※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

1歳の男の子のスプーンとフォークの持たせ方について教えてください。

1歳になったばかりの男の子を育てています!

離乳食はありがたいことに
よく食べてくれ体重も11㎏。
食べる量はなにも心配はありません。

手掴みもうまくなってきて
そろそろスプーンフォークの練習かな?と11ヶ月のときからぼちぼちやってます。

スプーンはまだあそび道具にしか
思ってないのか全くだめでした\(_ _)
フォークはバナナや野菜を刺してから
渡すと口に持っていってスムーズに食べれます。

気になるのが持たせ方なのですが
フォークってどうやって持たせるのが正解なんでしょうか?

大人だったら人差し指と親指で、になりますが1歳だったらフォークは上から握り持ち?それとも下から握り持ち??

今は刺した後に逆さに向けて、すぐに口に入るように持たせてます。


皆さんどうされましたか?
スプーンとフォークどちらも
どんな持たせ方で練習したか教えてください\(^^)/

コメント

へる

最初上から握る形で持たせてましたが、気がつくと大人と同じ持ち方で食べてました(笑)
フォークで刺すなら下から握り込む形の方が食べやすい子もいますよ〜
手首をどう使うかで変わってくるので、ちょっとお子さんのくせを見て判断してあげてもいいかもです

菜の花

はじめまして!
まだ体の発達的に大人と
同じように持つことができないので
今はフォークを上から握って
食べるで大丈夫ですよ!!
段々下から握って食べれるようになり
そこから大人と同じようにもって
食べれるようになりますよ!!