値が上がりやすい体質で、なんてことなければそのあたりはあまり気にしなくてもいいのかなあと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    スルピリドは、主には胃の不快感などのためと思います。
    でも、精神安定の作用もあるからみたいなことを先生は言っていました😖

今回抗不安薬のみからSSRIを始めることになったのですが、吐き気などの副作用が心配と伝えたら、スルピリドとドンペリドンを出していただきました!

なるほどです!
    先生からはプロラクチンについての話はなかったのですが、調べるとそのようなことが出てきたので気になり始めました💦

数年前に妊活をしていたときになかなか授かれず生理が来なかったり無排卵などもあり、検査をしたら潜在性高プロラクチン(ストレスがかかったときに上がる)だったんですよね😖
    それで気になって…

でも、胃のむかつきとかも嫌なので、次の診察までは様子見ながらスルピリド調整して飲もうかな…とも思います🥺

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下にいったん返事してしまいました😢

• 3月27日
ママリ

なるほど…。
潜在性高プロラクチンだとたしかにスルピリド飲むのちょっと不安になっちゃいますよね😢
先生にそちらお伝えしてないようであればスルピリドは一旦飲まずに置いといて次回先生とご相談していただいてもいいかなと思います…!
下手に調整しちゃうともしかしたら逆に体調崩しちゃったりプロラクチン値にも影響でちゃうかもなので…🥲

ドンペリドンも出していただいてるんですね!
吐き気防止にはドンペリドンだけでも効果あるとは思うので一旦セルトラリンとドンペリドンの服用でもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😖
    元々生理が整ってなくて、産後最近ようやく来るようになったな〜と思ってたところだったのでここでまた乱れるのは避けたいです😂

そうですね!
    飲まないなら飲まないにしておいた方がいいですよね🙌
    ドンペリドンもそうですよね😊
    コメント頂きありがとうございます♪

• 3月27日