※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供の勉強について、親の影響や生まれ持った性格について相談しています。姉の例もあり、どうすれば子供が勉強意欲を持つか悩んでいます。

子供の勉強できるできないは親の影響が大きいと思いますか?それとも子供の生まれ持った性格ですか?

私の親はいわゆるほったらかし親で勉強を教えてもらった記憶は一度もありません。宿題をしなくても親からは怒られた記憶がないです。(そもそも宿題をやったのか否かも把握していないしやらなかったからと言って何も言わない放任主義の親でした)。聞いたら教えてくれるけど聞かなければ教えてくれません。
私はなぜか意欲的な子で漢字や計算など親に聞いては勉強し、幼稚園の頃には漢字も読めるし掛け算なんかもできていました。(3個上の姉の教科書が好きでひたすら読んでは親に聞き学ぶを繰り返していました)
そのせいなのか私は高校は県内一の進学校へ入り、大学もわりと有名なところへ行きました。
姉はというと、頭がすこぶる悪く中卒です。
(ちなみに両親共に中卒。父親に「印象」これはなんと読むの?と聞いたらわからんと言われ、逆にしたらゾウジルシだ!と言われました)
頭の悪い家系に育ちましたが私だけ高学歴です。
ちなみに主人も同じ大学で高学歴です。

そんな経緯もありまして、娘たちにはどうしても勉強してほしくて、いい高校に行ってほしいしいい大学に行ってほしいし、勉強させているのですがどうもやる気がないのか理解をしてくれません。簡単な足し算引き算も微妙で。
私は長女と同じくらいのときには掛け算などもできていましたが長女は引き算すら危ういです、、、
あまりにも理解力がなくてイライラしてきます。
親が無理に教えると逆効果なのでしょうか😫
姉が中卒で16歳で妊娠して3ヶ月で離婚して今は甥っ子と共に実家に寄生して、そんな人生を歩んで欲しくないんです🥲
良い高校出て良い大学を出ればそれなりに良い人に巡りあえると思うのですが、姉の周りはお世辞にも賢いとは言えない人ばかりで、そんな人生を歩んで欲しくないです。
どうしたら勉強ができるようになりますか?子供が自ら意欲的にならないと意味がないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

環境ももちろんありますが、本人の性格(興味)が1番関係あるかと思います。
興味ないのに教えられても嫌でしかないし覚えられないし…
自分はできていたからとゆうのを押し付けるのはよくないので、お子さんのペースでお子さんの合うやり方をまず探してあげるのがいいと思います!とりあえず塾にいかせるのでも全然ありです。
うちも長男が幼稚園で足し算やかけ算など全てできていて、小学校の授業は簡単すぎてつまんないくらいですが、
次男は4歳でひらがな読むのもやっとくらいでペースが違いすぎて比べてしまう気持ちはわかりますが💦

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

やる気ない子に教えても仕方ないので勉強は全然やらせていませんがもっと意欲的に取り組めば小学校の勉強も楽になるし自信もつくのに…と思ってしまいます😭
    本人のやる気にまかせますね!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
みにとまと

本人の興味ややる気が大事だと思います‼️

以前医大で働いていた時、仲良くなった学生たちに聞いたところ両親や兄弟や親戚が医者の子が多く、みんな教育にお金をかけてもらったと言っていました💡勉強させられたと言うよりかは、本人の意思で「自分も医者になる!」と幼い頃から思っていたようです。

ポケモン大好き倶楽部♡

やはり本人の意欲がないといくらやって欲しくても無理ですよね😭ありがとうございます!

• 3月26日
いちご みるく

子ども自身の意欲の問題だと思います。あんまり、やれ、やれ、言われると余計にやらない気がします。意欲的に学ばないと身に付かないと思いますし…💦
まだお子さん幼稚園ですよね?先取り学習が良いとも言われてないし興味がないのに教える必要はないと思います。
それにその頃の頭の良さってあてにならないです💦
単に小さい頃から勉強が好きで意欲があるから良い大学にも入れたと思いますが、意欲がなく好きでなければ今頑張っても小学生になっても伸びないかと…。
ちなみに我が家は2人とも高学歴ではないです(大学は出てます)が、息子は勉強好きで(というか算数)掛け算、割り算まで独学で出来ます。
教えたことはないです。
好きならその方面頑張れば伸びるかなと思ってます。
娘は勉強苦手ですが、特に頑張らせようとは思ってないです🙂
高学歴でもその後が大事だと思うので…

ポケモン大好き倶楽部♡

旦那がやりなくなければやらさなくていいよーみたいな感じなので全然勉強はさせていません。なので足し算も引き算もできないし時計も読めません😭でも小学校いけば変わるかもしれないし無理強いせず見守ります!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
  • いちご みるく

いちご みるく

なるほど…
    時計は小学校までに読めないと本人が困るかもしれませんね💦
    娘がやっと時計の何時、と30分は分かるようになりました。
    でも無理強いはよくないですね。

