※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taotao
子育て・グッズ

ウイルス性胃腸炎で離乳食と母乳の与え方について相談です。息子は吐き気があり、離乳食と母乳を食べても吐いてしまいます。離乳食を休ませても良いか、脱水症状予防のためにOS-1をあげていますが、飲んでくれません。アドバイスをお願いします。

ウイルス性胃腸炎の際、離乳食と母乳はどうすれば良いのでしょうか(>_<)?

生後8ヶ月の息子がいます。
23日より、ウイルス性胃腸炎(ノロではありませんでした)になってしまいました。

小児科の先生からは離乳食も食べられそうならあげて良いと言われ、消化の良さそうなものを食べさせていましたが、食べても嘔吐してしまい、母乳を飲んでも吐いてしまいます。

離乳食は一旦お休みしても良いのでしょうか?

嘔吐と下痢が続くので、脱水症状にならないように極小量のOS-1を離乳食用のスプーンであげていますが、嫌がって飲んでくれません😢
粉薬も嫌がって飲んでくれません…

何かアドバイスを頂けたら幸いです(T_T)
よろしくお願いします。

コメント

にこにこK

基本絶食で、水分のみです。

赤ちゃん用のポカリはダメですか?飲みやすくなっていると思うのですが。
薬は、整腸剤ですか?
薬はどんな物と混ぜて飲ませてますか?

• taotao

taotao

コメントありがとうございます!

小児科でOS-1がいいと言われたので、そればかり飲ませてました(>_<)
    赤ちゃん用のポカリ、買いに行ってきます!
    薬はビオフェルミン配合散という整腸剤を貰いました。
    ミルクに混ぜたり、OS-1と混ぜて飲ませています(T_T)

• 3月24日
  • にこにこK

にこにこK

os1が理想ですが、水分とれないのが一番問題なので、とれる水分はとった方がいいです。
    薬の件ですが、お薬ゼリーというものがあります。
    それに混ぜるのはどうでしょうか?

• 3月24日
  • taotao

taotao

お薬ゼリーというものがあるんですね!
    知りませんでした(*_*)
    ドラックストアとかにありますかね?
    探しに行ってきます!

母乳は飲んでくれるんですが、その後、吐いたり吐かなかったりすることがあって(T_T)
    それでも4時間間隔とかであげた方が良いのでしょうか(>_<)?

• 3月24日
  • にこにこK

にこにこK

お返事おくれました。
    大丈夫ですか?
    お薬ゼリーは試されましたか?

母乳は飲ませてあげた方がいいです。水分がとれるので。

• 3月24日
  • にこにこK

にこにこK

そして、グッタリしているようでしたら、病院へ行ってください。
    元気なうちは、水分をしっかりとっていれば大丈夫です。

• 3月24日
  • taotao

taotao

下痢は午後からは治まっていますが、母乳を飲んだ後も吐いたり、吐かなかったりする時があるので、搾乳して量を調整しながらあげています。(搾乳した母乳だと吐かずに飲んでくれます)

今のところ、ハイハイしながら遊べるくらい元気はあるので、薬が無くなる月曜日に、下痢と嘔吐が続いていたら受診しようかな?と思っています。

お薬ゼリー、問題なく飲んでくれました!
    教えてくださって、ありがとうございました(^^)

• 3月24日
  • にこにこK

にこにこK

良かったです。
    大丈夫そうですね。
    早く回復するといいです。

• 3月24日
  • taotao

taotao

はい!
    早く治ることを願ってます(>_<)
    ありがとうございました!

• 3月24日

心配ですね、、
食事はお休みして大丈夫だと思います。
お茶、りんごジュースなど飲めればあげるといいです。脱水になると危険なので、水分を全く飲めない、おしっこが出なかったりする場合は早めに点滴などの処置をしてもらったほうがいいです(´;ω;`)

• taotao

taotao

はい、初めての事なのでとても心配です(T_T)
    離乳食は暫くお休みすることにします。

幸い、搾乳した母乳を量を調整しながらあげると飲んでくれるのでまだ良かったです(T_T)
    おしっこが出ているか、こまめにチェックするのも大切ですね!
    気をつけて見るようにします(>_<)

• 3月24日
めろん

うちも同じような状況です(;_;)
今は水分を取ることが最優先だと思い、離乳食お休みしています。
ミルクも少ししか飲めていません。麦茶は全然飲んでくれず、今日少しだけリンゴジュース飲んでくれました!
薬全然飲んでくれませんよね(;_;)同じです。うちはシロップと整腸剤を溶かして、哺乳瓶であげたりスポイトであげたりその時の気分に合わせています。
あとは、おしっこの回数と色は先生に聞かれました(*_*)回数は1日4回くらいでかなり少ないですが、先生いわくまだ元気だから大丈夫とのことでした。ぐったり加減がわからないですよね(;_;)
全然アドバイスになっていなくて、ごめんなさい(*_*)うちも初めてで戸惑っていますが、お互い頑張りましょう(´•ω•̥`)!

• taotao

taotao

めろめがさんのお子さんも胃腸炎なんですね(T_T)
    下痢や嘔吐、本当に可哀想ですよね😢
    お薬、きちんと飲んでくれたら良いけれど、吐いたりするので、効果あるのかな…?と思ったりしてます💦
    脱水が進むと、おしっこの回数も減るっていいますよね(>_<)
    息子も普段より格段少ないですが、元気があって、まだ水分は取れているので大丈夫かな…という感じです(*_*)

いえいえ!
    同じような境遇の方がいらっしゃって、私も頑張ろうと思いました!
    コメントありがとうございました♡
    めろめがさんのお子さんも早く治ることを願っています(>_<)

• 3月24日
  • めろん

めろん

私も同じような境遇の方がいて、頑張る気になれました(;_;)
    本当に下痢に嘔吐、うちは鼻水と咳もあってかわいそうですよね(´•̥  ̯ •̥`)
    薬は飲ますのも一苦労ですし、飲んでも吐いたりしてあまり意味ないですよね( .. )
    おしっこの回数の量も少ないですが、うちもまだ動いているのでまだ大丈夫かと思ってます!
    私もtaotaoさんのお子さんの体調が早く良くなること願ってます(;_;)

• 3月24日
ゆあぴのmama

うちも先月の28日の夜嘔吐を何度も繰り返したので夜間救急に行ったら胃腸炎が発覚しました(´;ω;`)その日に点滴をして帰ってきましたがその後吐いたり吐かなかったりを繰り返してて完ミなのでいつもは240を飲むところを100ずつをこまめにあげて調整してました!離乳食もしばらくはおやすみしました(>_<)taotaoさんもお子さんも大変だと思いますが休める時に休んで看病頑張ってください(´;ω;`)!