※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じクラスの子供たちとの集まりに別のクラスから誘われたが、行きたくない。子供は行きたがっているが、孤独になるのが心配。どうすればいいか悩んでいる。

先日上の子が卒園しました。
先ほど年長さんで同じクラスだったお友達のママから4月に隣のクラス主催でランドセルもって公園に集まって写真を撮るそうだから一緒に行かないか?と言われました。その後遊んで自由解散だと…。子供に言ったら行きたい!と言っているのですが、私は行きたくないです。同じクラスの子達ならいいのですが、別のクラス主催なのに勝手に便乗していいのか?しかもあんまり知り合いいない…誘ってくれたママくらいしかまともに話せないからそのママが他の人と話してたら孤独になるの間違いなし…下の子も連れていかないとダメだしなぁとか、憂鬱すぎます。
みなさんなら子供が行きたがっていたら行きますか?それとももう卒園して別々の小学校になって付き合いもなくなるし何か理由つけてお断りしますか?(多少同じ小学校の子もいますが)

コメント

ねこ

つい先日全く同じことがあり、悩みに悩んでここでも相談してこれで最後!と覚悟を決めて参加しました笑
コミュ障な私にとってはハードルが高かったのですが子供の唯一の仲良しさんが参加だったので行きました!楽しかったですが疲れました~😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね💧
    子供はクラス関係なく遊べるのですが、私は無理です。
    疲れるの覚悟で最後だし行くしかないかなぁ。。

• 3月26日
  • ねこ

ねこ

下の子を連れていってたのでほぼ他のママさんたちとゆっくり話す暇もなく、子供も仲良しの子とずーっと遊んでて何枚か写真撮ったらすぐまた遊びに戻ってました💦
    ゆっくり話せたとしても何話していいか…って感じで気疲れするので上の子見ながら下の子と遊ぶのでちょうどよかったです。これっきりにしてほしいですがなぜかまだグループラインは続いてて抜けようにもなんだか抜けにくくそのままです😔

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だかなぁって感じですよね。うちも下の子いますが、お姉ちゃんと遊びたい!となって勝手に上の子達の遊びに参加しそうで…そうなると上の子たちに嫌がられるのが分かっているのでそれも憂鬱です。いつも遊んでいる仲がいい子達ならいつものことって感じで下の子も混ぜて遊んでくれるのですが、今回はあまり知らない子も多く来ると思うので。。とりあえず面倒臭いです😓

• 3月26日
  • ねこ

ねこ

そのお気持ちめちゃくちゃわかります😭
    返事は当日までにしてくれたらいいですーと言われてたので断る気満々でしたが、もう会えなくなる子もいるので行きました。子供の前では言えませんでしたが、あー行きたくない😩ばっかりひとりごと言ってました笑
    めんどくさいですよね
    また会えるお友達とかいるなら行かなくても全然いいと思います😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この誘いがきてからかなり心がモヤモヤしてます。
    今回は別の学校になる子が多いと思うので今回を逃したらおそらくもう会えないと思います。そう思ったら親の勝手なワガママで子供を振り回すのはかわいそうですよね。
    ねこさんはちゃんと参加してて偉いです✨

• 3月26日
  • ねこ

ねこ

モヤモヤしますよね~もうわかりすぎます😭
    はじめこの誘いがラインで来たとき、うわっ!めんど!って思ってずっとモヤモヤしてて旦那には行かないと後悔する!とか、子供も私も積極的ではなくて友達が少ないから仲良くなれるチャンスだ!とかいろいろ言われて、あーもうめんどくさいわーと思いながら行かなかったらうるさそうなので行こうかなと思ったのもあります

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    こういうときってパパは他人事ですよね💧けど、そうやって背中押してもらわないとなかなかいく気になれないです😅もう少し考えますね!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

小学校行くと、また違うママ友付き合いとありますし、子どもたちはちゃんと連絡事項聞いて来れないから、同じクラスのLINE知ってるママ友とかは本当ーーに助かります。
逆に、同じ小学校になりますよね!これからよろしくお願いします!と話すきっかけになるし、私ならいきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ小学校のママは何人かLINE知っているのでその辺りの心配はないのですが、今回のは他クラス主催+別の小学校の子がほとんどだから私的には行かなくてもいいかなぁと思ってしまって。しかし、子供はそんなこと関係ないので行きたいよなぁ…と悩んでます。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で、私は予定があり行かないと返事しました。
隣のクラスではなく、同じクラスの子ですが、半分は参加するそうです。残りは参加しないとのことだったのでモヤモヤするなら一層のこと行かないと決めました。
ママ友が欲しい訳ではないし、顔合わせたら話す程度でいいかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も迷うなら行かなくていいやーと思ってましたが、連絡きたときに今度集まりがあるんだって!と子供に言ってしまい、子供がいく気満々になっていて、今更行かないと言いづらくなってます💧

• 3月28日