※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子の手づかみ食べのメニューを教えてください。同じ料理の味付けを変えたいです。

生後9ヶ月の子の離乳食のメニュー教えてください😊
手づかみ食べはまだしたことがないので、手づかみ食べしたての時のメニューだと嬉しいです!
レパートリーが乏しいので毎回のように味付けを変えた同じ料理になってるので、そういう方の回答だとなお嬉しいです😭💦

コメント

はじめてのママリ

野菜としらすを出汁で煮たもの、野菜を豆乳で煮たものを冷凍して1週間ほぼ同じメニューでした😅
あとはバナナと軟飯って感じです。
朝はカッテージチーズあげたり牛乳飲ませたりしてました。

つかみたべはその頃あんまりしなかったのですが、さつまいも蒸したやつとか食パンはちぎってあげてました。
それ以外はベビーフードです。

Ogiiii-m

・卵焼き
・お好み焼き(ご飯入りの時もあり)
・ご飯を海苔で挟んで小さく切る(中は食べられるもので合えてます)
・ハンバーグ
・フレンチトースト
・おやき
・コロッケ
・焼きおにぎり
・トースト(我が家はきな粉や青のりがすきです笑)
・蒸しパン
・ホットケーキ
・オムレツ

が、我が家はよく出てました!
その他の固形じゃないものも手掴みしてましたが笑

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

基本的に中身や味付けを変えやすいものばかりでやってました笑

ふりかけ
    色々な野菜
    ツナ
    青のり
    乾燥納豆
    カツオ節
    きな粉
    豆乳(乳アレルギー持ちで豆乳を使ってます😅)

これらは必需品でした!

• 3月26日
みかん

いつもテキトーに野菜ミックスしたやつ作ってるので、最近作ったものを載せます🙌私も迷うので参考にさせていただきたいくらいです🤣

●ポトフ
(ベビーフードのコンソメ使って圧力鍋で煮て、ベビー分取り分けてから大人用に味付け。そのまま食べさせたり、パスタに和えて使うことも)
●トマトベースのコンソメスープ
(トマト缶またはトマト、オクラ、玉ねぎ、きのこ系などを切って煮たものをフリージングして、そのままあげることもあれば、おかゆ&しらす混ぜて雑炊、鶏肉混ぜてパスタソース代わり、卵&うどんと混ぜて使うなど)
●かぼちゃとレンコンとキャベツのポタージュ(ブレンダーして、ベビーフードのホワイトソース混ぜたやつ。角切りパンと一緒に食べさせた)
●じゃがいもと玉ねぎと白菜の塩麹煮
(そのまま食べさせたり、牛と混ぜて肉じゃが風にしたり)
●味噌汁
(カブ、なす、ニラ、しめじ、わかめ、味噌󠄀。とりあえず家にあった材料で作ってフリージング。納豆&豆腐のおかゆと共に朝ご飯)
●コーン蒸しパン(ベビーフード手作りキットみたいなやつ)
●粉チーズ&スナップエンドウのおかゆ
●粉チーズ&青のりのおかゆ
●粉チーズ&豆乳のおかゆ
●鮭(またはツナ)&ほうれん草のおかゆ
●フルーツ&ヨーグルト(バナナ、いちご、りんご、レーズンなど、買い物した週によって様々)
●茹でマグロ入りのおかゆ(微量にしょうゆ垂らした)

フリージング容器に入れて冷凍するものと、おかゆや副菜にちょい足しして使いたいものはジップロックに薄く伸ばして入れて冷凍してパキパキ割りながら使うようにしています。

つかみ食べは苦手で、小さく切った食パンや蒸しパンくらいです🥲たまにあげるお菓子で食べ慣れてくれることを願っています笑

みー

手掴み食べだと
蒸しパン
ホットケーキ
おやき
ハンバーグ
簡単なのだと
食パン
いちご
バナナ
だし汁で茹でた↓
大根
ブロッコリー
にんじん
アスパラ
です✨
手掴みおにぎりもしてみたんですがまだ難しそうだしご飯粒がベッタベタになるので余裕がある時しか無理でした😭
マカロニきなこもぶっ散らかして厳しかったです😭

はじめてのママリ🔰

皆様コメントいただき本当にありがとうございます😭✨
参考にさせていただきます!
個別のお返事できずに申し訳ありません💦