※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
ココロ・悩み

辛いことが続いています。母と祖母を亡くし、寂しさに苦しんでいます。毎日祖母に会いに行き、泣いて向き合っています。夜は特に寂しく、落ち着かせる方法を知りたいです。

辛いことが続きます。
10月に母が亡くなり、今月に入って祖母が看取りの時期に入りました。
母のことでもまだまだ泣いてしまうのに、祖母まで居なくなってしまうと思うと狂いそうです

一人っ子、父親は離別なので
私のことは母と祖父母が大事に育ててくれました。

祖母には毎日面会に行くつもりです
辛くてどこに吐き出したらいいか。


今はたくさん泣いて向き合うしかないと思っていますが夜は特に寂しさで胸が押しつぶされそうです。
気持ちを落ち着かせる方法はありますか


コメント

あづ

5年前に母を亡くして、今でも涙が止まらなくなることあります…

落ち着かせる方法は、私はないと思ってます😥
他のことで生活が充実してたらそこまで精神的にもこないんですが、「母が生きてたら」みたいな場面になると今でもボロ泣きします😅

本人や子どもの前で泣く訳にもいかず、辛いですよね。
後悔のない別れなんてないと思いますが、なるべくたくさん会って。たくさん話して。感謝を伝えて。写真も撮って。
「あの時もっとこうすれば良かった」って思いだけはしないように、今やれることをたくさんしてください😌

言い方悪いですが、今泣くのは正直無駄な時間です。
泣くことは亡くなった後たくさんすればいいので、今は泣く時間を「あんなことをしよう」「こんな話をしよう」って考える時間に変えてください。
なかなか出来ることではないですが、私は「泣いてる時間があったら他に出来ることあったな」って後悔してます😵

  • ののん

    ののん

    ありがとうございます。
    周りには同じ境遇の方がいないのでハッとさせられました。心強いです。
    たくさんの感謝を伝えられるように笑顔を見せてきます。

    • 3月27日
  • あづ

    あづ

    若くして親も祖父母も亡くなってる人って、あんまりいないですよね😥
    私は25の時に母を亡くして、祖父も30になる前に亡くなりました。
    年上のママ友達が親頼ってたり祖父母にひ孫見せに行ったりしてるのを見たり聞いたりすると、めちゃくちゃ辛いし泣きたくなります😇

    死期が近付いてることが分かるって、辛いことだけどメリットでもあると思います。
    感謝を伝えたり看取りの準備をしたり、そういう時間を取れる人って少ないと思います😌
    おばあさんと素敵な思い出たくさん作ってくださいね😊

    • 3月27日
あ★い

私も今月21日に大好きな祖母を看取り、昨日最後のお別れをしてきました。余命宣告もされていたので覚悟はしていましたがやはり今はまだ受け止めきれず胸が押し潰されそうになります。近所なので余命宣告後は特にしょっちゅう会いに行っていましたがそれでもあの時こうしておけば良かった。もっと話したかった。感謝の気持ちをたくさん伝えれば良かった。などなどきりがないくらい後悔はあります。目を閉じれば思いでばかりが浮かんできます。今は出来る限りたくさん会って手を握ってあげて下さい。たくさん感謝を伝えてあげて下さい。