※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新築建売で購入したマイホームについて、光熱費や生活費の増加で不安を感じています。良い物件を見つけた喜びから、買い過ぎたかもという後悔もあります。生活がカツカツになるかもしれず、不安を感じています。

一応ちゃんと計画した上で決めたマイホーム購入

世代年収630万で新築建売3,000万

そこまで無理な借入ではないはずだとは思うのですが、
1月入居し聞いてはいたけど戸建の光熱費の高さにため息

もちろん最初からわかっていたことですが、家賃安すぎるところに住んでいたため、ローンで月3万支払額も増え
おまけに物価高でどんどん食費なども増える

家自体は快適だけど、常に不安感。

やっと良いと思える間取りの家をみつけてマイホームハイになってしまって、
やれるやれる大丈夫と甘い見積もりだったかもと思っています。

最近は中古も値上がりしていて良いかなと思える築浅物件は2700〜2900万程度で売り出されていたので、新築建売で3,000万で買えたんだから良かったのかなと思いますが、
きっと中古も値下げできたり、
それかもっと古い物件で安く済ませれば良かったのかと。

生活カツカツになってまで家購入して正解だったのかと
本当に必要だったのかなという夢から覚めた気分です。

住んでしまえばどんな家も一緒だったのかも
古くてもボロくても良かったのかも

なんとかなっていくものでしょうか

毎月マイナスとまではいかない予定ですが、
カツカツだなと感じます。

コメント

ママリ

世帯年収とのことですから、
ご夫婦2人ですよね?

主さんはフルタイムですか?

私は多くの施主様を見てきてますが、
世帯で考えたら3.5〜4倍以内に収めないとなかなか厳しいと思います。

妻がずっと今の年収をキープできればいいのですが、
妊娠出産、多感期や反抗期の子供のフォロー、受験期のフォローなど考えると、
同じペースで働くことは考えにくいですからね。

私自身16年以上建築士としてたくさんのご家庭を拝見してきましたが、
頑張りすぎてしまうと、
家のために仕事辞められず、
結果手放す方も少数ですがいらっしゃいます。

主さんが扶養内などで、
まだ伸び代があるなら、
お子さんが小さい時にしっかり働いて、
少しでも貯金増やしておくと、
楽になると思いますよ。

K.mama𓇼𓆉

世帯で600万だと3000万は少ししんどいと思いますよ💦
1人600万ずつなら大丈夫ですが世帯ならまた話は変わってくるので…。
一応毎月の返済シュミレーションもされた上で決められたんですよね?

てんまま

収入に対して少し背伸びしちゃった借り入れだとは思いますが
しっかりシミュレーションした上ででしたら、やっていけると思いますよ(^^)ただ不安になる額ではありますので、転職とか奥様がもっと稼ぐとかも検討してもいいかもしれないですね(^^)

1年目はこまごましたものの出費も多いと思います。なので今カツカツなのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

もう買ったのですから、楽しんでいくほうがいいと思います!やはり何かを得れば何かを失いますから、すべては得られない。戸建てに移った良さもたくさんあるはずですそれを買っていると考えるのがいいと思います。
今まで格安の賃貸にいるとギャップはありますよね。でもその分、格安賃貸と新築戸建では快適さが段違いではないでしょうか。きっと賃貸にいたらそれはそれで、こんな格安賃貸にずっと住み続けるのかなみたいに悩んだと思います。ないものに目が行きやすいのが人間ですし…
630万で3000万は、これから少しずつでも昇給していくならどうにでもなっていくと私は思います。車の数や車種、旅行や習い事などは色々と取捨選択していくことにはなると思いますが、でも子供1〜2人ならそこまでものすごくカツカツとも思わないです!
年齢など分かりませんが、伸びしろもあったりしませんか?
今はギャップを感じているだけかもしれませんよ。
ちなみに水光熱費ですが、削りすぎるとストレスデはありますが、うちは幼児期は二階はほぼ使わず一階のみで暮らす、風呂は子供に合わせた湯量にする(大人からするとやや控えめなお湯の量、寒くはない程度)、子供がいない時間は着込んだり湯たんぽなど使って暖房を切る・冷房も午前だけでも切る、予熱や圧力で調理(長くは煮込まない)などでこまごまとストレスなく節約しています。安くはありませんが、多少の節約効果はある気がします!

ひろこ

私は旦那700万の年収で4000万の家買いましたよ^_^ 私は専業主婦ですが割と好きに過ごせてます!貯金もしてますし💰周りはそれぐらいの感じの人が多いです!