※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精で、前回は5個採卵して2個凍結。今回は4個採卵して全滅。病院変えたことで結果が悩みの種。

すみません、教えてください。
体外受精で、最初の病院は5個採卵(低刺激?中刺激?)
2個凍結、
今回の病院は、高刺激で4個採卵、全滅でした。
4個採卵して一個も胚盤胞にならなかったんです。
全然あり得ることですが、前回はグレード悪い胚盤胞でしたが、まだ凍結できただけ良かったですよね。。病院変えたの失敗したのかなと悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の胚培養士の技術差はあるみたいです。培養液の違いや相性なども。転院先では刺激量も変えたのですかね?私は600単位の時は数だけは採れましたが、正常胚が見つからず…4回転院してどんどん刺激法やトリガーも変えてもらいました💦病院選びは難しいですよね😭病院によっては今保険適用の治療だと低グレードは凍結しない方針もよく聞きますしね。

• ママリ

ママリ

そうなんですねぇ、、ありがとうございます!!
    数とれてれば良いというわけでもないのでふね…
    本当に難しいです。。
    病院はどうやって決められましたか!?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカオピして、直接医師と話したり病院の雰囲気やスタッフの様子を体感しながら選択しました。そこでどんな刺激を使うか、量やトリガー、麻酔等についても医師に質問しました。病院によってかなり方針に違いがあるので。数だけ採れても私の場合は5年出産まで至らずです。母数は正常胚得るのに大事ではありますが。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね、セカンドオピニオンという形で受けられたのですね、お返事ありがとうございます!!!
    有名な病院に行かれましたか!?

• 3月27日
ママりん

病院の方針によって悪いグレードは廃棄になるので、その基準の違いもあるかもですね🤔
私も何回も採卵、移植してるのでお気持ち分かります💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、かなり早い段階で成長止まったみたいです😢
    サプリメント買わされたので、なんかちょっと不信感ありです😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

病院による(相性というか使ってる培養液があわなかったり.培養師の腕もあるし)かなーとは思いますが、その時のママリさんの状況と、精子の状況で上手く受精できなかった可能性も高いと思います。

高刺激でも4つしか採卵出来てないとの事なので🥺
例えば15こ採卵できたけど凍結できたのが2つしかなかった。とかであれば、精子や卵子の実が良くなかった可能性高いですが元々とれる個数が少ない場合はそのから対策していくしかないかもです🥺

どちらかというと不妊クリニックは有名なところ、行かれた方が良いです。

• ママリ

ママリ

なるほどです!ありがとうございます!!
    病院は有名どころ行った方がいいのですね。。
    有名な病院だと東京や大阪ですよね。。

• 3月27日