※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSmom
子育て・グッズ

母乳の出が多いため、次女が飲むのが下手でむせることがあります。むせなくなる時期や対処法について教えてください。

おっぱい(またはミルク)、いつ頃から上手に飲めるようになりましたか😭質問が3つあります。

私の母乳の出が良すぎるのも原因なのですが、次女は飲むのが下手な気がします…
以前にも質問しましたが、授乳中によくむせます。
息をするのを忘れてるのか飲み込むのを忘れちゃっているのか…
そのときにアドバイスいただき、むせないように事前にまぁまぁ搾ってます。でも、飲み込むのが追いつかないのか、忘れているのか、、

①いつごろからむせなくなりましたか?そんな日は来るのか?

②事前に少し搾るとは??どのくらい?
3-4時間ではおっぱいが張ることはなく、吸い始めると張るので赤ちゃんが飲みやすく柔らかくなるまで、という感覚がわかりません😢

③むせたとき、皆さんどうされてますか?
上体を起こしてゲップの姿勢で背中たたく?さする??
それとも仰向けに上体起こした方が良いのでしょうか😭
苦しそうで息ができない感じで心配になります

④これにより、酸素が脳にいかないとかで脳に障害?でたりすることってあり得ると思いますか…

⑤調べると飲むのが下手な子は脳性麻痺の可能性が
とあり心配なのですが…
生後1ヶ月、こんなにむせるのは病気だと思いますか…

わかる質問だけで大丈夫なのでご回答いただけたら嬉しいです😢

コメント

さぬま

むせるというよりは途中で呼吸忘れるタイプでした。
落ち着いたのは1ヶ月半くらいから。
事前に絞る時は、私も差し乳だったのでちょっと咥えささて、ツーンとなってる間は離してました。そのタイミングは両胸とも割と出過ぎてました。
射乳等でむせた時は、少し起こしてトントンしてます。仰向け状態です。
授乳時間は一日の中でもそんなに多くないですし、呼吸忘れるタイプでも戻してあげれば大丈夫と言われました😊

• YSmom

YSmom

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます。

呼吸忘れるタイプ!!それもある気がします😭
    私も今回、多すぎるタイミングで咥えるの離してみました!むせずに飲めました!タイミングさえ掴めればこれが1番楽かも…
    離したタイミングで射乳があったりするので、それをキャッチするのも大変ですが😅

さぬまさんの息子さんは1ヶ月半で落ち着かれたんですね!うちはもう少しかかりそうです😢

他にもいろんな面でのアドバイスありがとうございます✨酸素に関して、ちょっと安心しました。

• 3月28日
さくらんぼ

むせた時は、仰向けになってたら横向きにし、背中を軽く叩く、授乳してる時にむせたら、ゲップの姿勢で背中を軽く叩いてました☺️
おっぱいは、吸ってもらうと母乳が出るタイプと2種類だったと思います。私も吸うと出るタイプで、時間をあけると母乳が出やすいので、パンパンに張って痛かったです😢💦
3か月過ぎるくらいには上手に吸えると思いますよ☺️
うちの子も、よくむせてましたが、病気などはありません!😅

• YSmom

YSmom

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまいすみません💦
    むせたときの対応、一緒でした。
    やはりそれが一般的ですかね。。

ちょっと3ヶ月くらいを目安にもう少し様子見してみます😮‍💨

ありがとうございます✨

• 3月28日