※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

節約家の旦那と浪費家の旦那、どちらがいいでしょうか?私の旦那は節約が過ぎてストレス。貯金は大切だけど楽しさも欲しい。友達の旦那は出かけ好きで羨ましい。

節約家で楽しくないストレスが溜まる旦那と、貯金を意識しない外出外食好きな旦那さんどっちがいいんですかね?😭
みなさんの旦那さんはどっちですか?

★以下愚痴なので読み飛ばしてください。

私の旦那は節約家通り越してもはやケチです。
私28旦那30歳、共働きで世帯年収は750万円くらい
私は時短ですが今後フルタイムに戻るので800万円程度
子供は1人、今後も出産の予定はなし。車2台ローンなし、持ち家です。貯金は投資込みで1200万ほど。
家は新築建売で購入したので安く家計を圧迫してません。

もうケチの度が過ぎていて、保育園に必要な服を買っただけで「西松屋だと400円とかでしょ。中古でいい」と言ってきます。普段からバースデーやZOZOセールで買うくらいでブランド物を買ったことないです。
子供の食器300円程度のものを買えば「100均にある」という。
子供の靴を買うと必ず値段聞いてきて「高っ!」と言う。
どこか遊びに行こうとしても入園料を見て「高!」と言う。
こないだなんか、「今子供にいい服着せたり遠出しても子供覚えてないからお金使ってまで行く意味なくない?」と。
テレビ見ててもグルメロケ見てても「高!高!」ばっかり言っててもうイライラして楽しくない。吐きそう。
お金がないわけではないのに貯金が趣味。
老後資金を貯めないと、の意識は素晴らしいと思う反面
この人といてもストレス溜まる一方、何も楽しくない、子供も可哀想と思うようになってきました。
世帯年収は上に書きましたが、私と旦那は年収ほぼ同じです。稼いでくるならまだしも、それにもイライラする。
だけど家計簿の管理は夫です。

友達の旦那さんは浪費家とまでは行かないけど貯金興味なく出かけ好きで色んなところへ毎週行って楽しそうで羨ましい。うちの旦那は金のかからないインドア遊びが好きなのでほぼ家でゲーム動画。家事育児はしてません。

コメント

ぴぴ

ケチな人は嫌です😂
つまんな過ぎて萎えます…(笑)

普通に外食もするし
娘の服やおもちゃ買ってもいいね、って言ってくれて
お出かけしてもいま楽しんでくれればいいね🥰と言ってくれる旦那なので
そうじゃないと無理です…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまんないですほんとに😂!
    お金の心配がないのはありがたいですが、貯金いくらあれば安心できるの?と聞いても一億とか言うので会話するのも疲れました🥲
    子供がもう少し大きくなれば2人で旅行とかどこにでも連れて行こうと思ってます!
    ぴぴさんの旦那さんはいいですね…💦

• 3月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

多少の節約とかある程度の倹約は悪いことではないと思いますが
    赤ちゃんだから連れてっても分からない、とか言われたら
    そうゆうことじゃないんだけど😮‍💨ってなりますよね😓
    実際7ヶ月とか1歳とかで水族館や動物園行きましたがもちろん覚えてないだろうけど
    その時はニコニコして楽しんでくれたので
    それも刺激になるだろうし、意外と小さくても生で見ると家でYouTube見たり絵本見た時に反応良かったりとかもありますし👏

貯金は任せて、あとはお子さんと2人で楽しむの全然いいと思います✨️
    貯金も大切ですが、じゃあ何もせず1億貯めて死んでって楽しい?って思っちゃいます🥲

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!!😢
    本当に私の気持ちを代弁してくださって、ありがとうございます😭♡
    子供は今イヤイヤ真っ盛りではありますが、言葉も話せるようになってきたのでもう1人でも色んなところへガンガン連れて行こうと思います✨
    万が一1億貯められても死んだら紙切れですよね!💦
    一人っ子なので迷惑かけないように2人分の老人ホーム資金さえ貯めれば私はOKと思ってます😂
    周り見れば旦那さん羨ましいなーと思ってしまいますがもう銀行だと思うしかないですね!笑

• 3月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

それがいいと思います👏
    旦那さんからきっちり決まった生活費もらう…とかじゃなく
    ある程度自由なお金があるなら
    一緒に楽しめない旦那さんは放ってお子さんと楽しんで下さい💕
    うちもそうですが覚えてなくてもあとから写真とか見てこんなに連れてってくれたんだ…とか思いますし🥰

うちも一人っ子予定なので迷惑かけない分は貯めて困らないようにはしようと思ってます🙆‍♀️
    後々お子さんに相続出来るし貯めるのもいいことですが
    出かけたりするプライスレスな楽しみも味わわせて上げたいですもんね✨️

• 3月27日
ママリ

読んでるだけでイライラしてきました、、
お子さん何歳かわからないですが、子どもが覚えてる頃になっても高いもの買ってくれなさそうです、、
そんなこと言われたら、じゃあパパは外にいてね、私たちは遊んでくるね〜ってテーマパーク行っちゃいます🎡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にイラつかせてしまいすみません😨💦
    ですが同じ気持ちになってくださったんだなと個人的には嬉しかったです😭笑
    子供がもう少し大きくなったら、おっしゃる通り2人で旅行とか弾丸旅とかなんでもしてあげたいです☺️