• 3月26日

ポケモン大好き倶楽部♡

時計、デジタルは読めるのですがアナログがまったく。
    30分もわからないので学校でも困りますよね💦
    どうしたらいいものか🥲

• 3月26日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちはこどもちゃれんじとポピーはしてますよ😊
    上の子がずっとやってるのでそれが羨ましくて下の子も始めました✨
    ワークも好きで、それでひらがなも少しずつ覚えてきました🙂

• 3月26日
マサラタウン

うちは割と口うるさく言われた方で私大(学校のランクは低めですが、国家資格持ち)、夫は放任主義だったそうで国立大卒です😊

色々と言われてた頃は、正直嫌で、やる気もなかったです(とは言え、割と卒なくこなすタイプなので、テストの点は良かったですが…)
言われなくなってから、特に数学に興味を持ち始めて学ぶ事が面白くなってきたので、今から色々と心配しなくても良いとは思います🙆‍♀️

ポケモン大好き倶楽部♡

自分で興味を持つまで見守ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ポケモン大好き倶楽部♡さんが小さい頃感じたように、本人の興味あること、意欲あることが伸びるきっかけですよね!

投稿読んでいて
長女さんはポケモン大好き倶楽部♡さんとは別の人間です
同じように6歳児ができるとは限りありません
かけ算って小学2年生くらい?だった気がします
できないからといってイライラしなくていいです

なんだか、教育虐待、かなと思いました。

ポケモン大好き倶楽部♡

書き方が悪かったのかもしれませんが、無理に勉強させているわけではありません。
    私はこの頃こんなことができたのにーと主人に愚痴をこぼす程度で娘になんでできないの!なんて責めたこともありません。
    なので教育虐待と言われるのは少し悲しいです。
    娘はスマイルゼミというタブレット学習をやっている程度であとはなーんにも勉強していません😅なので足し算引き算は愚か時計すら読めませんよ😅時計勉強してみる?と聞いても嫌だと言われるので無理に教えたりはしていません。

• 3月26日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

教育虐待は責めないからという事でもないです。私も書き方悪かったです。そして、悲しい思いもさせました。

タブレット学習に買ったワークが増えるなら、娘さんの視覚的負担にならなければいいなと思いました💡
    あと、ポケモン大好き倶楽部♡さんも無意識的な負担にならなければとも思いました🙏

• 3月26日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど、、視覚的負担てすか😫
    気をつけます。
    ありがとうございます😊

• 3月27日
あ

本人のやる気、興味だと思います💦

私自身頭良くないし、お姉さんと同じように16歳で出産し学歴もありません。
こっちがいくら言っても
息子(小3)は最低限の宿題しかやらないです。
その逆で年少の娘は文字を書いたり読んだり意欲はあります✨

ポケモン大好き倶楽部♡

娘の意欲がでるまで見守ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月26日
もこもこにゃんこ

本人のやる気や興味次第だと思います。
もちろん、天才的な人もいるとは思いますし、親など周りの環境で良い学校に行くのが当たり前みたいな流れで行く子もいると思います。
ただ、小学生でやる内容が未就学児で出来ないからってイライラする事ではないと思います。
だって、まだそれをやる時期じゃないんですもん😅
興味あれば良いですがないなら無理にやらせる歳ではないですよね💦

あと、良い大学行っても変な人はたくさんいるし、良い大学出たからって社会に出たら全然仕事できなかったりもしますよ😅
めっちゃ頭いい人って変わってる人も多いですし、勉強だけできてもね、、、って人も周りに沢山いますよ💦

ポケモン大好き倶楽部♡

ワーク買ったりやらせようとはしているのですがやる気がまったくないので進まないままワークばかり増えてます🥲やる気がない娘にやりなさい!と無理にやらせてはいないのでやる気が出るまで待とうと思います😫
    ありがとうございます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

まだ小学生のうちだと、本人のやる気次第だと思います。
性格によりますね💦
私も旦那も平均並みの頭ですが、上の子は小さい頃から記憶力もよく、興味をもったことにはとことん、調べたり本を読んだりしてました。
今は特に塾など行ってませんが、理解力がよく記憶も良いと思ってます。
次男は、逆にやる気なしで、全くタイプが違います😂

あまり小さいうちから勉強勉強言うとトラウマにもなりかねないので、興味持ったものから一緒に調べたりするくらいで良いと思います💡

大きくなって目標持ったり、勉強しないと!っていう環境になれば、段々と勉強する場合もあると思います😄

ポケモン大好き倶楽部♡

意欲的に勉強してくれるまで待とうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
姉妹のまま

本人の興味が1番かなと思います😊
勿論親の影響も0ではないと思いますが…

独身時代に塾で働いていました!
教え子の中には全国模試で上位を取る子や、県内トップ校に通う子もいました✨
意欲的に勉強していた子もいます!
が、正直勉強をさせられて、遊びたいのに全く遊べない・遊びたいとも言わせて貰えず自分の中に気持ちを押し殺していて、勉強の前に心が心配になるような子もいました😭

私自身、今は母として、子どもが興味を持ったことに全力でサポートしたいと思っています✨

ポケモン大好き倶楽部♡

塾講師さんのご意見参考になります!無理強いせず見守ろうと思います😫
    ありがとうございます!

• 3月26日