※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫との職場恋愛で結婚し、里帰り出産を諦めた女性。旦夫が育休取れないことが判明し、実母に正直に話すか嘘をつくか悩んでいる。皆さんはどうするか。

皆さんだったらどうしますか?

かなり長くなるので苦手な方はスルーしてください🙇‍♀

今の旦那とは職場恋愛で結婚しました
一昨年の12月に2人とも仕事辞めて去年の3月に旦那の地元へ引っ越しました

しばらくは働かずにのんびり過ごし、旦那は去年の10月から働いてます
私は仕事辞めてからずっと専業主婦です

義実家は近所ですが実家はフェリーか飛行機でしか帰れない距離のため妊娠が分かった時「初めての妊娠だから里帰り出産したい」と言いましたが「俺の親に頼れば良い、立ち会いしたいし育休も取る」と旦那に反対され喧嘩になりましたがこれ以上喧嘩してもストレス溜まるし疲れるので私が折れて、この時旦那はまだ働いてませんでしたが育休取るという言葉を信じて里帰り出産は諦めました

義両親はとても優しくて良くしてもらってますが義実家に行くとやっぱり気は使います💦

両親に妊娠報告した時ものすごい喜んでくれて私の家族は里帰り出産すると思ってたので、こういう理由だから里帰り出産しないと電話で実母に話したら「そんな遠い所に嫁いだのに里帰り出産させてもらえないなんて可哀想、普通の人なら奥さんの事が大事だったら里帰り出産させるよ、ただでさえ苦労するのに本当あんたが気の毒」と泣きながら実母に言われ私は何も言い返すことができませんでした


私は3人兄妹の末っ子で兄が2人居ますが昔から両親から1番可愛がってもらって大事に育てられてきたので両親の事は大好きですが、この件があってから私の両親は旦那の事を良く思っていません

私が昼間1人の時は実母と電話するのですが最近、「本当に育休取れるの?もし育休取れなかったら実家帰っておいで、迎えに行くから」と心配してて「喧嘩までして育休取るって言ったんだから大丈夫だよ」と言ってたのですが昨日旦那から「上の人に確認したら、働いて1年経ってないから育休取れなかった」と言われ、私はショックと不安で涙が止まりませんでした
「育休取るって言ったから里帰り出産やめたんだよ?」と言ったら「あの時はまだ働いてなかったから」と言われ、もう呆れて言葉も出ませんでした…

里帰り出産しない、育休取れないって決まったので頑張るしかないのですが次に実母と電話した時に旦那が育休取れたかどうか絶対聞かれるので正直に言うか、心配かけたくないので育休取れたと嘘言うか迷ってます…

正直に話したら余計旦那の事嫌うと思いますが、こんな旦那でも優しい所はあるので好きですがこれ以上旦那の事嫌いになるのは旦那が可哀想とも思ってしまいます💦

皆さんだったら正直に話すか嘘つくかどうしますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀
日本語が分かりづらい所があったらすいません🙇‍♀

コメント

ママリ

何かの拍子にバレてしまうくらいなら正直に言ってしまいます!
それとママリさんが心配です💦里帰りできなくても、今の家に実母さんが来てくれたり甘えられませんかね?出産後ってなんか心細かったり辛かったりする時がきます。その時に旦那さんもいなくて義母さんじゃ気使うとなれば、実母さんが側にいてくれたらなぁと…。

きよママ

私なら正直に話しをして里帰り出産します!
働いて1年経っていないから育休取れないのが社内の内規で事実なのであれば、仕方ないことなので、実家のご両親も旦那様のせいにはしないのかな?と。まぁ確認不足もありますがね。
産まれてからご実家に見せに行くのも遠いなら大変そうですし。今動けるときに実家にいくべきかと。
義実家は少ししたらたくさん見せてあげられますし。私ならまずは自分の両親に見せたい😂

ももぶどう

私だったら正直に話します😊
ひとつ嘘つくと、辻褄を合わせるためにごまかしたりまた嘘ついたり、辛くなりそうです🤔
私も末っ子で可愛がられてきましたが実家から離れてます、そして夫は嫌われてます笑
正直に相談することで、よりよい環境にできるかなと思いました😊

カグラ

両親にバレずにやり過ごせるなら嘘ついてもいいと思いますが、バレそうなら私は正直に言うと思います🥹
それともし言うなら、旦那さんのことを悪く言われるのは私が辛いというのも伝えておくのが良いのかなと思いました🥺
産後はメンタルおかしくなるので余計なストレスがかかるのはキツいと思います😢

娘と孫が心配なのはわかりますが、見守って応援して欲しいですね🥺

ママリ

お気の毒ですね😭

まず、新生児のお世話を産後のボロボロの身体でするのは想像以上に大変ですよ。

理想は今からでも里帰りして産む方が良いかと思います。
私なら地元の病院・助産院に電話かけまくります。
もう産院変えられないなら、正直に話して実母さんに来てもらった方が絶良いです🙄

まず、産後の身体で家事はほとんどしちゃダメです。
私の親戚は産後の身体でムリして、翌朝血の海だったそうです。
私も母子共に異常なく出産を終えましたが、家事やりすぎて産後1ヶ月半の時に謎の高熱で2日程動けませんでした。
無事産まれたから身体へのダメージを甘く見てました😮‍💨

もし嘘付いて、ママリさんが倒れたりしたらその時の方が夫さんが責められると思いますよ💦

お腹も重くて大変だと思いますが、誰にどう思われるかより自分と赤ちゃんに一番良いと思うようにしてください。🫶🏻

はじめてのママリ🔰

正直に話しますね、そういう旦那さんだと、これからも色々やらかすと思いますし、隠しきれないですね。

なつみ

お母さんには正直に話します。
ただ、1人目の子供はその子のお世話に集中できるし、思ってるよりもワンオペ大変ではないかもしれませんよ☺️
ママリでも里帰りしなかった人たくさんいますし、わたしもその1人です☺️

育休取れないのはわかったから、家事を手抜きすること、ウーバーなどお金かかっても楽できることを優先することを先に了承もらっておいたらどうでしょうか?☺️

あと、育休取らなくても帰宅してからと休みの日は家事育児しっかり手伝ってもらいましょう☺️

はじめてのママリ🔰

正直に話しましょ!
里帰り出産したいなら絶対何としてでもした方がいいです🙆‍♀️
まだ予定日まで少し時間があるのでどうにでもなると思います!
生まれてから新生児連れての移動になれば難しいと思うので、今のうちにさっさと行動して行くのがいいと思います、、!!
私里帰りしませんでしたが、正直1人目はなんとでもなります!
でも里帰りしたいなら、絶対するべきです!!!

亜美子

里帰り出産ってそんなに必要ですか??😅
里帰りしなくても、ご主人が育休取らなくてもなんとかなると思いますし…
遠いところに嫁いだからこそ里帰りしない人多い思いますよ
もし里帰りしたらその期間はご主人はお子さんに会えないですよね?
貴重な新生児とかの期間をお子さんと過ごせないのかわいそうだなとすら思います

愛梨

私なら正直に話して里帰り出産します。
気を使ってるだけでストレスになりますし😭😭😭

はじめてのママリ🔰


皆さん回答ありがとうございます🙇‍♀
旦那が上の人に頼んで2週間有休もらえることになったので家事は任せようと思います
実母には正直に話します

ありがとうございました🙇‍♀