• 3月26日
もこママ🔰

貯金意識しない旦那なら
自分が財布を握れば貯金はできると思うのですが

ケチ旦那で財布握られちゃうと
こっちは身動き取れなくなってしまいますね……

将来に向けて貯金は大切だけど
正直今の生活楽しくないと伝えられないでしょうか?😰

子供は大半覚えてないかもしれませんが、親が楽しむのも大切だと思いません?💦
お金をかけようが、かけまいが家族が笑顔で過ごす事が
子供にとって良い事だと思います。

最悪、財布を別にする提案を出すのも良いかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😢まさに身動き取りづらい状況でイライラが募ります😭私もあんたと同じだけど稼いでるのに。あんたが守ってる金の半分は私のだろと思うし喧嘩の度に言ってるんですが通じません💦
    今の生活が楽しくないとは伝えてますが、今は我慢のしどきと考え方を変えてくれず😭
    家族が笑顔で過ごすこと、本当その通りですよね!
    財布どころか財産分与したいほどです。(笑)
    今後は子供の好きなこと、したいこと、旦那を無視して私がさせてあげようと思います✨

• 3月26日
ぴ

貯金を意識してなくて、ギャンブルとか浪費とかでなければそっちがいいですが、、、

意識しなさすぎてかなりの浪費家ならケチな方がいいです🤣

うちは、ドケチまでいかないですが、結構ケチです🤣
でも、家電は無駄に最上級のいいやつかったり使うところには使います🤣

子供の服は私も働いてるので、私のお金から出します。夫婦別財布なので、文句は特にいわれません。
主人の服はケチなのと服に興味ないので、ユニクロのヨレヨレのを永遠と着てます😓買いなよ!はずかしいよ!といっても、永遠と破れるまで着てます...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケチ夫仲間さんがいらっしゃいましたか😭少数派と思ってました😢!わぁ親近感😭

使うところは使う旦那さんなんですね!✨
    うちは口癖が見積もりは?他と比較は?でまぁそれで得になることも多いですがめんどくさくて😇
    財布は別なんですね!私は子供服も「そんな何枚もいる?」とか言われるので私の少ないお小遣いから買い足したりしてます😂
    服のエピソードに近いのですがうちの旦那もヒートテックの黒が抜けて繊維の色わかるまで着てたので捨てました(笑)

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

貯金残高とか共有してますか?
なんとなくですが、株とかにどっぷり浸かってそうだなって思います💦

うちの旦那も趣味も似てて倹約家派で旦那が家計管理しています。
私が使うのは文句はいいつつ容認されています。

でも収入も総資産も知りません。この前初めて1つの通帳盗み見しました😂

うちは株にはハマらないでねと釘さしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金残高は共有してます!
    株にどっぷり?というか、積み立てニーサ、個人年金は現金とと別資産でしてますよ!
    お金系は旦那の性格が疑い深く危ない事はしてないです😓

同年代で株や仮想通貨やマンション投資で失敗した人が何人かいますが割と悲惨ですよね…💦
    ママリさんは旦那様の収入は知らないのですね😳!

• 3月27日
ママリ

うちの夫は半々くらいです。
楽しみもしつつ、節約する部分は節約するといった感じです。
出会って1ヶ月程で結婚しました。お金の価値観や節約思考などは合ってないと生活できないと思い、出会った頃に確認してました。
お金に対する価値観が一致したので結婚しました。それから10年経ちますが、価値観は一緒なのでその辺のストレスはなく生活できてます。
結婚して考えが変わったとかですかね?

読んでて、そんな夫だったらなんのために生活してるのか、意味わからなくなりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は夫とは5年交際し結婚しましたが、子供が生まれてから変わりました💦結婚前に金銭感覚を確認してなかったのか、とおっしゃりたいのだと思いますが、価値観が似てるなと確認していましたが変わってしまいました。子供が産まれるまでストレス感じる事はなかったです💦
    最後のなんのために生活してるか意味わからないは私に対してのお言葉だと思いますが文字にされると結構傷つきますね。

• 3月27日
まろん

どちらかと言えば
貯金を意識しない旦那を選びますね💦節約家でケチな人は無理です。
中間がいいですね😂

うちは貯金意識しない旦那ですが、私が家計を握ってるのでしっかり貯金してます!

十分稼がれてるのに書かれていることをみると腹が立ってきます😦😦
800万も稼がれてるなら強く言ってある程度自由に使うべきだと思います!ストレス溜まりますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中間がいいですよね😭
    本当にそう思うのですが周りも節約家か浪費家のどちらかです💦
    まろんさんのように、旦那様が浪費家でも奥様が家計管理できれば問題ないですよね✨

そうなんです😭一生懸命働いてるのにケチってばかりいるともうストレス溜まるばかりで。笑
    同世代の貯金額はわかりませんが、少ないわけではないと思ってるので余計ストレスです😭

• 3月27日
ままりまり

私は浪費家が嫌なのでどちらかと言うと節約家な旦那さんが良いな〜と思うのですが…

旦那さん、そんなにケチなのになんで車2台で持ち家なの?!ケチるところ間違ってるじゃ~ん!家は入れ物、車は下駄。家族の経験、生活に使ってこそのお金でしょ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家入れもの、車は下駄はじめて聞きました…!無知ですみません😭
    車は旦那と私それぞれ独身の時に自分で乗用車をキャッシュで買っており、それを持って結婚した感じなので家計へのマイナスはなかったです🚗
    家はアパートの家賃+駐車場2台よりローンの方が安いです🥲
    生活に使ってこそのお金!まさにその通りです😭✨

• 3月27日