※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりに感謝
子育て・グッズ

3歳娘の寝付きが悪い。ルーティーンは変わらず、21:00に寝室へ。寝る前にゴロゴロ、モゾモゾして落ち着かない。ストレスでイライラ。対処法を教えてください。

3歳娘の寝付きが悪くて困っています。急に寝付きが悪くなりました。こうしたら寝付きが良くなった、という方法を教えて下さい!

体力がついてきたのか、3歳娘の寝付きが悪いです。昼寝も夜もです。普段はお昼が1時間半、7:30起床の21:30にはねてました。最近は22:30です😭夜が遅すぎる…
21:00前には寝室に行って、絵本を一冊読んだらベッドに入る、というのがルーティーンです。ルーティーンは変わっていないし、お風呂も就寝1時間前には終えて、テレビも見せてません。
ベッドに入っても、ゴロゴロ、モゾモゾ、どったんバッタンして動き回るってます。「目を閉じないと寝られないよ」と言ってもダメです。寝るの!と怒ってしまうこともあります。
すごいストレスでイライラしてしまいます。

コメント

ストラスアイラ

もしかしたら体力が付いてきたのかもですね😊
お昼寝時間を少し短くしていってもいいかなと思います♪
もちろん起こしたらグズられるので大変ではありますが💦

• ままりに感謝

ままりに感謝

保育園に行っているので、お昼寝時間は変更できないんです…
    休日にお昼寝なしをしてみたら、夕方から寝るまでぐずって大変でした。お昼寝をやめるか、寝かしつけに耐えるかのどちらかになってしまうのかなぁ😮‍💨

• 3月26日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

保育園のお昼寝時間は、寝るか寝ないかの2択ですものね💦
    私も園に相談しましたが、短くは出来ませんでした😣

もう少し体力がつけばお昼寝なしでいけると思うので、それまでは寝かしつけするというより、もう放っておいて寝ちゃう方がストレス少ないです!
    起きている間に家の事済ませてます(笑)

• 3月27日
なっぴ

可能であればお昼寝なしにしてもいい気がします!
息子はお昼寝なしで19時から20時前には寝てます😂

• ままりに感謝

ままりに感謝

保育園に行っているのでお昼寝時間は変更できなくて…
    休日はお昼寝なしで早く寝かせる方式にしようかと思います。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月の娘がいますが、お昼寝するとかなり寝つきがわるいです。
たまに保育園でお昼寝しない時があるみたいですが
夜は秒で寝てくれるので楽です😂夜ご飯あたりから機嫌悪くなるけど💦

• ままりに感謝

ままりに感謝

うちも保育園に行ってます。
    休日にお昼寝無しで過ごした時はやはり夕方からグズグズに…
    休日はお昼無しの就寝時間早くしてみます。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

体力ついて昼寝が不要になったのだと思いますよ

うちの娘も3歳4ヶ月ですが、体力があるので2歳2ヶ月には昼寝がなくなりました。
なので、3歳で昼寝すると聞くと私からするとビックリします。

• ままりに感謝

ままりに感謝

急に寝付きが悪くなったので驚きました。やはり体力がついてきた証拠ですよね。

保育園はお昼寝が年長の夏休みまであるところなので、なんとか対処法を見つけたいです…

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

我が家の3歳娘も最近急に寝なくなりました…
少し前まではだいたい21時半頃までには寝ていたのですが、今は全くです。ベッドの上で跳ねる、布団の上でバタ足、急にベッドメイクし始めるなどなど…最終的に激怒して大泣きして眠りにつきます。
子供が寝た後の自由時間もなくなりストレスがたまる一方です。
解決方法のコメントではなくてすみません🥲同じ境遇すぎて🥲

• ままりに感謝

ままりに感謝

お返事遅くなりました。共感してくださって嬉しいです☺️
    ベッドメイキング、娘もします!
    もうほんとにストレスで、娘が寝てから家事や好きなことをするのは諦めました。一緒に寝ちゃって、目が覚めたらスマホ📱をポチポチいじってます。

• 4月5日