※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

変動金利について、5年ルールや1.25倍の話が友達と異なる情報を得た。変動金利の仕組みについて詳しい方に教えて欲しいです。

変動金利についてなのですが
5年ルールとか1.25倍の話を友達にしたら
その子の友達とかTikTokのコメ欄で言ってることが違うと言われて…
変動の人みんなが5年ルールとか1.25倍とかではないのですか?
金利が上がった場合に
私もしっかり詳しいわけではないので
知ってる方教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるところが多いですけど、5年ルールと125%ルールは金融機関によってはなかったりするので、きっちり商品説明読むことが大事と思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

5年ルールは金利が高くなっても5年間は返済金額が変わらないことで、金利が高くなった分元金の返済額が少なくなります。
125%ルールは五年後の返済金額が現在の返済金額の最大で1.25倍までしか増えないルールです。ただし、実際の返済額が見直し時に125%以上の場合こちらも利息割合が増え元金の返済が少なくなります。

どちらにせよ契約終了時に元金が残っていれば一括返済となるかと

てんてんどんどん

5年ルール、1.25倍は基本的に元利均等の変動金利の方は適用されています。
元金均等は上記のルールが無いので変動金利には2つの借り方がありますよ!