※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

入園式で兄弟が別の部になるため、どちらの式に参加するか悩んでいます。どうするかアドバイスをください。

兄弟の入園式について

4月から次男が長男と一緒のこども園に入園します。4月2日に入園式兼進級式があるのですが、2部制で行われるらしく、次男のクラスは1部、長男のクラスは2部にあります。
おたよりには「兄弟がいるご家庭は上の子の方にご参加下さい」と書いてありました。

初めてのやり方だったので、え❓と思い先生に聞くと
「大きいクラスの子の方が説明が色々あるので、下の子は置いてくるだけで(荷物?)で大丈夫」
「保護者が2人いるようなら、両方参加してもらってもいいかもしれません」
と言われました。

一応旦那も休み取ったので両方参加はできるのですが、車は1家族1台で、徒歩では行けない距離です。
かと言って、次男の式の時は長男暇だし、長男の式の時は次男が我慢できるかわかりません。

皆さんならどのように参加しますか?💦

1部で次男連れて私と参加、長男は家で旦那と留守番。終わり次第帰宅し、長男連れてもう一回園に言って2部の長男の式に参加…という形がいいのかなぁと思いつつ、そこまでする必要あるのか悩んでいます😅

コメント

げっそー

私なら二部に家族みんなで参加かなと思います!
もし下の子ぐずったら片方の親が退出すればいいかなと(^^)